※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてとうまうま
子育て・グッズ

保育園からの帰りが大変で、子供が帰りたがらず困っています。癇癪のある子供への対応や、どうやって帰らせるか悩んでいます。

前回も同じ質問をさせて頂きましたが、解決できず悪化する一方なのでもう一度質問させて下さい😔

保育園からの帰りがとても大変で苦痛です。
お迎えに行くと、すぐに靴を履いて園内にある遊具で遊び始めます。
「今日はママ急いでるからお家帰ろ とか お家帰って一緒に遊ぼう お風呂入ろう おやつ食べよう 」など色々言いますが全く聞かず、帰ろうとしません。
他の子供達はお母さんの言う事を聞いて少し遊んだら帰って行き、いつも私達親子だけ園内に残っています。
痺れを切らしてもう帰るよ!と抱っこしようとしたら泣き叫び、暴れまくります。
なんとか園の門から出ても「イヤ!イヤ!痛い!痛い!離して!!」と泣き叫び、暴れます。
もちろん痛い事はしていないです…嘘をつくんです😔
徒歩で帰っており、前日は泣き叫ぶ声に驚いた近所の方が家から出てきました…
これを5分で着く家までの倍以上の時間をかけて繰り返しながら帰ります。

いつか通報されるんじゃないか…と思っています。

みなさんは子供になんと言い聞かせて保育園から帰れるようにしていますか?
癇癪のある子供への対応はどうすれば良いのでしょうか?
初めての子育てでわからない事ばかりで今までも色々ありましたが心が折れそうです
宜しくお願いします

コメント

ママリ

先生に相談はされてますか?😣
うちも帰りの癇癪がひどくて、うちは車で送迎なんですが、毎日毎日チャイルドシートに乗るのも嫌がり、お迎えが苦痛で仕方ないです。みんなおうちの人が迎えに来てすんなり帰っていく中、うちだけ帰りたくないまだ遊ぶとずーっと保育園にとどまろうとします💦もうほんとにひどい時はチャイルドシートに無理やり押し込む形で強制的に連れて帰ります。こんなとこ他の方に見られたら虐待してると思われるレベルかもです。逆に言えば、保育園が楽しいと思ってくれてるのは良いことですし、朝の登園はすんなりいくのでいいのですが。

担任の先生にこのことで相談したところ、癇癪がほんとに酷い時は手の空いている先生が車に乗るまで付き添ってくださいました。先生が見ていると機嫌良くバイバイしながらチャイルドシートにもすっと乗ってくれるので💦
何度か先生に見送ってもらって以降、今は帰りの癇癪少し落ち着いてます。
先生に対応の仕方や声かけの仕方相談されてみてはどうでしょうか?😣

• ぽてとうまうま

ぽてとうまうま

回答ありがとうございます!
    うちも仕事から直接お迎えの時は車で、泣き叫ぶ子を無理矢理チャイルドシートに押し込んでます😓
    何度か泣き叫んでいる所を先生に見られているのですが、ちゃんと相談はした事がないので一度してみようと思います!

• 4月6日