※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
52
妊娠・出産

通勤時間が長くて疲れている妊婦です。胎動やお腹の張りが気になります。仕事と通勤が大変で心配です。アドバイスをお願いします。

19wの通勤時間の愚痴と胎動と張りについて皆さんにお伺いしたいです!
経緯の説明が長いですが、お付き合い下さい。

本日から約1ヶ月ぶりに仕事復帰!と言っても、引っ越したので店舗移動という形になりました。
知らぬ地で片道2時間弱です。
最初はもっと短い通勤時間のハズでしたが、徒歩→電車→徒歩→バス→徒歩の乗り換えがスムーズではなくなんだかんだで片道2時間に…

今月末には車の納車があり、車通勤になると片道1時間です。
しかしそれまで往復4時間弱…と憂鬱な中本日の出勤を迎えたんですが、なんと電車の事故?故障?で今日は通勤に往復6時間かかってしまいました!
大半座ってましたが、なかなかストレスでした…

仕事は接客、立ち仕事で途中から下半身のダルさと腰の痛みに耐えながらでしたが職務内容は好きですし、仕事だけで考えると問題は少ないです。
ですが、流石に通勤6時間と立ち仕事6時間は無理があったのか帰宅途中にお腹に違和感があり歩きにくくなりました。
全体的に重いような鈍痛の様な違和感の時と、お腹の右下だけがポコッと出てカチカチになったりと辛かったです。

16wから胎動があり、今もぐにょぐにょと動いてはいるんですがパンパンやカチカチと交互に動きすぎて違和感が凄いです。
お腹の張りはどれが張りなのかまだわからないんですが、この調子で通勤往復4時間と立ち仕事に不安があります。

定期検診まではまだ10日ほどありますし、今日の事を伝えて一度受診して仕事ができる状態か確認して貰う事は心配し過ぎではないですか??
またこの状態でどの程度が無理せずの内に入るのかもわかりません…

初めての妊娠、引っ越し、新しい職場、通勤、身体の変化…諸々に重なりすぎてマイナス思考になっているので経験談やアドバイスお願い致します!

コメント

sakicham

それはしんどすぎますね(∵`)
私も6時間の仕事ですが
2時間ほどで腰痛がきて
立っとくのも辛いくらいです( ´•௰•`)

コンビニの仕事なので
接客中はどうしても我慢ですが
ほんと辛いです(∵`)

それに通勤にそんなに
かかるんじゃ
余計しんどいですよね( ´•௰•`)

先生に聞きずらかったら
看護師さんとかに
話してみるのもいいですよ(´∇`)

ちょっとは楽になるかも…?

出勤するも休むも
結局は最終決めるのは
自分ですからね( ´•௰•`)

体を第一に♡

• 52

52

コメントありがとうございます!
    妊娠中の立ち仕事がこんなに下半身に負担だとは思わなかったです(´Д`|||)
    できれば1時間毎に座って休憩したいですよね。
    sakichamさんは安定期に入ったばかりだと思いますが、お仕事で重いもの持ったり無理しないように気をつけてくださいね!

• 11月12日
みるきー

全然マイナス思考だとは思わないですし、かなり過酷な状況で頑張ってらっしゃると思います。
車で片道1時間も自分で運転するとなると心配です。
私は先日30分の運転でお腹が苦しくなり、動悸と息切れで血の気も引いて道端でハザードを出すという大変なことになりました。
同じく立ち仕事で体力には自信があったのですが、妊娠中は突然どうなるか分からないので気をつけてください。

仕事後に体調が変化するということを産院に電話して受診して良いと思います!
赤ちゃんが順調なら仕事のことを産院で相談しても「あなたが大丈夫なら」ってアドバイスされると思います。
うちの産院では仕事でここまでやるのは無理とかドクターストップは言わないです。
ママは仕事が好きで頑張りたい人が多いですが、赤ちゃんが休みたいって信号出してるのにすぐに休めない環境なら辞めた方がいいと私は思います(*>ω<*)

• 52

52

コメントありがとうございます!
    同じ週期の方からのコメント嬉しいです(*^^*)

車の運転、とても大変な思いをされてますね。大丈夫でしたか(;_;)?
    私は車の運転には慣れていますが、新しい車で1時間の通勤に不安もあります…

動くとお腹の張りがある気がするので、仕事に行って大丈夫なのか不安になり電話して受診しています。

元気な様子を見て安心できるといいんですが、身体の変化を受け止めながら今後を考えようと思います!
    ありがとうございました(^-^)

• 11月12日