※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

入籍して名前が変わる場合、国民健康保険はどうなるでしょうか?旦那さんとは別居します。

国民健康保険で親の扶養に入ってるんですが、
入籍をするので、名前が変わります。
その場合国民健康保険はどうなるんでしょうか?

旦那さんとは別々に暮らすつもりです。

コメント

はじめてのママリ

結婚するなら扶養から抜けることになると思います!
旦那さんと別々だとしても入籍するなら旦那さんの扶養に入ったらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦 そうなると住民票とかとれないですよね 旦那さんの扶養には入ります!

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

国保なら扶養という概念はないので、今はただ単にご自分の国保を払っているだけということですね!
なので入籍されても別居で仕送り等もないのならそのまま国保になると思うので役所で手続きしたらいいと思いますよ😊

ままり

別々に暮らすつもりというのは、今後もでしょうか?
今、国保で親の世帯に入ってる状態で入籍し苗字が変わっても親の世帯のままでも入ることは可能だと思います!(クリニックで働いててそういう保険証見てました😊)
旦那さんの扶養に入っても別々に暮らすとなると、会社からは生活費を奥さんに出してくださいと指示があるかもしれません。←現にわたしも旦那の扶養に入ったけどコロナのこともあり出産のこともあり3か月ほど別世帯だったので生活費もらってました😅(会社からの指示あり)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのつもりです!住民票は変わることがなくても入籍したら今まで使ってた保険証で住民票がとれなくなると思いまして😭

ですが、国民健康保険から旦那さんの扶養に入る予定です!

• 4月5日
春

別々に暮らしてて入籍前は国保でしたが入籍後旦那の扶養に入ったので国保は返して旦那の社保で住民票取れますよ!