※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかば
家族・旦那

義母が嫌い~それは一人目が赤ちゃんの時から。でも抱っこしてほしくな…

義母が嫌い~それは一人目が赤ちゃんの時から。でも抱っこしてほしくないとまでは思わなかったのに、二人目は本当に抱っこしてほしくない!
義実家で夜ご飯をご馳走になる時、
毎回『私はまだお腹空いてないから抱っこしといてあげる!先に食べて~』って。
そして私の見えないところで何かしてる。
何か上手く抱っこを断る言い方ないですかー(ToT)?

コメント

嫌いな理由が何かはわかりませんが、抱っこさせないのは可哀想だと思います😭
孫なのに抱っこしないでってことですよね?😅
見えるところで抱っこしてといえば良くないですか?😅

• わかば

わかば

お返事ありがとうございます☆
    『私の見えるところで抱っこしてください』も、なかなか言いづらく(^-^;そういうことをスパッと言えたら気持ち的にもラクですよね☆

• 11月11日

退会ユーザー

自分の母親じゃないだけに言いにくいですよねー😭
    授乳したいのでかわってもらえませんかー?とかでも無理ですかね😅

• 11月12日
  • わかば

わかば

今まで義母が抱っこしてる時に娘が泣いたことがないので、次は娘が空腹の時に抱っこさせてみようと思います(^-^;

• 11月12日

退会ユーザー

泣くより、時間見て「あっもうこんな時間なんだ。授乳しなきゃ!」って言えばなんとかならないですかね😅
    赤ちゃんだっこしてたら泣き止むこと多いからわかってくれそう😊

• 11月12日
  • わかば

わかば

確かに時間的にっていうことであれば空腹の時じゃなくても使えるフレーズですね(^-^)!ぜひ試してみたいと思います☆ありがとうございます☆

• 11月12日

退会ユーザー

上手くいくといいですね😊
    頑張ってください😁✌🏻✨✨

• 11月12日
きのぴー

上の子のときは初孫フィーバーの義母にご飯のとき抱っこしてあげるから食べちゃいなー!って毎回娘奪われてました!ギャン泣きしても返してくれず!苦笑いするしかできなかったです😅
完母だから「お腹すいてるんだと思うので授乳してきます」って断ってるのに返してくれずにミルクあげたがるし手強すぎて断れなかったです😨笑

正直義実家行くの苦痛でしたが今では孫フィーバーも落ち着いてきたので良かったです😓
答えになってなくてすみません💦

• わかば

わかば

お返事ありがとうございます☆うわ~なかなかのフィーバーだったんですね(-""-;)わかります、苦笑いするしかない…泣
    『じゃ母乳出してくれんの!?』って心で叫びますね!
    同じような方の経験談が聞けて、嬉しいです♡

• 11月11日
  • きのぴー

きのぴー

本当それです!!苦笑いしつつ心の中で叫びまくりです😂
    例え母乳出してくれたとしても絶対にあげないでほしいですけどね😂笑
    義実家ついた瞬間車のドアあけてチャイルドシートから娘だけ抱っこして家に入っていくような義母だったのでガルガル期も相まって一時期本当に苦手でした😭💦孫フィーバーこわいです笑
    わかばさんが上手く断れるのを祈ってます😭✨

• 11月11日
  • わかば

わかば

確かに母乳出てもあげてほしくない‼笑
    いや~そのドア開けて娘さんだけ連れてくとかほんとウザイです。。大人なんだから我慢しろよって思います(-""-;)すみませんつい私の義母と重なってしまって(-人-;)
    ありがとうございます!皆さんのアドバイスを取り入れて頑張ります(/_;)/~~

• 11月11日
  • きのぴー

きのぴー

いえいえ!本当これは経験した人にしか分からないモヤっと感ですよねー😭
    私も共感して頂いてちょっとスッキリしました✨✨
    かげながら応援してます😭✨

• 11月11日

見えない所で何してるんですかね?💦

たまにはお母さん先に食べてください〜とか、
お子さんはご飯食べてる時、ゴロンして遊んでいれますか?もしゴロンしてられるなら
遊んでるうちに一緒に食べちゃいましょ〜
とかはどうですかね?

• わかば

わかば

ほんと何してるか不明なんですー(ToT)!旦那も気にしてないんで私だけハラハラしてて…笑
    そうですね!誰かが抱っこしてなきゃいけないわけじゃないですもんね(^-^)!
    次行く時は赤ちゃん用のおもちゃを持って行って挑みたいと思いますo(`^´*)

• 11月11日
わかめ

気持ちよくわかります。
なるべく行かない方がストレスにならなくていいと思いますが、行った時には諦める、割り切るしかないと思います。
理屈じゃないですよね😅

• わかば

わかば

簡潔過ぎる文面にも関わらず、共感してもらえてとっても嬉しいです(;_;)♡過去の積み重ねといいますか…ほんと理屈じゃないんですよ…泣
    また同じように抱っこしとくよ~とかなったら、サッと食べ終えてすぐに救助しに行くしかないですね(´Д`)

• 11月11日
  • わかめ

わかめ

いえいえ、私も同居してたんでほんとわかります。こういうのって、同じ思いした人にしかわからないですよね。
    否定してほしくないし。
    だんなは所詮息子だからあてにはならないし、共感もムリ😓
    逆に義母が抱っこするタイミングには赤ちゃんを泣くように母乳あげないでおくとかしといたらいいかもですね😆

• 11月11日
  • わかめ

わかめ

いえいえ、私も同居してたんでほんとわかります。こういうのって、同じ思いした人にしかわからないですよね。
    否定してほしくないし。
    だんなは所詮息子だからあてにはならないし、共感もムリ😓
    逆に義母が抱っこするタイミングには赤ちゃんを泣くように母乳あげないでおくとかしといたらいいかもですね😆

• 11月11日
  • わかば

わかば

とても心強いです(;_;)!嬉しい!同居…考えるだけでゾッとします( ゚д゚)もう同居されてないんですね?
    抱っこして寝かしつけた時のドヤ感とかウザすぎて。。
    確かに!お腹空いて泣いたら義母じゃどうにもならないですもんね!具体的なアドバイスありがとうございます☆

• 11月11日
  • わかめ

わかめ

わかばさんは義親と近いんですか?
    うちは1年半位同居してましたが、義父が私たちを追い出して😅
    でも出るきっかけができてよかったですけどね😁

• 11月11日
  • わかば

わかば

車で15分の距離です(^-^;
    いちいち『赤ちゃんのことは何でもわかってます』発言がウザイですし、孫は二人とも息子(旦那)にだけなついてると思ってて(-""-;)
    義父さんに追い出されたんですか?!孫関係ですか?確かに出ろと言われた方が気がラクですね(^-^;

• 11月11日
  • わかめ

わかめ

うちも近いです。
    別居したものの、自転車で15分くらいかなあ。
    引っ越して2年たつけど一度も来てないのに、私が風邪で寝込むといつも、保育園のお迎えと家に来ようとします。
    もちろん断ってますけどね。
    義父には、同居のルールを義母と話し合っていたらお酒入って何も知らない状況で入ってきて、そんな悪態つくなら出てけど😄
    まったく、わけわかんないですが、助かりました😁

• 11月11日
  • わかば

わかば

え!悪態つくならって、何が⁉って感じですね( ゚A゚ )
    追い出したものの、やっぱり孫には会いたいんですね~都合いいなぁー(-""-;)そんな義親の顔なんて見たくないですね…。。

• 11月12日
  • わかめ

わかめ

ほんと、いつまで生きるつもりなのか💦
    義父が83で義母が76ですよ😵

• 11月12日
  • わかば

わかば

もう穏やかになってくださいって感じですね(-""-;)
    義親との距離感って大切ですね…
    私も距離を保ちつつ何とかやっていこうと思います(^-^;

• 11月13日
ママんご

うちの姑も同じでした。
私が関係が壊れるのが嫌で何も言えないのをいいことに、どんどん行動がエスカレートしていき、とうとう私がキレて絶縁となりました。
孫を独り占めしたいという気持ちが暴走した結果、今では孫に会えない生活を送ってもらっています。

• わかば

わかば

わわわわ…内容がとてもきになります!私もいつかブチギレそうで(-""-;)
    ほんと姑って…孫の母親である嫁を無視してよくそんなことできるなってこと平気でしますよね( `д´)

• 11月11日
  • わかば

わかば

わわわわ…内容がとてもきになります!私もいつかブチギレそうで(-""-;)
    ほんと姑って…孫の母親である嫁を無視してよくそんなことできるなってこと平気でしますよね( `д´)

• 11月11日
りーりん

私は「大人がご飯食べてる姿を見せて、ご飯に興味持たせると離乳食始めるときにスムーズにいくんです🎵」
って、適当なこといってスルーしてましたよー(=゚ω゚)ノ(笑)

その場で抱っこしてくれるなら良いけど、ママの姿が見えないところに行って抱っこしようとするの辞めて欲しいですよねー💦

• わかば

わかば

なるほど!それはぜひ一人目が赤ちゃんの時にも使いたかったフレーズ( ・∇・)♡
    『小児科の先生に言われて~』とか付け加えたら尚良しですね(*´∀人)
    次また同じ状況になったら言ってみます☆

• 11月12日
ママんご

もぅどんどんブチキレていいかと…
そうしないと多分姑って生き物は行動がエスカレートしていきますから。
どこかで釘を指した方がいいと思います❗

• わかば

わかば

ですね( ・`д・´)旦那に頼り過ぎず自分でも言う時は言わないといけないですね( `Д´)/
    背中を押して頂きありがとうございました\(^^)/

• 11月13日