※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれまま
子育て・グッズ

1歳半検診でイヤイヤ期が始まり、悩んでいたが最近叫ばなくなり、言葉も増えてきた。イヤイヤ期は楽に感じることもあるが、それでも大変な時もある。他のママの経験を聞きたい。

1歳6ヶ月の息子がおります(^^)

先週、1歳半検診で先生からイヤイヤ期もう始まってますね〜と言われました。大変だと思うけど右から左で良いからね〜ともアドバイスを受けたのですが、^_^;
息子は1歳まで本当に深夜まで寝ずやっと寝たかと思いきや夜中も何度も起き、卒乳前まで離乳食は掴んで投げて食べないの繰り返し、生後2ヶ月から標準より体が大きいのにベビーカー断固拒否、そして何より気に食わないと大声で叫ぶ叫ぶ叫ぶ。この叫びのせいでこの1年、電車もバスも体調と相談しないと乗れなかったり、頭痛薬は必ず毎日飲んでました。児童館に行ってもこの叫びでお友達は怖がり、初めは元気良いね〜と言ってた保健師さんすら、この叫び凄すぎるよσ^_^;と言われ何度も何度も玄関で泣いたり、精神的に辛い日々を送ってました(;_;)

ですが、ここ1週間、イヤイヤって言う代わりに全くと言って良いほど叫ばなくなり(>_<)そして言葉が徐々に増えていき30語〜は言えるようになりました!

今日児童館に行ってみたらお友達にも叫ぶのでなく、アッチ!とか、タッチ!とかダイチュキ!(大好き)とか、言えるようになり(;_;)

バスに乗っても叫ぶのでなく、アッ!バス!とか、ツギ!とか言うようになり(;_;)

私の1年悩んでいた大声叫びから解放され、イヤイヤ期が逆に全然苦でないスタートを切ったところなのですが、、、

同じようにイヤイヤ期の前で本当に悩んでて、イヤイヤ期のスタートを軽く感じた先輩ママにお聞ききします(ノ_<)♡

昔に比べたらと思うとイヤイヤ期の方が楽でしたか?(>人<;)

それとも、やはりイヤイヤ期はイヤイヤ期で最強でしたか(°_°)?

コメント

yu-s

前までは言葉が上手く言えずに
大声だしてたのかもしれないですね❗

娘もそうでしたよ!
喋りたい遊びたいのに言葉がまだ上手く言えなくて、怒ってた時期!

最強か? 治った? 最強か?の繰り返しで
2歳になるともっと考えたりするし

2歳半ぐらいから反発というものを覚えると思います!

• すみれまま

すみれまま

コメントありがとうございます(;_;)

おおおー!娘さんもそうでしたか(>人<;)!
    周りに叫んでるお子さんがほとんどいないので安心しました(;_;)

最近イヤイヤって言った息子に対して何か違う提案をして息子が納得するという意思疎通が出来たら嬉しそうに笑う息子が本当可愛くてイヤイヤ期が本当こんなゆるい感じなのかなぁと思ってしまい(>人<;)

言葉を覚えたら今度は知恵がついてくるんですね!!!!(◎_◎;)
    反発も最強そうですね(>人<;)

大変勉強になります(ノ_<)!
    教えていただきありがとうございます(;_;)

• 11月11日
  • yu-s

yu-s

娘は外では猫をかぶり
    『嫌』とか言わずに友達にもどうぞってすぐやるタイプでいいんですけど、

家だったり
    実家だと結構やってましたよ!

でもその提案は最高だと思います!
    ママは心配を思ってダメっていうけど、子供はそんなの知ったこちゃないですし😁
    私自身イヤイヤ期がなかったらしく
    反抗期もなかったけど。笑

あたしが娘に色々言ってると
    その怒り方は教育に悪いと言われるので、
    結構良い意味でノビノビとやってたのであろう。笑
    じぃばぁも一緒にすんでたので❗

でも私は
    娘とママ二人の日中しかないときのストレス半端ない。笑

(旦那にあんたは起こり口調だからそりゃ娘も反発する!って言われてます。)

ましてや女の子なので口が達者で。
    1月うまれなのに良く言葉がでるね❗って結構言われてて。
    検診のときも普通単語は5こあればいいみたいな事いわれて、
    娘40こだけど。みたいな。笑

アンパンマンのことばずかんは
    単語も覚えれるし、挨拶も覚えれますよ!

• 11月11日
  • すみれまま

すみれまま

家とか実家だと怪獣になりますよね^_^;

イヤイヤ期なくて反抗期ないとか!それだけで親孝行ですよ^_^;!!!笑
    のびのび教育私も真似しようと思います♪( ´▽`)!

分かります分かります(>人<;)
    毎日家に2人っきりでいられずどこかしら外出してました!笑

旦那さん、だったら怒り口調にならないように私にお休みください!って感じですよね\(^o^)/笑

おおお!男の子は単純なのに何考えてるか分からないですが女の子の口が達者は更に手強そうですね^_^;!!!

アンパンマン大好きなので明日本屋さんに行ってみます*\(^o^)/*!!!
    ありがとうございます(o^^o)!

• 11月11日
  • yu-s

yu-s

ことばずかんはおもちゃです!笑

旦那は単身赴任で島にいます。笑
    でも旦那は家事やることが嫌いじゃないから、なんでもやれちゃいます。笑 子供だいすきだし😁

• 11月11日