※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
お金・保険

旦那の奨学金について、残額がありますが、義両親が支払ったのか不明。旦那に聞いても答えず、状況が気になる。

旦那が7年前くらいに借りてる奨学金についてですが、100万借りて後75万円残ってるらしく請求も特にきたこともないし住宅ローンの仮審査も問題なく通ってます。
これって義両親が残りを払ったのでしょうか?🤔
この奨学金は旦那が自分で払うって約束で借りたお金のようです、、
どうなってるのか義両親に聞いてと旦那に頼んでも聞いてくれません🙄

コメント

マグロ

私の旦那も奨学金ありましたが住宅ローン通りましたよ😄
でも、請求来てないっていうのは払い終えてるか、他の人が払ってるかになりますよね?完済するとちゃんと通知も来ますし…
旦那さんは自分の奨学金なのに、どういった状況か把握してないんですか?

• ゆ。

ゆ。

住宅ローンに奨学金は関係ないんですかね🤔

通知が来るんですね!知らなかったです!

自分だけは把握してるかもしれませんが私には言いたくないんだと思います🙄
    奨学金があるのも実母と義母が高校時代の友達で連絡を取り合ってるので奨学金の話になり旦那が借りていたことを知りました、、😶

奨学金がどうなっているのか問い合わせることってできますか?💧

• 4月6日
  • マグロ

マグロ

返済能力あると判定されれば、奨学金あっても審査通るんじゃないかな?と思います😅すみません、その辺の仕組みは詳しく分からないです💦

借りてる奨学金によって違うかも知れませんが、我が家は引き落としの前に引き落とし金額と残りの金額が書かれた手紙や、完済した時もちゃんと通知書来ました😄

家計は旦那さん管理ですか?
    家計からは返済してないって事ですか🤔?

奨学金借りてる団体が何処は分かりますか?
    分かるなら連絡したらもしかしたら分かるかも知れません。個人情報だから教えてくれない可能性もありますけど😓

義母さんに聞く事は出来ないのでしょうか?旦那さん教えてくれないなら義母さんに聞けば分かりませんか?

• 4月6日
兄妹ママ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

奨学金もブラックの対象になるものなので、その状況なら
誰かが払っているか、払い終えてるか?ですかね!?

奨学金の種類によると思いますが、私が借りていたものは毎月請求がくることはなく、通帳から決まった金額が落ちていただけでした。
最初にいつまでこれだけ返す、という表が来てからは数年に1回あとこれだけですよ、みたいなお知らせが来てたくらいです。
住宅ローンの審査も何も影響なかったですよ☺️

はじめてのママリ🔰

一般的な奨学金だったら、日本学生支援機構で現在返済中です。
奨学金も支払いが滞っていればブラックリストに乗ります。
みなさんおっしゃる通り、誰かが支払っているか、支払い終わっているか。
または事情がある場合支払い止めたり、月に一万にも満たない額で返済することも可能です。(そのかわり支払い年数は倍伸びます)
奨学金は通帳から引き落としになりますが、心当たりの通帳はないですか?
また、奨学金については本人かまたはその親だと思います。

実母さん経由で義母さんに聞いてみるのはどうですか?