※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が無駄な休みを取り、家計や妊娠中の私に影響がある。有給は慎重に使ってほしい。働けよ!と思うけど、有給の取り方は本人の自由。どう思いますか?

旦那がすぐに有給を取ります。
理由は体調不良とかではないです。

三交代勤務でシフト制なのですが、

たとえば、
休み→出勤→休み

というシフトだと、真ん中の出勤を有給にして三連休にすることがよくあります。

特に夜勤は出たがりません💦

私としては、家計も毎月カツカツだし、簡単に休まず出勤してほしいです。
出勤すれば残業代(基本給が安く、残業や早出でどれだけ稼げるかにかかってます)や夜勤手当がつくので、給料にも影響してきます。。

また、私が妊娠中なので体調不良やもしも入院になった場合は、上の子がいるので旦那に休みを取って欲しいです。
有給はそういうときのために取っておいてほしいです。

私も働きたいのですが、妊娠中で働けず、出産に備えて3月で仕事を退職しました(非常勤だったので3級育休手当や退職金はなし)。

簡単に無駄な休みをとる旦那を見てると働けよ!と思います💦
しかも旦那が休みだと何かとお金がかかります。。

ただ、いつ有給を取るかは本人の自由という考えもあると思います。。

みなさんどう思いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

有給は使わず無くなるのはもったいないですし、本人の自由ですし、使うのはいいと思います!
ただ、こっちの体調や子供などの都合でそうゆうときに無かったり休んでくれなかったりしたら、さすがにないな…とは思いますね💧
計算して考えて使ってくれるのが一番ですね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

そうですよね😣有給はある程度使わないといけないのですが、計算して使ってほしいです…💦
    特に今年は出産もあるので考えてほしいなと思います😭

• 4月5日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

有給が消えてしまうのはもったいないですが、
出産控えてるなら何があるかわからないし取っておいてほしいなと思います😭

入社した時期によって有給が復活する直前(増える時)とかなら使い切っちゃいたいですが、、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    今年は出産もあるし、考えながら使ってほしいとこです…😓
    せめて出産までは…😭

• 4月5日