※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

里帰り出産後、お昼に涙が出る。子供が慣れない環境で眠り、懐かしい歌を歌う。落ち着くまで寂しい。家族も寂しい。離れられない。共感を求めている。

遠方の実家での里帰り出産が終わって毎日お昼の時間涙が出ます。

もしかしたら上の子もお昼の時間になると寂しくなるようで、実家では全然お昼寝しなかったのに、自宅に戻ったら眠い眠いと言って甘えてきてそのままお昼寝します。夜はパパが帰ってくるので紛れるけど、昼の時間はいつもばあばがいたし、たまにじいじも昼に仕事から帰ってきてたし、どうしても私と赤ちゃんと三人とでは静かで、にぎやかな実家を思い出すのかもしれません。
子供と添い寝してると、子供が実家でばあばと歌ってた歌を歌ったりするので涙が止まらなくなってしまいます😭💦

1週間くらいしたら落ち着きますかね。
寂しいです。
そして、親も今頃しーんとした実家に戻って寂しいんだろうなと思うと胸が苦しくなります。
かといって離婚して今の自宅から離れるわけにもいかないし💦どうしようもないのはわかってるんだすが、涙が止まりません。
共感してくれる方いたら嬉しいです。😭

コメント

はじめてのママリ🔰りんご

わかります😢💕
私も1人目から里帰りでわりと長く実家にいて、実家だと常に誰かいてくれたので戻ってから寂しさと不安で泣きました😭
2人目も里帰り予定なのできっとねこさんと同じ状況になると思います😭
慣れたらそれが普通になるので大丈夫だと思いますが、最初は寂しいですよね🥲

• ままり

ままり

そうですよね😭1人目の時も泣いてたことを思い出します💦慣れれば平気なんですが、ほんと寂しいです。常に誰かがいてくれるって、幸せなことですよね。

• 4月5日
ぴすいぬ

私はこの土曜日から里帰りが始まった身なのですが…
ちょうど里帰り終了のときの子ども2人の年齢月齢が同じくらいなので、他人事とは思えないです😭💦
親は自営業なのでなんとか仕事の都合をつけてくれて、午前中一緒に買い物に付き合ってくれたり、今日は保育園の入園式の送迎とサポートしてくれました🥲
夕方の帰宅も旦那より2時間早いし、娘もジジババ大好きだし、2人目産まれたらなお助かるし…
正直すでに里帰りを終える時が不安でたまりません🤣💦
旦那さんに苦しさを話して、なるべく早く帰省の予定を立てさせてもらえたら、その日を楽しみに頑張れるかもしれませんよ🥺

• ままり

ままり

同じですね!
    2歳って分かってないようでしっかり分かってるんだな、と思いました😭成長著しい時期ですし、実家でたくさん成長したので寂しさもひとしおで😭うちも親が自営なので空いてる時間に誰かが助けてくれて、産後は母が仕事休んでうちにいてくれたんです😭だから尚更寂しくて。全く状況一緒ですね😭

旦那にも話したいのですが、遠方なので気軽に帰れないのと、仕事忙しいなりになるべくお風呂に間に合うように帰ってきてくれたりと旦那なりに頑張ってくれてるのでなんか言えないでいます😭しかもコロナのせいで、病院の決まりで旦那は3ヶ月間ずっと上の子にも赤ちゃんにも県外の旦那はずっと会えなくて、やっと会えたって感じだったので💦それを泣き言言わず頑張ってくれていたので、ホームシックだ、、とはなかなか言えず😭

でも言わなくても分かってるとは思いますが😅

• 4月5日
  • ぴすいぬ

ぴすいぬ

うちも産後は母が仕事休んでくれそうです😂💦
    一人目のときは、産まれるまでは暇すぎて早く帰りたいなーとか思ってたものですが(産後は感謝感謝で里帰り終了後は寂しかったです)
    2人目だともうすでに産む前から感謝が止まらないというか…
    家事してくれて、娘の相手してくれて、話聞いてくれて、仕事もこちらに合わせて調整してくれて、お酒も好きなのに飲まないようにしてくれて、休日はお出かけの予定立ててくれていて…
    旦那以上に私たちを慮ってくれてるし、孫と触れ合えて嬉しそうにしているのを見て、これがラスト里帰りというのもあり、里帰り3日目にしてすでに帰りたくない🤣笑

旦那さんに言いづらいのもすごーく分かりますけど、ただでさえ産後メンタル、話聞いて共感してもらえるだけでも少しは気が楽になるかもですし、あわよくばGWとかで帰省できたらラッキー🤞な感じで🥰
    何でねこさんが落ち込んでいるのか共有するためにも、旦那さんへの感謝も含めて、その文章の通りに伝えればいい気がしますけどね😊

• 4月5日
  • ままり

ままり

全く一緒です!1人目の時は産前暇で、家族とも喧嘩しちゃったりなんかして、、2人目は最初から上の子いるから助かりますし、何より育児の大変さをみにしみてるので感謝しかないですよね💦私も里帰り始まった時から終わりが不安でしたが、終わってみるとほんとに一瞬でした😭3ヶ月もいたのに不思議なくらいあっという間でしたよ😭

ありがとうございます💦今日、こらえきれず旦那の前でも涙してしまいました😭日中とてつもなく寂しくなる、って話をし、本当に辛くなったら母親を呼びたいって話したらもちろん、って言ってくれました💦そしてまた帰省しよう、っていう話も😭すぐ帰省すると甘えてしまいそうですし、コロナもあるのですぐは難しいですがいずれ帰ることを楽しみに頑張ります!

• 4月5日
  • ぴすいぬ

ぴすいぬ

ねこさんは4ヶ月後の未来の私ですね…😂笑
    お話しできてよかったですし、素敵な旦那さんですね🥰❤️
    過去の自分に、県外に行かず、子育ては実家の近くがいいぞーって教えてあげたいですね😭💦
    2人育児、想像するだけで大変ですが、良くも悪くも逆に忙しすぎて日々が過ぎるのがそのうち一瞬になるかもですね😂笑
    ねこさんが早く実家に帰れますように😊
    そして寂しくなったらテレビ電話とかで実父母の顔見ながら話すのもいいかもしれませんね😆

• 4月6日
  • ままり

ままり

帰省するたび、それ毎回思ってます😂気軽に県外に就職するなー、そのまま結婚してますます離れられなくなるぞ、って言いたい😂あの頃はそこまで考えずに地元を出てしまったものでした笑
    そうですね、良くも悪くもバタバタして毎日があっという間に終わりそうです!😂

テレビ電話があるので便利な世の中だ!と思うしかないですね😭今は電話するたび泣けてしまうので、たまーににしています笑

• 4月6日