※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの混合栄養から完全母乳に切り替える方法について相談です。混合栄養で体重増加に悩み、授乳に時間を要している状況。完全母乳に移行する際の経験やアドバイスを求めています。

混合から完母にする方法についてお聞きしたいです。

生後二ヶ月の赤ちゃんです。最初は完母でしたが、体重の増えがわるく一日8回で毎回ミルク40足してます。増えが心配できっちり3時間おきの授乳でしたが、最近は体重も増えてきたので8回じゃない日もあります。
絶対に母乳が良い!というわけではありません。ミルクを飲ませてるおかげか夜は特にしっかり寝てくれています。逆に寝すぎて夜の授乳は眠気が強いのかあまり飲んでくれません。
できるだけ手際よくやっているつもりですが、ゲップに手こずったり、吐き戻しが多いので、ミルクの準備からゲップさせるまでで1時間くらいかかっています。
すぐ授乳の時間になり私が先に起きて赤ちゃんを起こしてあげています。ぐっすり寝てるのに起こすのもわるく、申し訳ない気持ちになります。母乳だけなら時間も短縮できるのかなと思うようになりました。
混合から完母にした方、ミルクの量を少しずつ減らしていきましたか?減らしながらで体重はちゃんと増えていきましたか?どんなやり方で完母にしていきましたか?
最初に体重の増えがわるい時があったので少し心配です。教えてください。

コメント

まは🌸ママ

上の子が最初完母でしたが、体重の増えが悪くミルクを足していました。
私の場合は毎回ではなく確か4、5回ミルクを足していたと思います。
1ヶ月半くらいから明らかに大きくなりはじめて(丸々してきたかんじで)母乳だけで足りてるなーと感じたので、徐々に回数が減っていったかんじです!
狙って減らしていったというより、娘が満足してると思ったので自然と足さないでよくなって2ヶ月になる前には完母になりました😊
体重の増えも1ヶ月以降は順調でした。
母乳がしっかり出ているようなら完母目指してもいいと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!✨
    母乳は出てるとは思いますが、、
    赤ちゃんが満足してそうなのかもよく見て決めたいと思います!😭✨
    ありがとうございます!

• 4月8日
星

間隔短いし、泣いたら飲ますだったので下の子は離乳食よく食べるので最近は4時間から5時間とかあきます!
それまでは2、3差時間でしたね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいな〜
    頑張りましたね✨😭
    私もチャレンジしてみますね、
    ありがとうございます!

• 4月6日
星

1人目が体重増加悪く
しばらく混合で最終的に完母になりました。
2か月半の時に自治体の保健師訪問で、身体測定して、体重ふえて
母乳でいけるから母乳たくさん飲ませてといわれ、日中は、泣く度すわせました。

夜だけミルク40とかたして
2日に一回
3日に一回と
少しずつ夜ミルク減らして4か月頃から完母になりました。

一応、4か月のときに健診あって体重大丈夫といわれてそこから完母です

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一ヶ月ちょっとでちゃんと完母にできたんですね!すごい!✨

やっぱり母乳だと授乳感覚は短くなりましたか?それとも4ヶ月だと回数へりましたか?

• 4月6日
  • 星

上の子は減って行きました!
    離乳食始まると更に減りました!

• 4月24日