※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

小2の宿題を優しく教えられません。クラスや名前を書かず、問題を最後まで読まず、逆ギレします。どうすればいいかわかりません😩

小2の宿題優しく教えられません。

何回言ってもクラス、名前かかない。
問題最後まで読まない。
優しく教えると調子に乗って逆ギレしてきます。
どのように教えたらいいのかわかりません😩

コメント

michi🦖🐜🔰

わかります。めちゃくちゃわかります。
始まって1分もしないうちにイライラし始めてしまいます…なんなら、始める前からイライラしています😂我が子は新1年です。

同じ事の繰り返しですよね。本当に。
繰り返すしかないと思って、言い続けていますが、本当イライラが募ります(笑)
でも、やっぱり繰り返しが一番だと思います。

ちなみに、教員をしていますが、その目線で…
小学校のうちは、親がしっかり家でも見ていないと、勉強する癖は絶対につきません。ものすごく良くできる、勉強大好き!やりたい!っていう子は別として…普通の子は、やはりみんなどの家庭でも同じだと思います。
根気よく、辛抱強く、繰り返し教えていくしかないです( ; ; )
お母さん、偉いです!ちゃんとお子さん見ててあげてて👏
きっといつか、実る日が来ます👍

我が子となるとイライラするのですが、私も頑張ります!

• ぽん

ぽん

どの家庭もみんなこんなもんなんですかね。
    教員の方にそう言ってもらえると気持ちが楽になります。
    根気強く、辛抱強くは私自身苦手で、さすがに自分の子供見放すわけにはいかなくイライラしながらやってます😭
    いつかわかってもらえる日がくるように頑張るしかないですね😭

• 4月5日
ゆゆ

んー親子で勉強教えてやったらそうなるかなって感じます…
私も理解力が乏しくて、小学生の頃何度も叩かれて怒られて宿題や勉強しましたが
勉強嫌い悪化しました
多分自分の子だから多少キツく言っても構わないと思ってたのかな?って感じます

塾なら理解力乏しい私に、毎回工夫して先生が教えてくれて理解できましたが

私の場合ですが
母がこう教えたら絶対分かるって工夫もせずに頭ごなしで
分からない問題を必死に教えても理解は出来ませんでした
分からない問題をどこから分からないかを理解し教えないと悪化するかなあって感じます

• ぽん

ぽん

ごもっともなご意見です。
    私も塾に行かせるのが一番だと思ってます😩
    私も怒られすぎて勉強嫌いになったので、吸収力が早い今の時期から塾に行かせた方がいいですね!

• 4月5日
おでんくん

逆ギレまでしてくるのであれば、私なら一旦自分で好きなようにしなと言って本人に任せます。
それで、宿題できてない、名前書いてない、ちゃんとしろ!と先生から怒られるのは本人なので、怒られてやらなきゃダメなんだと気付いてもらいたいです🤔💦💦

• ぽん

ぽん

一回自分でやりな。と言い答え合わせで間違いを指摘すると、ほらママがおしえてくれないから。と泣きだし意味不明すぎてイライラしてしまいます😩長男は運動が大好きで家でも動いて遊んでいるので勉強は優先順位が最下位です😩
    私も泣きながら宿題やられるのは嫌なので、勉強したくないなら自分で先生に言いなさい。などのやりとりは週1回はある感じで疲れてしまいました😩

• 4月5日
  • おでんくん

おでんくん

そうなんですね🤔
    もうすぐ懇談か家庭訪問かありますよね?そのときに家庭学習での様子をお話してみて先生にどうしていけばいいか相談してみるのはどうですか?

• 4月5日