※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきゃん♪
お金・保険

子供の口座開設で迷っています。金利の良いソニー銀行か、使い勝手が良いゆうちょ銀行か悩んでいます。皆さんはどのように管理していますか?

児童手当や出産祝などを管理するために、子供の口座開設をしようと思うのですが、どの銀行で開設するか迷っています。
ある程度たまったら定期にすると考えたら、金利の良いソニー銀行なのですが、やはりゆうちょ銀行等で通帳で管理できる方が将来子供のためには使い勝手が良いのかなと思ったりもします。
皆さんはどのように管理していますか?

コメント

Ary

ウチはみずほで子供口座開設しました(^_^)
で、児童手当などは学資保険に回してます。

• みきゃん♪

みきゃん♪

回答ありがとうございます♪返信が遅くなりました…

やはりメインバンクで作る方が良さそうですね。児童手当は学資に回す方が多いようですね。

• 11月13日
ruuiii

私は将来の使い勝手を考えてゆうちょにしました‼︎初めの入金は出生体重と同じ金額を入れてあります!印も兄弟間違うことの無いように下の名前の判子を作り使っています。女の子であればもし苗字が変わってもずっと使い続けられると思います。

• みきゃん♪

みきゃん♪

使い勝手を考えると全国どこでも遣えるゆうちょが便利ですかね。
    出生体重と同じ金額を入金っていいですね。是非私もやってみます。
    判子も下の名前で作ろうと思います。苗字が普通すぎるので(((^^;)

• 11月13日
  • ruuiii

ruuiii

うちも普通すぎる苗字&自分で判子の区別が付かなくなるからです(^^;)笑

入金金額、細かい人は出生体重の他に西暦、日付、時間まで入れる方もおられるみたいですよ‼︎

• 11月14日
  • みきゃん♪

みきゃん♪

苗字だと確かに判子の区別つきませんよね。
    名前の判子なんてかわいいですよね。自分のも欲しい位だけど、自分の名前は平仮名なので味気ない(((・・;)

とりあえず出生体重が無難ですね。

• 11月14日
ジャンジャン🐻

とりあえずは児童手当が振り込まれる口座と同じ銀行にしています^ - ^

おろしてまた移動してがめんどうなので、その場でできるようにしてますw

• りっくんママ

りっくんママ

横からすみません!
    児童手当って子どもの口座でいけるんですか?!?!

• 11月11日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

いけないです。
    だから、振り込まれる口座と同じ銀行でこどもの口座を作ってその場で移動させてるってことです。(^_^;)

• 11月11日
  • りっくんママ

りっくんママ

あ、なるほど!!めんどくさいですよね!!!私は母子手当てと児童手当が同じ口座でそのまま放置です(°▽°)

息子の貯金は働いたお金から自腹で貯金してます(°▽°)

• 11月12日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

そうなんです‼︎めんどくさいんです‼︎笑

うちは生活費と同じ口座に入ってくるので、ほっといたらきっと使い込んでますw

• 11月12日
  • りっくんママ

りっくんママ

それは使いますね!初めは同じで頭ちんぷんかんぷんになり分けました!分けたらキレイに使わなくなりました(^^)

• 11月12日
  • みきゃん♪

みきゃん♪

確かに児童手当が振り込まれる銀行と同じ方がお金を移動させる時に便利ですよね。
    ゆうちょ銀行にするか、同じ銀行にするかまた悩みどころです。

• 11月13日
みー

金利は低いので、あてにならないと思います。考えるなら、学資保険に入った方がよっぽどお得ですよ。
学資保険もだんだん下がっているので、来年の4月までならニッセイが良いと思います。
年々下がっているので、来年度の見直しがあればそれ以降はどこがお得かはまた変わってしまうと思います。

あと、ウチは関西なのですが、池田泉州銀行という地方銀行では0.3%の定期がありましたよ。新規顧客(赤ちゃん)を紹介という形でもらえるヤツですが、数年限定ですし、やっぱり学資保険の方が、、、って感じですね😅

• みきゃん♪

みきゃん♪

学資保険の情報ありがとうございます。一応学資としては、今のところ終身保険で新しく契約しました。
    なので児童手当はとりあえず子供口座に貯めていこうと思います。何かあった時に対応出来ますしね。

ある程度たまったらソニーの定期に回すようにします。金利はよくても0.2%位ですけどね。

• 11月13日
Satimon

私はとりあえずで、三井住友にしました
将来の銀行事情がどう変わるかわからないので…
自宅から徒歩圏内の銀行にしました
用途は同じく、出産祝と児童手当などの管理専用です

• みきゃん♪

みきゃん♪

使い勝手がよいところが一番人気ですよね。自宅から徒歩圏内なところを選ぶのは便利ですよね。
    とりあえず地方銀行よりゆうちょ銀行かなーと考えてるところです。

• 11月13日
こころん♡

ちょうど今日作ってきました☺︎

今月まで口座開設で1000円プレゼントキャンペーンやっていたので、お得なのと、やっぱり便利かなと思いましてゆうちょにしました╰(*´︶`*)╯

ちなみに記念として、
一番最初に生まれた日付の924円、次に出生体重と同額入金してきました(o^^o)

• みきゃん♪

みきゃん♪

ゆうちょ銀行で口座開設されたんですね。私もキャンペーンのチラシを見て悩んだ挙げ句、この質問をしました。
    とりあえずゆうちょ銀行で口座開設してみようと思います。ある程度たまったらソニー銀行も口座開設しようかなという感じです。
    取り急ぎ子供の判子を作ろうと思います。

• 11月13日
  • こころん♡

こころん♡

1000円は大きいですよね(o^^o)✨
    判子大事ですよね💦
    とりあえずシャチハタで作ってしまいました(。>ω<。)
    私も早めに判子作りたいと思います♡

• 11月13日
  • みきゃん♪

みきゃん♪

このご時世に1000円なんてなかなかないですもんね。金利なんてないようなもんですから( ˙³˙)
    ゆうちょ銀行なら全国どこでも使えるから作ってて損はないですもんね。
    今はかわいい判子がいっぱいあるので選ぶのに悩みますが、早急に作らねば(*^O^*)

• 11月13日