※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で、保育園でも泣いたりして困っている。イヤイヤ期は個人差があるので、心配しなくても大丈夫です。

最近イヤイヤ期に入ったもうすぐ2歳の娘がいます。保育園で今までよりも大きい組に進級してから慣れないせいなのか面白くなことがあるとひっくり返って泣くことがあるようでそれ以外は散歩や外遊び、お友達とも仲良く遊べてるみたいです。今日の帰りに先生に困った感じで言われてしまい💦連絡帳には集団生活だからと書いてあり💦家でもイヤイヤーと言って自分の思ったことと違うことは泣いて嫌がったりしますがこういうものなのかなと考えていました。私の子育てが良くないのかとさっきからマイナスに考えてしまい💦個人で色々違うこともあると思いますがイヤイヤ期ってこういうものですか😭??

コメント

うちの子もイヤイヤ期真っ只中ですがそんな感じです😳

保育園でもイヤイヤが始まったみたいで先生からいつも「今日はこんな場面でイヤイヤがありました〜💓」って楽しそうに言われます😂

ついでに「もうクラスの子みんなイヤイヤ期です✨」って自信たっぷりに言われました🤣
これも成長の1つですもんねって話してます😌

先生がまだイヤイヤ期の子に対して慣れてないんですかね💦

まぬーる

イヤイヤされた時に家庭で、寄り添いすぎて受け止めて振り回されすぎてしまったり、流していたりすると、
園でも我慢ができなくてひっくり返りやすいと思いますよ✨

これから、子供がつまづいているとき、お母さんも少しづつ本人としっかり向き合っていくことをおすすめします。
既にされているとは思いますが、都度フォローといいますが、想いを汲みつつ躾するのがポイントです。

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

普通だと思います!イヤイヤ期にイヤイヤ出来ているので、育て方は問題無いと思います🙋🏻‍♀️もちろんイヤイヤの程度はその子によって違いますが、イヤイヤしてくれないで我慢してる方が育て方に悩んだ方がいいとも言われました😂思い通りにいかない時にひっくり返って泣くのも普通です!いくら集団生活してるからって、おうちではイヤイヤするけど保育園では常にいい子に大人しくしてる2歳児なんていないのでは?と思います!保育園の先生の伝え方に疑問を持ちますね🤷🏻‍♀️小学生になってもひっくり返って泣いて集団生活が出来ないならまだしも、2歳の子にそれを求めてるならその保育士さんがおかしいと思います🥺気にしなくていいと思いますよ〜!

ゆり

うちもイヤイヤ期真っ只中毎日頭ぶっ飛びそうです😂娘も嫌なことあるとすぐ寝転がってぎゃんぎゃん泣きますよ!散歩や外遊びは大好きでにっこにこ見たいですが…他とこのおやつ取ろうとしたりまるで家でご飯食べさせてないみたいに食い意地が凄い見たいです😂😂
でも先生には困った感じも集団生活だからなんて言われた事無いですよー!むしろそんな事言われたら腹たっちゃう😡
だって学校じゃないんだから!!