※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
子育て・グッズ

最近、忙しくてストレスが溜まっている女性がいます。仕事と家事の両立が大変で、夫の協力も得られず悩んでいます。フルタイムで働く皆さんの生活や夫の家事協力について知りたいそうです。

最近気持ちがいっぱいいっぱいです。

昨年夫の転勤で知り合いのいない土地に引っ越し、正社員に転職もして時短ですが、最近は残業も多くしているのでフルと同じ時間で働いています。

土日は今まで夫が休みでしたが、先月から土日どちらかの休みだけになり、その分平日に休みが増えました。

毎日保育園の送り迎え(2駅先の距離で自転車で行っています)をして、フルで働き、自宅に戻ってから夜ご飯を作り、洗濯して、子供とのコミュニケーションの時間を作り、お風呂に一緒に入って歯磨きをして布団に入りあっという間に1日が終わります。夜は子供と一緒に寝てしまい、起きられず自分の時間も取れなくなりました。

引越し前はアルバイトで、前より働く時間が1時間短く、保育園から通勤のアクセスもよかったのでもう少し余裕があり、夜も起きていられました。
同じような条件で探せばいいのですが、夫の稼ぎがギリギリでこれ以上条件を下げられません。

娘が魔の3歳児の時期に入り、朝がバタバタすぎてイライラし、そのまま仕事に気持ちを引きずってしまいます、、。
夜も余裕はないので少しでも遅くなるとイライラしてしまい、、。こんな自分が嫌です。

①フルタイムで働かれている皆さんは、夜起きられていますか?余裕はありますか?②また、旦那さんは平日、休日でどれくらい家事に協力してくれますか?正直最近の夫はひどく、休みの日はスマホばかり見て(24時間体制の仕事なので、仕事の連絡もかなりありますがご飯を食べる時以外ほとんど見てます)、平日はゴミの日もろくに把握していなく私が言わないと出せないし、夜食で食べた皿1枚も置きっぱなしでと家事は基本自らほとんどできません。ちなみに平日休みは新しい収入を得るために勉強をしているようですが何日続くのか、、

支離滅裂ですみません😭
こんないっぱいいっぱいでイライラしてしまう自分が本当に嫌で😢フルタイムで働かれている皆さんはどんな風に過ごされているのかお聞きしたくて今回書き込みいたしました😭

コメント

しーあ

そんな働いて、子供とのコミュニケーションの時間もとってるなんて偉いです!!すごいです!!!
保育園へのアクセスも重要ですよねーうちもそこまでではないですが、少し距離があります(T ^ T)

昨日は子供と一緒に寝落ちしてしまい、朝方起きて、洗濯機回しました💦
洗濯機回す必要がなければそのまま二度寝コースでした笑

子供がすぐ寝たら、その後は、ゆっくりお風呂に入ったり、テレビ見たりして夜遅くまで過ごしますが、すぐ寝ないときは、布団に一緒に入ったらこっちが先寝ちゃいます笑

旦那は一応保育園の準備から送り迎え、お弁当作りなど、育児はほとんど対応してくれます。

ただ、うちはお互い家事はあまりできていません。
お皿は溜まります(T ^ T)
床掃除も気がつくとひどいことに、、、、
家事は最低限もできているかわかりませんが、それよりも育児と休息優先です!!
気がついた方が、やるスタンスです。。。。

  • みママ

    みママ

    ありがとうございます😭😭
    引越し前は保育園かなり近かったのと駅前ですぐ通勤できたので、今登園の時間がすごく長く感じます😢

    旦那さんお弁当作りもできるなんてすごいです!!!
    うちも少しでもやってくれたら気が楽になるのですがまぁしないしない🤪笑

    床掃除、毎日出来たらしたいですよね😂

    もうすこし気を抜いて日々過ごせるようにしていきます🥺
    昨日も仕事忙しすぎて洗濯放棄しました😂

    • 4月7日
ママリ

毎日おつかれさまです😭😭
うちは夫が朝の送りと、残業もほぼなく定時あがりなのでお迎えもしてくれて、皿洗い、お風呂、次の日の保育園の準備を担当してます。
私は料理と洗濯、土曜日にガーッと掃除って感じです。
ワンオペだったら絶対むりです😭😭😭
夜は絶対自分の時間が欲しいので(推し活です)寝かしつけで確固たる意志で寝落ちしないようにしてます笑笑

  • みママ

    みママ

    ありがとうございます😭
    旦那さん定時なのが羨ましいです、、!旦那の会社定時が存在しないので😂

    推し活大事です!!
    私も推しがいたらおきられるかな、、🥺w

    • 4月7日