※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうごすちん
子育て・グッズ

熱性けいれんのお子さんへのインフルエンザ予防接種について、けいれん後の期間はどれぐらいあけるべきでしょうか?

熱性けいれんがあるお子さんをお持ちの方、インフルエンザの予防接種は受けさせますか?
最後のけいれんからどれぐらいの期間あけてますか?

コメント

そら

3人目まで熱性痙攣ありました。
基本インフルエンザの予防接種は受けません。1番上の子は5歳になるまでで5回程痙攣起こしました。何回経験してもアタフタしちゃいましたね。あれは慣れませんね...(*_*)ただ、熱が上がった時は、痙攣止めの坐薬があったので安心でしたが。インフルエンザの予防接種を受けない私のコメントが役に立たなくてごめんなさい🙇‍♀️

• くろわかめ

くろわかめ

横入りすみません!そらさんお子様沢山ですごい!うらやましい!尊敬!そんな先輩ママなのでコメントはめっちゃ役に立つと思います!!

• 11月11日
  • そら

そら

尊敬される様な事は何もありませんよ(^^)毎日が行き当たりバッタリです(~_~;)
    ただ毎日楽しく過ごしたいの一心です(≧∇≦)

• 11月11日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

コメントありがとうございます!
    次男4歳ですでに4回痙攣起こし、体が弱くて入院も何度か…座薬も常備してますが、痙攣は何度見ても怖いですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

お子さんたくさんですが、どのように予防してますか?

• 11月12日
  • そら

そら

3人目までは、37.8度を超えたら痙攣どめの坐薬を入れてました。それで痙攣はしなかったです‼️
    他の子供たちもは、まだ痙攣した事がないので取りあえず様子を見てます。痙攣が起きそうな時は見ていて何となくわかる様になりました(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

• 11月12日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

あっ、すみません(›´ω`‹ )
    痙攣の予防ではなく、インフルエンザの予防です!
    痙攣はうちも座薬で予防してます。

• 11月13日
ローラ🍰

痙攣持ってますが受けます!
痙攣起こってから2ヶ月立ってたら受けれます!
私わ怖いので三ヶ月開けて来週1回目打ちにいきます!
風疹も2回目痙攣起こってたのでまだ受けれてません😅予防接種、痙攣あると大変ですよね(><)

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

かかりつけ医には痙攣後、6ヵ月は避けたほうがいいと言われ、ギリ2回受けれるか微妙なところで…(›´ω`‹ )
    医師によっても見解が違うのですね。
    うちも痙攣で追加接種がかなり遅れましたよ💦

• 11月12日
そら

ちなみに長男が痙攣を起こした時は1日で2回起こし、そのまま入院し脳検査をしたら、片方の脳がむくんでると言われ5日間の入院で4日間熱が下がらず...でも、退院の時に脳検査を再検査する訳でもなく(・・?)大丈夫⁉️って思いましたが大丈夫でした❗️

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

それは大変でしたね(;_;)熱性痙攣だったのですか??
    うちは初めての痙攣はインフルエンザの時だったので、脳症じゃなくて良かったと今さらながら思います。入院はしなかったものの、その後41度を超えパニックでした(›´ω`‹ )
    痙攣後はなかなか意識が戻らないので毎度救急搬送です(;_;)

• 11月13日
  • そら

そら

熱性痙攣でしたよ❗️しかも、入院した時は入院に至るまでにかかってた先生が悪かった(~_~;)【私は子供が熱を出した時は30分もしくは1時間おきに熱を測り坐薬を挿した時間などメモに残します。】
    田舎に住んでいたので診療所に行っていたのですが、痙攣を起こして熱性痙攣した事がある事を伝え痙攣どめの坐薬をしてもらいました。そして家で様子をみて下さいと。家に帰っても熱が下がらず、あと10分で5時間。5時間経てば2回目の解熱鎮痛剤を入れれると思いあと10分をソワソワしながら待っていました。でも、坐薬を入れる前にまた痙攣を起こしてしまい救急車で診療所へ。メモを見せると先生に言われました。
    子供は実験台じゃない!メモを取る暇があったらさっさと坐薬を指しなさい。坐薬で子供は死なないから‼️と怒られ帰されました。診療所の外で救急隊員が、街の病院に行った方がいいかも...毛布貸しますからと言って毛布を貸してくれました。そして、家に帰り病院に行った所、1日に何回も痙攣を起こすと良くないと言われ入院になりました(T-T)

• 11月13日