※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
子育て・グッズ

3歳の息子のトイトレが進まず悩んでいます。息子はトイレ行こうとすると泣き出し、食後もトイレに座らせても怖がります。保育園に通っていないため、自宅での対応に困っています。

今月で3歳になる息子のトイトレが全く進まず、すごく悩んでいます。
1ヶ月程前から本格的に始めようと思い、最初は珍しがって座っていましたが、ここ何週間はトイレ行こう!と声をかけると、いや!絶対いや!と言って泣き出してしまいます。
息子はうんちが出そうな時にうんち出そうと言うので、そのタイミングでトイレ行こう!と言うのですが、もう出るから!とか出ちゃった!と言ってトイレに行こうとしません。
食事をするとわりとすぐ出るタイプなので、食べ終わってすぐトイレに行こうと言って座らせたこともありましたが、怖い!とかもう降りる!と言ってすぐ降りてしまいます。
最近は私がイライラしてしまって、今日もついにブチギレてしまい、息子が話しかけても無視してしまいました。
3歳になるのにうんちすらトイレで出来ない、座りもしないなんて本当に絶望です。
このようなタイプのお子さんがいらっしゃるママさん、おられますか?もう本当にイライラがやばくてお手上げ状態です。
ちなみに保育園は行っていないので、自宅でトイトレするしかありません。
3歳でこの状態ってやばいですよね😭😭

コメント

しょこ

うちの子保育園行ってますが保育園でうんちできなくて家でオムツでしかうんち出来ないですよ😅
全然ゆっくりで大丈夫だと思います😊
おしっこも家で漏れるのが
嫌みたいでオムツ履くと言い張ります💧

• ぽっち

ぽっち

そうなんですね!
    私も焦ってはいけないと分かっているんですが、もう毎日声かけすることがストレスになってます😣

• 4月5日
み!

やばくはないですよ☺️

息子もやっと先月完了しました💦
息子はオマルの方が成功率高かったです😄おしっこのみですが💦
パンツに切り替えたらトイレでするかなと思ってもしませんでしたー😂何回もパンツ洗ってました💦
シール制度最初はなかなか上手く行きませんでしたが、おしっことうんちで分けて、両方全部貯めたらトミカ買ってあげる!といったらだんだん出来るようになって先におしっこが全部たまってトミカあげたら、おしっこはそこから完璧になりました🤨
うんちは本当に最近、お友達みんなで来てるのに〇〇はできないの~?とか色々話しかけてたら急にうんち!と言ってトイレにダッシュするようになりました😂

ちなみに1歳児~2歳児半(月齢だと1歳11ヶ月~3歳6ヶ月頃)まで保育園に通っていましたがこのザラです😇
保育園が何歳でもパンツの園だったので毎日パンツとズボンは沢山持って帰ってきてました😇
引越しで退園したのですが家だとほぼほぼ出来ない状態でした😇

• ぽっち

ぽっち

やはりオマルの方がいいんですかね💦
    うちもトイレの壁にポスター貼ってトイレ出来たらシール貼ろうね!って言ってるんですが、全然だめです。
    トミカ作戦いいですね🥺✨けどうちは頻繁にトミカ買ってるのできかないかもです🥵💦

保育園行ってても家で出来ない子もいるんですね💦

• 4月5日
meme

3歳ならまだ大丈夫ですよ😂
上の子は3歳5ヶ月でできたし下の子は今年の夏からゆるくやろうかなって感じです😂

上の子が全く同じ感じで早生まれもあり幼稚園に入る前には取れなきゃと焦りとかから毎日苛々して怒りながらやってたらトイレ拒否になりました😂
トイレって単語をいうだけでギャン泣き😂
今のままやると経験上トイレ嫌いになってしまうと思います。
ぽっちさんも苛々してお互いに辛いと思いますし一旦トイトレ自体お休みしていいと思います!

• ぽっち

ぽっち

私も全然焦ってなかったんですが、妊娠中で夏に出産予定なのでそれまでにオムツとりたいと思っていて、それで焦り出しました😣💦

私も怒ったらトイレ嫌いになりそうと分かってはいるんですが、イライラが抑えきれずだめです😭😭

• 4月5日
まーむ

保育士です。
3歳なる前に出来ていたら、早い方ですよ!
トイトレ完了していないと入れない保育園や幼稚園に入園予定でない限り
焦る必要もイライラする必要もないです!
そして、トイトレで怒ったり今後おねしょなどした時に怒ることもNGです🥲
怒れば怒るほど、トイトレは遅くなり、おねしょなども増えます。
あと、トイレでうんちこそ
もっともっと後にできるようになるって考えてよいですよ!
息子さんの好きなキャラクターのシールなど
とにかくトイレに1秒でも座ったら、シールを貼れる
座ってる間は絵本をよんであげる
座れたらご褒美→トイレに座ると
ママが喜ぶ!褒めてもらえる!って気持ちにしてあげると
どんどん進みますよ☺️

• ぽっち

ぽっち

保育園に入れる予定はないので、焦らなくても大丈夫ですよね😣💦
    やっぱり怒ることが1番いけないことですよね😭😭反省してます…

なるほど!!トイレが出来たらシール貼ろうと思ってたんですが、少しでも座れたら貼るようにしたらいいんですね🥺✨
    絵本読んであげたら長く座ってくれるでしょうか?💦
    すぐ降りるー!といって降りてしまうので💦💦

• 4月5日
  • まーむ

まーむ

そうなんです😭
    大人も怒られるより褒められる方が
    やる気出ますし、頑張ってみようかな?やってみようかな?
    って思えますよね🥺
    でも、トイレ行くと怒られる
    ママが怒った顔になる
    なら行きたくない、ってなってしまったり
    もっと大きくなると
    怒られるから隠そう、嘘つこうってなってしまう子が多いです😭
    息子さんが好きな事なんでもいいです、
    トイレに1回一瞬だけでも座れたら
    褒めてあげてください。
    まずはトイレに入る、それができただけでもシール🆗
    次は座れたらシール🆗など
    徐々にトイレへ行く、座る事への抵抗を無くすと良いと思います❤️
    私の娘は絵本が好きなので
    トイレに行けば読んでもらえると喜んで座っていました。
    絵本は、トイレに座ることに慣れるために、読んでました!
    息子さんが好きな物、好きなことを、トイレに行けばできるんだ!
    トイレに座るだけで、できるんだ!って思える物や、遊びはありますか?

• 4月6日