※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅう
子育て・グッズ

義理両親が泊まりに来る際、衛生観念が異なる問題に悩んでいます。料理や犬のことで悩んでおり、具体的には料理の使用や犬との接し方について相談しています。

どなたか知恵を貸して下さい😭義理両親泊まりに来るんですが、衛生観念違いすぎて。何かいいアイデアください😔

義理両親はコロナ前は手洗い、言わないとしないタイプで。
料理前も言わないとしないタイプ。
新品のフライパン買ってきて、それも洗わず使おうとしてました。

義母は動いてないと死んじゃう、回遊魚みたいに動き回るタイプ。
キッチンとかガチャガチャに使うタイプ。何もかも大雑把。

そして老犬で独りだと死んじゃうからと柴犬より少し大きいサイズの犬をキャンピングカーで連れて来ます。
室外犬なので家には入れないが、うんちとかオシッコとか家の横の空いてるスペース(敷地内)でやると思われ...

その手で家に入ってきておそらく犬なら汚くないという認識で手洗いしないと思います。

で、悩んでるのが......

①義母は料理が好きで、我が家でいろいろ作ろうと企んでると思います。
そっちで食べる用〜とかで、今日、クール便で美味しい肉やら魚やら送って来ます。
北海道から来るので、「入ってる手羽元は、スープカレー用なの。スープカレーの素は私が行ったら分けるね」とライン来ましたが、これは我が家で作ろうとしてるんですかね??
それとも後で作ってねという意味なのかどう思いますか?

②義母にキッチン使われるのは諦めるしかないと思いますか?
旦那は「今どきの奥さんは、他人にキッチン使われるの嫌なんだよ〜時代遅れだよーw」と冗談交じりで言ってあげると言ってます。
皆さんなら、使われるの諦めますか??それとも何か良い案立てて、使わせないようにしますか??

③犬が外にいるんですが、犬触ったら手洗いしてねと旦那に言わせたら感じ悪いでしょうか??

何か他にもコメントあればお願いします‼️
考えてるだけで憂鬱で、吐きそうです😢

コメント

①は、家で作ってきたやつを分けるってことなのかなとも思いました😅
私なら、キッチンを使わせないように、私が作るので座ってて下さい!疲れるので休んでて下さい!って言って使わせないです🤣
小さい子もいるから、犬触ったら手洗ってね〜って一言いっときます💦

しろくろ

回遊魚に笑ってしまいました🤣
衛生観念はキツイですね😭
全て旦那様に言ってもらって、それでもしなけば自分で言うかアルコール差し出しのはどうでしょう💦
入口にアルコール置いておく、除菌シートをテーブルに置く。
うちは実母が無頓着なので出産してからは家に来たら手洗ってー!除菌シートこれね、と渡してます😅

はじめてのママリ🔰

①分けるねの意味がよくわかりませんが、スープカレーの素は義母と一緒にやってくるのかと🙄来てから作りそうですね💦
②義母の性格を考えると、旦那さんがそう言ったとしても「あらそうなの〜」って気にとめずに使う気がします…。作る気満々で来ると思うので、使わないわけにはいかなそうです。100歩譲って手伝いますよ〜って言いながら横で片付けにまわりますかね😢
③感じ悪くないです!2ヶ月のまだ免疫に弱い子がいるなら尚更ですし、せめて手洗いだけは徹底してもらいましょう!!

• みゅう

みゅう

コメントありがとうございます!!!こんな質問に感謝です。

全部、はじめてのママリさんの言う通りになると思いました😱納得です、そうなの〜と言って作り出すと思います...

LINEよく見たら、
    鶏の手羽元は〇〇(←旦那)のところ用。スープカレーにも使いたいから置いておいて〜
    スープカレーの素は母さんが着いてから分けるわ〜
    と書いてありました😱これって、スープカレー作る気満々ですよね?💦

3泊するんですが(長っ😱)
    義母が長男の入学式の日は夜、いろいろ作る〜とか前それらしき事言ってて。
    でも、そう言ってた後に、うちの母も交えて夜ご飯食べることになったので、それだと狭いし後片付けも大変だし外食の方が良いと旦那と話して、お店も予約したのです。
    でも、まだ義母には言ってなくて。

あとの2泊の夜も予定あるので、スープカレー作る時間無さそうで...
    外食する事にしたんだけど、と言ったら、怒ると思いますか??😭😭

ほんっとめんどくさいです😭

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜もう読んでるだけで…まだ来てないのに疲れますね。お疲れ様です、本当に🥲
    スープカレー作る気満々な文面ですね🍛笑
    なぜスープカレー…🙄
    すみません、人のお義母さんに。
    心の声が←

お店予約した件はいまからでもすぐ義母に言ったほうがいいです!
    元々の関係性がわからないので(表面上は仲良しなのか、嫁姑関係があまりよろしくないのか…)あれですが、どっちみち嫁から伝えるのは面倒なことにしかならなそうなので伝えるのは旦那さんに丸投げしましょう🥺

• 4月5日
  • みゅう

みゅう

なぜにスープカレー🤣(笑)
    ほんとそうですよね(笑)北海道名物だから食べさせたいのかもですね😱
    前に電話で「〇〇(私)をねぎらってあげたいのよ〜」みたいな事を旦那に言ってたのでそれもあって作りたいのかと😱
    でも私としては子ども達と遊んでくれてた方がよっっぽど助かるので、それも旦那に言ってもらおうと思います💦

はい、旦那に丸投げしようと思います💦
    予約したこと...良く思いませんかね??🤔

あと、もう1つすみません(しつこくて申し訳ないです)
    入学式の日の昼ごはん、式に参加出来ない義母が、私たちいない待ってる間に勝手に作ったら最悪💦と思って、旦那と作戦会議して、
    前日に私が大量にカレー作っておいて、それを前日作りすぎて余ってるんでそれを昼に食べよう〜って旦那に言ってもらったら、感じ悪いですかね??🤔
    別におかしくないですかね??

カレー作ろうと思ってたのに、
    今日来たLINE見たらスープカレー作る気満々だし、カレー被りで嫌味と思われたらどうしようって思いまして。
    考えすぎですかね??

• 4月5日
  • みゅう

みゅう

元々の関係性は、悪くは無いと思います。
    私が少し神経質なのは分かってると思います(というか義母が無頓着、大雑把すぎるのもありますが)
    でもよくLINEのやり取りしてて写真もしょっちゅう送ってて、前に「〇〇(私)大好き〜💗」とLINEで言われたことあるので嫌われてはないかなと思います😅

• 4月5日
ひかり

北海道在住ですが、スープカレー作りは、野菜やお肉、素揚げします😵
台所使うどころじゃない気が、、。

そして子供が食べるにはちょっと向いていないような。。。

外食に切り替えて、スープカレー作りは阻止したいところですね💦

• みゅう

みゅう

そうなんですか!!???
    最悪ですね😱
    ひかりさんも、スープカレー作りにキッチン使われるの嫌ですか??私はスープカレーどころか使われるの嫌すぎます😢
    私心狭いのかなと悩んでます(笑)

パウチになったスープカレーの素が、手羽元とか他の荷物と一緒に冷凍で送られて来ました😱
    パウチになっていて...それを着いたら母さんが分けるから!って言ってたんですがどういう意味だと思いますか?
    パウチになってる素ってどうやって使うのか...分けるのか...

確かに子ども食べにくそうですね💦

旦那が機転働かせて、朝は義母と子ども達で散歩がてら近所のパン屋に買いに行くように計画立ててくれました。
    昼は私が予め作っておく、お花見の屋台で食べる〜とかにしました💦

• 4月6日
  • ひかり

ひかり

私キッチン使われるのあまり嫌じゃない方ですが、流石に揚げ物されるのは嫌ですよね💦

たまにフランベする人とかいて、ちょっとひきます笑

スープカレーは、野菜素揚げするんですよね。。。カレーの素は、スープだけで、野菜は自分で仕上げます。
    お肉も素揚げするかも。。

なので、お子さん食べるのは結構大変だと思います。
    私も北海道の人ですが、ラーメンとかスープカレーとか、面倒な食べ物多いですね笑

• 4月6日