※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
お仕事

履歴書と職務経歴書を送るように求められたので、封筒にそれらを入れて郵送すれば良いですか?

復職するにあたり、応募した企業が
書類選考でした。履歴書、職務経歴書
を送ってくださいとあり、封筒に
履歴書と職務経歴書だけを入れて
郵送すれば良いのでしょうか?

コメント

♡♡

人事の仕事してます🙋‍♀️
郵送の場合は履歴書と職務経歴書の他に、添え状(送付状)も一緒にいれた方が印象はいいです😊✨

• みさ

みさ

お返事ありがとうございます。
    メールで書類選考の連絡を頂きました。その際、返事もした方が良いのでしょうか?
    また、送付状?はどのような文書などがよろしいでしょうか?恥ずかしい話ですが全く分からずで😭

• 4月6日
  • ♡♡

♡♡

メールは送り返して下さる方が多いですね😊
    返事して頂けるとこちらも、ちゃんとこのメール届いたんだな、じゃあ書類を待とう!ってなるので有難いです🙋‍♀️
    もちろん返信がないから即不採用とはなりませんが、採用候補が数人いた場合、やり取りの段階でのメール返信有無や返信内容や面接時の言葉選び等で判断する事があるので返信しておいてマイナスになる事はないです💡

添え状は、
    日付
    宛先
    自分の名前や住所と連絡先
    件名(〇〇の件)
    内容(拝啓〜挨拶、本文、敬具)、
    封筒に入れた内容

を記載すれば基本的には大丈夫です!🙆‍♀️
    ネットにフォーマットがあるのでそれ通りに作成すれば問題ないかと思います☺️

• 4月6日
  • みさ

みさ

ご丁寧にありがとうございます😭💕

• 4月6日
R♡

履歴書と職務経歴書を郵送する場合は送付状を付けて出すと良いと思います(*^^*)
画像のような書類です!

私は過去に事前に履歴書を送る時は白い封筒に送付状(一番上にくるように)→履歴書→職務経歴書の順にクリアファイルに入れて送ってました。

郵送📮したらメールでいつ送ったか返信すると良いですよ!メールの文章などはネットで調べたら出てきますよ😌

• みさ

みさ

ご丁寧に写真まで分かりやすく、ありがとうございます😭💕

送付状はどのような紙にかかれましたか?私自身、字が汚いので余計な文(文字などが多い文🤣)があると汚いのがバレてしまい履歴書と職務経歴書だけで良いかと思ってしまいました😅

• 4月6日
  • R♡

R♡

お家にパソコンありますか?😳
    私はスマホでWordのアプリを取ってメールアドレスでアカウントを作成して作ったのをコンビニで印刷しました😌

文章は画像のような感じです!私も初めてで全然わからなかったですが画像見ながら入力して作りました(笑)😂

• 4月6日
  • みさ

みさ

パソコンはありますがネットサーフィンやタイピングくらいしかできず、旦那が仕事で使ってるので機械音痴の私にはデータなどを消されたら困るということで使わせてくれなくて😭

• 4月6日
  • R♡

R♡

そうなんですね🥺
    私は逆にプリンターが壊れていて面倒なのでスマホで作りました🤣(笑)

このワードのアプリを取ってGmailでアカウント作れば携帯で文字入力して印刷までできるのでオススメです✨

• 4月6日