※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
ココロ・悩み

4歳の娘が情緒不安定なのか心配。夕飯時に怒り出し、幼稚園にも行きたくないと言う。2人育児で限界を感じている様子。要相談。

4歳の娘。
情緒不安定なのでしょうか?

夕飯を1人先に食べ終え遊びだし、相手をしてほしいと言い出しましたが、私は下の子に離乳食。旦那は食べてました。
私は「今まだみんなご飯食べてるから待って」と声かけましたが、我慢が出来ず段々怒り出し
「私のこと嫌いなんでしょ!消えちゃえばいいんでしょ!」「下の子のお世話ばかり」と言いながら大粒の涙をこぼしながら泣き出し私が抱きしめようとすれば「近づかないで!」「幼稚園に行かない」と言うのでほっときました。
食べ終えた旦那が抱っこしたら泣き止み落ち着きましたが、旦那から「情緒不安定じゃない?」と言われ私は戸惑いました。
普段からついつい怒ってしまうし、突き放すような言い方にもなってしまい、慣れない2人育児で私もいっぱいいっぱいになってます😥
なるべく行きたいことには連れて行くようにはしてるのですが、下の子がいるので遊び相手になってあげれず💦
春休みのため私1人に2人の相手。しかも下の子の後追いが始り、私のキャパも限界です。
旦那もなるべく相手をしてくれますが娘たちはママがいいで困ってます。
普段から上の子には「大好き」「ママの宝物」とは伝えてますが中々難しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですよね💦
お疲れ様です💦

赤ちゃん返りで
少し不安定になってるところもあるかもしれませんね😭
おんぶ紐ありませんか?💦
下の子おんぶしてたら
上の子と遊びながら
いつでも前で抱きしめられますし、
おんぶしてたら後追い関係ないので
後追い時期は
とにかくおんぶしてた記憶あります💦

  • Yu-mama

    Yu-mama

    コメントありがとうございます。
    赤ちゃん返りなんですね😥
    新生児訪問の際に相談したら半年ぐらいで落ち着くから大丈夫!って言われてたのでたかを括っていたのかもしれないです💦反省です。
    そうなんですね。
    おんぶ紐はなく抱っこ紐でおんぶしたら下の子がエビ反りになってしまいそれ以来怖くてしてませんでした💦
    再チャレンジしてみます。

    • 4月5日
まあ

まだまだ自分が構ってほしい年頃ですよね😢

うちは、旦那がいる時間は
旦那が下の子、私は上の子に
とくにつくようにしていました!

私が1人の時は、下の子のお世話も
必ず上の子と一緒に。
とにかく上の子優先で、上の子をひとりに
する時間はないようにしていました💦

幼稚園でいない時間が、下の子優先の
時間でしたね🥺

赤ちゃん帰りとかヤキモチとか、うちも
大変だったけど、これを繰り返してるうちに
上の子が下の子優先になってきて
ちゃんとお兄ちゃんお姉ちゃんになって
くれるんだなと涙出ました😢

  • Yu-mama

    Yu-mama

    コメントありがとうございます!
    うちも旦那がいるときは旦那が下の子、私が上の子でしたが最近、私が怒ってばっかだからか逆になってしまいました😭
    まあり♡さんのコメントでハッとしたのが幼稚園から帰宅後、上の子が1人になってしまってるのに気づきました💦
    ついついYou Tube見せていたり遊ばせたり。反省ですね😥
    明日から意識変えてみたいと思います。

    • 4月5日
  • まあ

    まあ

    なかなか難しくて親も子供も
    つらい時ありますよね💦

    支援センターとか子育て広場とかも
    使わせてもらいながら助けてもらっています!

    お互い、頑張りましょう🥺

    • 4月5日
⑅◡̈*

上の子同い年ですね😊
寂しいさや悲しさなどの気持ちを押さえ込んでしまう子の方が危険みたいです💦全く赤ちゃん返りしなかった子が、幼稚園で突然全く喋らなくなったり、隅の方で一人でいるようになったりして、カウンセリングが必要になったケースがあると助産師さんから聞きました💡
うちの子は、下の子も色々反応するようになってきてからは、上の子があやしたり構ってくれたりするようになってきました。それでもたまに、「下の子のことばっかり」「私のことも見て」「私が先」と言ってきますが🤣
でも、寂しかったんやね、構って欲しかったんやねと気持ちを代弁してあげるだけでも落ち着いてくれるときありますよ☺️あとは上の子と下の子の関わりを増やしてあげるといいかもしれません⭐️

  • Yu-mama

    Yu-mama

    コメントありがとうございます!
    同い年ですね😊
    そうなんですね💦
    幼稚園では、180度態度が違うそうです。
    うちも同じ事を言います😅

    • 4月5日