※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

娘が保育園で泣き始めて困っています。新しい環境になじめず、先生も心配しているようです。保護者としてモヤモヤしています。

吐き出させてください

保育園で0歳クラスから1歳クラスに進級した娘です
大好きだった担任の先生もフルで変わり、クラスのお友達も一気に増え今までニコニコで登園していた娘が保育園入った瞬間にけたたましく泣くようになりました。
一気に環境が変わりついていけていないんだと思います。
大人だって知らない人ばかりの環境にぶちこまれたら嫌な気持ちになります。
娘が泣くのも仕方ないことかなとは思っています。

しかしほぼ一日中泣いているらしく、担任の先生たちにも新入園児より泣いてましたと毎日言われます。
新しいお友達に慣れないようです。
慣らし保育が終わり新しいお友達たちが帰ると0歳クラスから一緒の子たちと楽しそうに過ごしていると言われました。

今朝預けたとき、預けて隣の部屋で荷物の整理をしていると
小さな声で担任の先生が「あーまた始まった始まった」と言っているのが普通に聞こえてきました。
うちの娘にではないかもしれません。
でもタイミング的にうちの娘に対して言ってる?と思ってしまいました。

新入園児で大変なのに進級した娘が泣き喚きご迷惑をお掛けしているのは重々承知ですが、なんだかモヤモヤしてしまいます

ただどこかに吐き出したかっただけです
読んでいただきありがとうございました

コメント

はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤしてしまいますね💦思ってても後で他の場所で言って欲しいと思います。
でもそもそもは子供と付き合うのが先生たちの仕事だし、それに文句を言うのはちょっとな…と思いますが。
1番辛いし頑張ってるのは娘さんだと思います☺️お家では褒めてぎゅっとしてあげましょう❣️

ミッフィー

うちも1歳→2歳児クラスに進級した時はギャン泣きでしたよ😂
新入園児さんの方が意外とケロッとしてて、進級児さんの方が泣いてた記憶があります(笑)
それで毎朝わざわざ前の担任のとこにみんなで行って慰めてもらっていました😂

少しモヤモヤするところはありますが、娘さん今すごく頑張って自分とも戦っていると思うので、帰ったらたくさんギューッと抱きしめてあげて欲しいです😊

ままりん

ちゃんと周りの子覚えて寂しがれるなんて人間味あって成長感じますね🤣
うちの園は2歳近くなったら
もう園での様子わざわざ教えてもらえないので
様子教えてもらえるの羨ましいです😭

私的に、あーまた始まった始まった🤣wwのニュアンスだと思いました🤔
毎年そんな子はごまんといるだろうし
先日保育参観なくなった代わりに園での様子動画で見たのですが、
やっぱこの時期「まーまー!!」ってずーっと泣いてる子いて、
カメラ回してる先生のとこにいるらしく
声ずっと入ってたんですが
姿がビデオ写るたびに
保護者や先生みんな「ふふっ」と懐かしいようなわかるわかるーって感じで
笑いが溢れてました。
なんかそんな感じのニュアンスじゃないですかね😭(語弊力なくてごめんなさい)