※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana709
お仕事

パートで扶養内で働く際の書類が多くて困っています。必要なのか不安で、採用担当も不安定。これは普通のことでしょうか?

パートで扶養内で働くことになったのですが、入社するにあたって記入する書類が沢山でイマイチわからなくて困っています。

大手企業のパートで働くことになったのですが、沢山渡された記入する書類を見ると、パートで必要?というようなものが沢山あります。

例えば世帯全員の続柄記載された住民票や、所得申告関係申請、扶養家族のマイナンバー提出、年金手帳のコピー等これって扶養ないパートで本当に必要な物なのでしょうか?

旦那には、パートじゃなくて社員と勘違いされてない?なんかおかしいよ。と言われてしまいました。

採用担当の方がすごく頼りなく、書類なども作成し忘れたり名前間違えてたりしてなんだか宛になりません。

今の時代扶養内パートで働くのにこんなに必要なのは普通のことですか?🥲

コメント

RINA

扶養内で働いていますが上記の物は出した記憶ないです。
大手企業とのことなので分かりませんが私は扶養内でファーストフードなので必要ないのか、、
心配でしたら1度確認した方がいいですね

全国チェーンの飲食店ですがそんな提出した事ないです
提出したの自分のマイナンバーくらいです。

ママリ🔰

以前店長してた時に、本部に提出する契約書関連の提出書類が多いなーと思ってました😂某大手企業が運営してる飲食店です。

パートも、高校生のバイトも共通で、5枚綴りになってる契約書の記入と、顔写真付きの身分証明書のコピー、マイナンバー提出、年金手帳(丸々本部まで一時預かり)、新商品を販売前にSNS等に投稿しない誓約書etc.....
マイナンバー制度が始まってから個人情報の取り扱いが厳しくなって、書類が増えた気がします。
大企業故に提出する書類が多かったので、新規採用の時はワンツーマンで書類の記入か大変でした😭
退職の手続きも同様に提出する書類も多く、運営側は退職後も大変でした💦