※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの服装について、お家と外出時の服装についてアドバイスをいただきたいです。最近寒くなってきて悩んでいます。

生後1ヶ月の息子を育ててる、新米ママです😊

みなさんはのこどもさんはお家にいるとき、お外に出るとき(スーパーなど1時間くらい)、どんな服を着せていますか??

最近寒くなってきたけど、厚着させすぎても汗かいちゃうし…と悩んでます(>_<)
どうかご意見ください!!

ちなみに大阪市に住んでいます!

コメント

deleted user

東京ですが
お家にいる時は長袖ボディスーツにレッグウォーマー
1時間くらいの散歩ならば半袖ボディスーツにロンパース、靴下
風が冷たい時や少し寒く感じたら、ケープをかけてます(^^)

  • K

    K

    ありがとうございます!
    ボディースーツは持っていないので、買ってみようかな(^^)
    ケープは抱っこ紐にですか?ベビーカーですか??

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1ヶ月ならいまは短肌着、コンビですかね?
    ボディスーツはボタンなのですごく楽ですよ(^^)
    袖なし、半袖、長袖何枚あっても良いと思います♪
    ケープはどちらにも使います!
    と、言っても先週3回ほど使いましたが12月並みの気温だったのでたまたまですが。。
    明日からまた気温が上がるらしいので明日は使わない予定ですが。。
    あ、あとベビーカーにはふかふかのクッションも敷きました(^^)
    敷く前と比べると背中が暖かくなってたのでオススメです(^^)☆衝撃も減りますしね♪

    • 11月11日
  • K

    K

    はい!短肌着とコンビ着せてます!
    わ〜じゃあボディースーツ買います!すぐに!笑
    なるほど、確かに最近は寒かったです💦
    ベビーカーにふかふかとクッションですか✨
    あったかくて、衝撃も減らせるのは一石二鳥ですね!
    春夏はふわふわじゃないシート敷いてますか??

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはすぐ紐引っ張ってしまったのでコンビ肌着はすぐ着せなくなっちゃいました(;_;)
    クッションにケープだとまだ暑いかもですが、その日は風が本当に強くて寒かったのでつけましたが汗かいてる感じでもなくぐっすり寝ててくれました☆

    夏になったらひんやりシートみたいのを付ける予定です(^^)
    保冷剤を入れ込むタイプのクッション?なんて言えばいいんですかね(^_^;)

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こういうやつです(>_<)

    • 11月12日
  • K

    K

    そうなんですね!
    今の所引っ張らないけど、私が着せるの面倒くさいなーとは思います😂
    本格的に寒くなりだすと、ふかふかクッション活躍してきますね(*^^*)
    まだベビーカー買ってないので一緒に買おうと思います✨
    丁寧に写メまでありがとうございます!
    わかります!
    抱っこ紐にもつけれるんですねー!😳

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なかなか紐めんどくさいですよね(^_^;)
    ベビーカーまだだったんですね☆
    私は抱っこ紐にもつけれるタイプ買いましたよ♪
    エルゴは通気性がなくめちゃくちゃ暑いらしいので尚更(^_^;)

    • 11月12日
  • K

    K

    すいません、返信押さずにコメントいれたので下の方に反映されてしまいました💦

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今でも暑いですよ!笑
    真冬は暖かそうですけど(^^)♡

    大体のものがエルゴに使えるのでデザイン選べていいですよー☆

    • 11月12日
  • K

    K

    長時間してると暑いですね笑

    そうなんですね✨✨
    ありがとうございます\(^o^)/

    • 11月12日
みなちゃん

厚着とはどのくらいの厚着ですか?
子供は大人より体温も高く暑がりさんです。
大人の着込む服より一枚少ないくらいが
丁度いいですよ!
汗をかいているとゆーことは相当暑いんですね(;_;)
寒ければ、赤ちゃんは泣いて自分の体温を上げようとします。
チアノーゼがなければ、大きな問題はないでしょうね(^^)
昼間であれば薄めの下着に、長袖の足が半分ほど隠れるロンパースなどでいいと思います♪
大人が寒いと感じる温度が赤ちゃんには適温だそーですよ(^^)
参考になれば嬉しいです♡

  • K

    K

    今は短肌着とコンビ肌着に、ロンパースや2ウェイオールを着せています!
    泣いて汗かいてるときがあったので、体温上げようとしていたんですね✨
    昼間は下着は1枚でいいですかね??
    夜になるともう1枚着せてあげた方がいいですか?(>_<)

    • 11月11日
  • K

    K

    とても参考になります!
    ありがとうございます!!

    • 11月11日
  • みなちゃん

    みなちゃん

    昼間は下着一枚にロンパースで充分だと思います♪
    わたしは夜、下着一枚に厚手のもこもこロンパース(寝間着)を着せて寝かしています!
    あとは布団で調節してますよ(^^)
    大人が思っているより赤ちゃんって
    寒がっていないんですよね!笑
    ただ、冬はチアノーゼがないかだけは確認してくださいね✨

    • 11月11日
  • K

    K

    わかりました!
    寝間着とわけているんですね!!
    ベビーベッドで寝かせるときは布団で調節してます(^^)
    添い寝が多いですが💦
    そうですね!手足冷たくなるし、寒がりなのかと思ってました!笑
    冬はチアノーゼ出やすいんですか??

    • 11月12日
  • みなちゃん

    みなちゃん

    最近わけ始めました♪
    そしたら前よりぐっすり寝てくれるよーになって(^^)
    肌触りが良いものを選ぶのをオススメします♪
    冬場だけではないですが
    寒さのあまりチアノーゼが出ていたりすると
    見落としやすいので!

    • 11月12日
  • K

    K

    寝間着と分けるとぐっすり寝てくれるようになるんですね😳✨✨✨
    何が良かったんだろう??👀
    モコモコの気持ちいいやつ探します!

    なるほど。。
    よく確認するようにします!

    • 11月12日
  • みなちゃん

    みなちゃん

    気持ちよかったなのかな?と笑
    母が選んでくれたもので感謝です!笑
    結構布団だったりでも睡眠時間かわりましたよ(´Д` )

    • 11月12日
  • K

    K

    お母さんのセンス抜群ですね😍✨
    最近は一緒に寝ることが多くて、調節が難しいです_| ̄|○
    完母なんですが、夜中は3時間〜4時間おきに授乳してます!

    • 11月12日
  • みなちゃん

    みなちゃん

    すみません!
    記憶違いでした(;_;)
    生後3カ月までは厚着をさせてあげた方がいいです(;_;)
    生後1カ月の赤ちゃんは寒さには弱いので!!
    すみません(;_;)
    ただ、さっきも言った通り、寒さは泣いて伝えることができますが熱い場合は伝え方がわからず汗をかいて、ぐったりしてしまうので注意が必要かと!
    すみませんでした!

    • 11月12日
  • K

    K

    わざわざありがとうございます!
    じゃあ、今まで通り短肌着とコンビに、ロンパースなど着せておきます!!
    汗かいてグッタリしてることはないので、大丈夫だと思います(*^^*)

    • 11月12日
n♡

こんばんわ!
うちの子も1カ月で、もうすぐ2カ月になります!
おうちにいるときは肌着+厚手のロンパース+おくるみにブランケットかけてます😮
ぬくぬくです。暑そうではないです!
買い物に出かける時は、肌着+厚手のロンパース+モコモコのベスト+スパッツ+靴下+モコモコの帽子にエルゴで抱っこしてます☺️

こんな感じでいいのかな〜とわたしも悩んでますが…笑

  • K

    K

    ありがとうございます!
    ぬくぬくですね〜(*^^*)
    ほんと服装悩んじゃいますよね…笑
    スパッツ、帽子は持ってないです〜💦
    これからもっと寒くなるし、買いにいきたいと思います!!

    • 11月11日
  • n♡

    n♡

    ちなみに鳥取です!
    最近ぐっと寒くなってますよね😮
    暖房でぬっくぬくにするよりか、服着た方がいい気がして…笑
    着すぎかもしれません笑
    うちの子髪の毛薄くて寒そうなので帽子必須です👶🏻笑

    • 11月11日
  • K

    K

    私、実家が岡山の北の方です!!
    鳥取寒いですよね(;_;)
    いっぱい着せてて正解だと思います!
    ほんと寒いですから😭笑
    うちの子もおハゲさんなんです。。。笑
    可愛いおハゲですが寒そう😂

    • 11月12日
  • n♡

    n♡

    日が照ってても風が冷たかったりして😦
    今からこんなに、来てたら本格的な冬はどうなるんだって感じです😅笑
    おはげさんとても寒そうですよね笑

    • 11月12日
  • K

    K

    インフルエンザも流行ってくるし、体調気を付けてくださいね😢
    産まれたときはそんな少なくなかったのに、どんどん抜けちゃって、ほんと寒そう笑
    1ヶ月検診でフサフサな赤ちゃんいっぱいいて羨ましかったです😂

    • 11月12日
  • n♡

    n♡

    寒くなるし出来るだけ外出は少なめにしようと思ってます😊
    うちも1カ月検診にいた赤ちゃんの中でNo. 1のハゲでした👶🏻笑

    • 11月12日
  • K

    K

    それがいいですね👍🏻✨
    私もNo. 1でした〜😂😂笑
    でも友達に赤ちゃんの頃は少ない方がいいって言われました!
    多いと伸びて、何回もカットしなきゃいけないのが大変だったみたいです!

    • 11月12日
K

私もエルゴ使ってます!
なので、どっちでもつけれるタイプ探してみます\(^o^)/
今の時期は抱っこ紐ぬくくて良いけど、夏場は辛くなりそう〜😭