※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ👶👶
子育て・グッズ

アトピーと診断されて迷っています。ステロイドを使うか悩んでいます。保湿が大変で、脱ステも考えていますが怖いです。今後も頑張ります。

アトピーっぽいって言われた、、
生後2週ごろからずっと皮膚科通いでついにアトピーあるねって言われたー!!!!
今までは一時的だからと思ってステロイド塗ってたけど、これから迷う、、塗ってれば治るわけじゃないし、でも塗らないと悪化させたらと思うとやめられない、、
脱ステとかやってる人いて迷うけど、、怖い😣
お風呂上がり塗るもの多くて忙しくて大変、オムツ変えるたびに保湿保湿、かきむしるからミトン必須、、いつか解放されると思って頑張ってきたけどまだこれからも続くんだなぁ😞

コメント

はるるんママ

悩みますよね😭
4歳の息子アトピーです。
私の場合ですが、ステロイド辞めました。あくまで私の場合です。
もちろん、塗ったら綺麗になりますが、塗り続けないとまた繰り返します。
塗ってる部分は黒くなり、このままでは皮膚が固くなり黒くなる…
保湿のみしてます。
大人になれば落ち着くのが殆どらしく、今は保湿して爪を短くするのをしてます。
代わってあげたいですが、私が皮膚が弱いので私の遺伝だと思います😣
どこの病院行ってもステロイド…
病院も保湿のみもらいに行ってます。
いろんな保湿剤試してます。
酷い時は落ち着かせるため、ステロイド塗ったりもしますが、最近は殆ど塗ってません。
傍から見れば可哀想と思われてるのかもしれません。
温泉がいいと言われてるので、お風呂に入れる温泉の素を買おうと迷ってます😣

• ママ👶👶

ママ👶👶

ステロイド、辞められたんですね!そうとうな勇気、続ける意志、気力が必要だと思います😣やはり塗ってる部分は皮膚が変わってきてしまいましたか😢でも病気いけば必ずステロイド出されますもんね😢保湿は本当に大事なんですね、、ヒルドイドなんですが塗っても塗ってもすぐ乾燥してしまって、もっと別の保湿剤とかもあるんですね🥺皮膚科で相談してみます!
    温泉や海とか良いって言いますよね☺️なんでも試してあげたいなと思いますよね!
    貴重なお話をありがとうございました😌このまま落ち着いていきますように😣💕

• 4月5日
A☻໌C mama

脱ステロイドは絶対に危険なのでやらないでください!エビデンスも何もない危険なやり方ですので💦アトピーはきちんと皮膚科で治療を受けてケアをしていけば、大人になる頃には随分良くなるケースも多いので、ステロイドも使って肌を守ってあげるのが親の役目だと思いますよ!
ちなみに皮膚科で働いていました。すごくすごく大変ですよね、アトピーのお子さんを持つお母様方の苦労は近くで見てきました😣大変かと思いますが、頑張ってください💪

• ママ👶👶

ママ👶👶

皮膚科で働いていたとのことで大変心強いです!エビデンスないんですね😱ネットで調べると脱ステやってるお医者さんとかいて、デメリットもありますがそれならと思っていましたが、、😱
    たしかに自己流ではよりひどくなってしまった時や感染症などは怖いと思います😣
    周りで大人になった今では綺麗な肌だけど小さい頃アトピーだった子が意外と多いです!相当ひどくなければ小さいうちに良くなるものなんですかね😣薬と合わせてしっかり保湿してアレルギーの元となるものを排除したり環境を整えたりしてみます!ありがとうございます😣💖

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

ステロイド以外の保湿剤は何を使ってますか?
うちは私も旦那もアトピー持ちで子どもも肌が弱いので薬塗り続けてますが、だいぶよくなりましたよ!✨

ステロイドだけではなく、保湿の成分だけの薬ももらって使い分けるといいと思いますが、どう処方されてますか?

あまり治りがよくないなら別の病院に行ってみるのもいいと思います😊

ちなみにうちもミトンつけてました!!!

• ママ👶👶

ママ👶👶

ステロイドは、キンダベートで保湿剤はヒルドイドです!ヒルドイドでもすぐ乾燥してしまいます😭
    ヒルドイドを頭顔全身塗って、赤くブツブツザラザラカサカサのところにステロイドを塗るよう言われています!
    お風呂上がりに塗って朝はだいぶ落ち着いていますが日中暑いのかひどくなってます😭

11ヶ月ごよになると肌もだいぶしっかりしてきますか?🥺
    良くなってきたとのことでお母さん頑張りましたね😭💕

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも保湿はヒルドイドですが、薄く塗るだけだとお風呂上がりとか特にかさかさなりやすいのでべったりたっぷり塗ってます😂!

お風呂あがりとかも子どもの保湿に必死になりすぎて、自分の肌はボロボロです🤣笑

いまは最初の頃より肌も強くなってきてると思います✨
    やっぱり日中汗かくと、関節部分から赤みやプツプツがでてくるので、家にいる時は汗かかないように暑そうだったら肌着だけとかにしてますよ😊
    暖房つけてる時は加湿器つけて湿度が下がりすぎないように気をつけてます✨

大変だけど、赤ちゃんのうちにできる限り良くしてあげれるようにお互い頑張りましょう🥰

• 4月6日
  • ママ👶👶

ママ👶👶

たくさん塗るとすぐなくなって皮膚科ばっかり行ってます😣私ももっと塗った方が良さそうですね!次はたくさんもらってきます😆

わかります!!!まずは子供の保湿に必死で汗ばむしボロボロだし、、ですよね😅そこで自分にはまずオイル塗ることにしました!そしたら後で化粧水とか塗ればなんとかなってます😆

はやく肌強くなっていって欲しいです😣ひどくなってるということは汗かいてるんですね😱着るもの調整してみます!加湿器付けてても湿度もめちゃめちゃ低いです😭洗濯物干したりして湿度も保つようにしてみます!

気分が落ち込んでいましたが、すごく心強かったです😭ありがとうございます🥺💕はい!お互いがんばりましょう☺️💪💕💕

• 4月6日
はじめてのママリ

私自身小さい時からアトピーでステロイド塗ってました!
ステロイド塗ってたところ綺麗ですよ😊逆に塗らないで掻きむしってたところは色素沈着してます😣

• ママ👶👶

ママ👶👶

やはりかいちゃうとダメですよね😭でもまだ3ヶ月なので何してもかいちゃいます😭ミトンつけてますがそれでこすって真っ赤になってます😭薬が効いてるあいだはかくことも少ないのでやっぱり塗ってあげたてかかなくしたほうがいいですよね😣貴重な体験談をありがとうございます☺️💕

• 4月5日
ちの

赤ちゃんのアトピーならステロイド塗ってれば治る子も多いですよ!
脱ステは辞めてあげてください
本人本当にキツいです

• ママ👶👶

ママ👶👶

やはりそうですよね😣周りでもそういう子が多いので、赤ちゃんのうちのものは酷すぎない限り治るのかなと思っています🥺
    痒いの我慢するのって相当辛いですよね😱薬を塗ったすぐは効いててかくことも少ないのでその方がいいとは思います😢

• 4月5日
みぃこ

ママがどうしたいか?で決めたらいいと思います!うちも0歳5ヶ月からずっとステロイド、皮膚科も転々としたけどどこも同じ。ステロイドとヒルドイド出されるだけです。
2歳9ヶ月で脱ステしました。ステロイド塗ってたらやめられない、依存になると思って。

現在息子は4歳9ヶ月、スキンケア頑張ったので完全にステロイド手放しました。
皮膚科にもいっさい行ってません。
自宅でスキンケアするのみ。
肌は冬は乾燥しますが保湿するとすぐに潤い、朝は塗らなくてもいいくらい。

かゆくて掻きむしる頻度も減りました。
かきむしっても傷もつかず血も出ません。
ステロイド使ってたら今頃まだやめられてなかったと思います。

• ママ👶👶

ママ👶👶

ありがとうございます🥺脱ステして2年なんですね!すごい!とても努力されたんですね😭👏私も調べまてみました!すこしずつステロイド減らしていって、最終的には使わずに行きたいなと思います!皮膚科に行っていないということなので保湿もヒルドイドやワセリンではなく市販のものなんですね!どのタイミングからどのような保湿をしたらいいのか迷っています😣ステロイドやめたとき、だいぶひどくなりましたか?🥺いま、息子さんはだいぶ肌強くなったみたいですね!お母様の努力の結晶ですね😣

• 4月21日
  • みぃこ

みぃこ

保湿は病院処方のものではなく、自分で買ってます!
    ヒルドイドやワセリンも石油由来のものなので皮膚ができてこないからです😔
    肌の再生には役に立たないです💧
    ステロイドやめてすぐはひどくなりませんでした。
    やめて、半年くらいしてから徐々に悪化しました。
    多分、ステロイドは脂溶性毒であって脂肪に溜まったものはなかなか排出できないので、うちの子は2年以上ステロイド塗ってたのですぐに排出できなかったんだろうと思います😔💧

脱ステの医者のもとにかかり、脱保湿してましたが、脱保湿はやめてあげてほしいです😔
    とにかく乾燥して悪化します💧皮膚は自分で潤わせるのはかなり難しいです、体質によって自分で潤う子と潤わない子いるので、そこは保湿で補ってあげてほしいです。

ステロイドやめればいつか良くなると思います!!
    1週間くらいなら塗っててもいいと思いますが、長期で塗ると依存して副作用すごいです。うちの子も依存して皮膚ボロボロになりました😔😔

• 4月21日
  • ママ👶👶

ママ👶👶

ご回答ありがとうございます🥰すみません、下にお返事してしまいました😭😭

• 4月21日
ママ👶👶

ご回答ありがとうございます😭やはりヒルドイドもワセリンも良くないんですね😭保湿剤が難しくて😢
ステロイド使ってしまうとやめた時の悪化は避けられないんですかね、、感染症が心配で、、いまステロイド使って3ヶ月です😣みぃこさんみたいにしっかりとお医者さんに診てもらいながらの方が安心ですよね😣
本読みましたが脱ステと脱保湿はセットなんですね、、とにかく乾燥させない方がいいですもんね!保湿はしっかりしたいと思います!ただ今はまだヒルドイドですが😭😭

塗り続けると抜け出せないですよね、、副作用すごいんですね😭なんとかしてあげたくていろいろ調べますがやはり賛否両論あって揺れてしまいますが私としてはステロイドからは脱したいです😭脱ステのお医者さんが近くにいないですので独自になってしまって不安はあります😭

みぃこ

最後のコメントから日にちあいてしまってすいません😥🙏

脱ステは1人で始めると危ないし不安になるとおもいます。。。
うちはニュースキン使いましたよ。
ニュースキンってMLMなので世間の評判は悪くて、ネットにも結構MLMってだけでヤバい!みたいに書いてありますが、皮膚にはめっちゃいいです。

うちの子も脱ステ1年やってボロボロなときから使い始めて、3ヶ月くらいでどんどん正常な肌に戻っていきました。重症アトピーちゃんも使ってる子います。
重症アトピーちゃんをキレイにしたママから紹介されたので、わたしも使ったという感じです。

ただニュースキンもひとりで使ってると多分不安になると思います、、、、
綺麗にするまで湿疹とか赤みとか一気にぶわって排出してくれるので、そこでニュースキンは合わないって言ってやめる人多いです。

薬なしで保湿だけで改善させたいならおすすめです。

いろいろ教えてあげたいですがママリの掲示板で話してても、なかなかここで話をして信頼するのは、難しいかなとはおもいますが😭😭

• ママ👶👶

ママ👶👶

詳しく教えていただいてありがとうございます🥺
    結局ひどくなって薬塗ってしまいました😭どうしていいのかだんだんわからなくなっていってしまいますね😭
    そんなに綺麗になっている実績があるのなら本当に良いものなんですね🥺そして強い意志で続けられたみぃこさん、よく頑張りましたね😣お疲れ様です😭💖私もいろいろ試しながらもう少し様子見て行こうと思います😭ありがとうございます😣😣😣

• 4月29日