※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妹が鬱で死にたいと言っており、未遂もあった。家族も疲弊しており、限界感じている。原因は幼少期の影響など。私の立場なら、まだなんとかしようとしますか?

妹が鬱で死にたいと言ってます。
ずっとなんとか引き留めてきましたが、もう何を言っても届かず、どれだけ大切な人に言われようともう頑張るつもりはない、人のために頑張って生きるのも辛いと言われました。
先日首を吊って未遂に終わりました。
もう引き止めるのも疲れました。
旦那さんも疲弊しており離婚もしたい、自分の一言で死なれるのではと毎日が怖い、など言っており、限界です。
両親は頼れません。
通院服薬はしているようですが何年も躁鬱状態です。
そんなに死にたいならもう死んでも良いのではとすら思い始めました。
鬱になった原因は幼少期の毒親の影響で自己肯定感が低い、発達障害グレー、独身時に受けたレイプ、旦那さんとの不妊、旦那さんが鬱を支えきれず離婚を切り出したことが引き金で心の拠り所を失い先日の未遂という感じです。

もし私の立場になったとしたら、まだなんとかしようとしますか?
何のために生きて欲しいと思うのか自分の考えもわからなくなりました。

コメント

あずきママ

自分の兄弟がそうなった場合、私ならどんな理由でも命を失ってはほしくないです。

鬱は1つの病で、死にたいって思ってしまう病気です。通院で改善されてないのであれば、生活環境を変えたり、病院に頼るなりして、改善策を見つければ、また生きる理由が見つかると思います。

私の弟も大人になってからADHDだとわかり、鬱時期ありました。死にたいと口にしたこともあります。
でも両親が支えて、なんとか生きる希望を探して頑張ってます。

こういう人は、辛いねって寄り添い、近くにいてくれる存在が必要です。
ご両親が無理なら、ママリさんがその存在にはなれませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鬱になった原因の一つに不妊があり、私が子供1人居て妊婦でもあるので、目にするのも嫌なのかなぁという感じです、、、
    毎日連絡は取って旦那さんとも密にやり取りはして居るのですが、実際に会うことはあまり出来ないです、、、
    兄は両親のところに置くか入院させるしかないと言いますが、両親は毒親なので私もあまり気が進まず、こうなるとどうにか説得して入院させるしかないのですかね、、、

    • 4月5日
  • あずきママ

    あずきママ

    入院がいいですね。合うお薬、治療がありますように。

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

そこまできてるならもう病院入れます。薬が合ってないように思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり病院に頼るほかないですかね、、、なかなか本人が今までの通院以上に踏み切る気力もないようで説得出来ずにおりますが、入院した方がいいですよね。

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人に行かせるのではなく、主治医の先生に今の状況を説明しに行ったほうがいいと思います。未遂まで起こしているなら、なおさら強制入院になると思いますが、命が救えるならと心を鬼にすべきかと思います😭

    • 4月5日
みあごろめ

妹さんと同じような状況だったことがあります。
入院も何回もしましたが、変わりません。

我が子が1番❤️

精神科専門の病院に家族が連れて行って相談して即入院させないとです☝🏻
義弟がそうで、完全に独房みたいなところに入院させて治しました☝🏻

ママリ

精神疾患を持つ姉がいます。姉夫婦は別居して母子で隣町に住んでます。
私は通院時に送迎、入用の物を届けたり姉の子(中学生)のサポートを少ししているくらいの関係です。
何とか死にたいは言わなくなってきましたが、相手するの疲れますよね💦

ご家族みんな極限状態だと思ったので、家族から主治医に相談して、精神疾患を持つ患者さんが入院(軟禁ともいいますが)できる病院に即効繋いでもらうとかもあると思います。

おもち

病院変えるなりはできないのでしょうか?
入院なり施設なりも考えられるレベルかなと思いますよ!

ドキンちゃん

自殺行為があるとの事ですので本人が嫌がっても医療保護入院や措置入院ができるかもしれません。
精神疾患の人と関わるのはとても大変で、鬱に巻き込まれる事も多いですので、今は旦那さんも投稿者さんも少し離れた方がいいと思います。このまま何もせず妹が亡くなったとして、多分時間が経てば後悔するような気がします。
1度強制的にでも入院してしっかり治療に専念すると良くなるかもしれませんし、物理的に離れてみると旦那さんも投稿者さんも少し心に余裕が出来て冷静に考えれるようになるかもしれませんよ。

六花❄️

自殺企図があったなら医保入院の対象だと思うので、入院させて病院に面倒みてもらいましょう。
そこで体に合う治療法が見つかれば良い方に向かうかもしれないし、もし症状が改善しないならそのまま精神科デイとか利用できるように福祉を使ってやっていくしかないと思います💦
そしてできる事なら旦那さんを解放してあげて欲しいです。支える気のない人には地獄だと思うから。

はじめてのママリ🔰

何回入院しても変わらないというコメントもあり、現実はそんなに厳しいんだなと思ったのですが、
他の方も書かれてますが、
入院して、合った治療法をした方が良いと思いました。
それで、少しでも快方に向かい、
それを感じられる発言が妹さんから出てきたら、ママリさんも、
生きててくれて良かったって感じるのかなと思います。

今は、暗闇の中にいる妹さんしか見れないし、ご自身も子育てや日々の生活が忙しく大変だと思います。
なので、周りの人間が面倒みるより、病院や福祉に頼りましょう!

ままま

保護入院ですかね、、。
それか通院している病院に相談して訪問医療受けることができたら妹さんにとってもいいかもですね💦

える

うつ病は周りの支えてる人も伝染して鬱になりかねない病です。
あなたとその旦那さんも鬱になりかけているのかも知れませんね。
自分達だけでどうにかしようとせず病院にあなた達が入院させたいと伝えて入院させましょう。
本人にいくら入院しようと言っても死なないでや貴女が必要と伝えても反対の言葉や死にたい、もう嫌だと返ってきます。

無理せず病院に頼りましょ。
それは突き放す、諦めるといった意味にはなりません。
みんなを救う選択肢です。

毎日お疲れ様です😊