※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べない場合、食べる目安に困っています。赤ちゃんが食べないサインなのか、この量で問題ないのか不安です。

7ヶ月になりました!離乳食全然食べません…

インスタなどで食べる目安を見ながら用意するのですが、半分も食べてくれません。

最初は口をあけて食べてくれますが、
頑なに口を開けようとせず、スプーンを近づけると怒ります…笑

これってもういらないってサインですか?

あくまでも目安であって、この量食べられなくていいのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

いま食べなくても、大きなってもなお食べない人って…いませんよね?
だからそんなに気負いしなくていいですよ。
うちの子たちは7ヶ月なんて何も食べてないと言っていいくらいでした😅💦

  • ママリ

    ママリ

    そう言ってくださって助かります💦
    バナナだけはむさぼるように食べます…笑
    いつ頃から食べるようになりましたか?

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳すぎですかね、、
    うちは焼き芋だけは食べてました😂

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    焼き芋美味しいですよね😍
    食べられるようになるまではミルクやフォローミルクあげていたほうがいいですか?

    • 4月5日
えまお

味変しても食べないですか⁉️⁉️

  • ママリ

    ママリ

    味変しても口を開けてくれないです…笑

    • 4月5日
  • えまお

    えまお

    まだ
    食べるより、慣れるなので数口食べてを繰り返すしかないかもですね☺️

    どっちにしてもこの時期の離乳食はまったく栄養ないので、食べられそうなものを食べて褒められる経験が出来ればいいと思いますよ😍

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    食べられそうなものを食べて褒められる経験!!
    それを忘れていた気がします…食べなくて内心イライラしちゃっていましたが、娘ができたことを褒めていきます!!

    • 4月5日
ままり

同じく最初は口をあけて食べますが、2.3口でもう口はあけてくれません🤦‍♀️
頑張って作っても毎回捨てる量の方が多くて嫌になりますよね、、
離乳食の時間が苦痛です😵‍💫
似たような状況なのでコメントしちゃいました💦

  • ママリ

    ママリ

    まさにそうです!!!2、3口食べておしまいです、、、
    最初は離乳食張り切っていたのですが、最近苦痛で…保育園に入れたら保育園で食べさせてくれるので保育園に入れようかと思うくらいです笑

    • 4月5日
  • ままり

    ままり

    分かります!保育園に任せたい…笑
    他の方への返信を見たのですが、バナナは食べてくれるんですね🍌!
    うちはキューピーの瓶の桃とかデザートは完食します。でもフルーツなんでそんなに量あげれないしバナナも微妙な顔されるんでほんと食べるものが無いです😵‍💫笑 そろそろ離乳食の時間なんですが既に嫌になってます😂

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです、バナナとハイハインだけは食べます🤣笑
    食べられるものがないと焦ってしまいますよね…
    私も毎日憂鬱です。しかも1日2回も…笑
    今日は試しにスプーン持たせてみたら、すこーーしだけいつもより食べてくれました!

    • 4月5日
  • ままり

    ままり

    ハイハインうちの子も好きです🤣
    同じように悩んでるのは自分だけじゃないと分かったので少し気がラクになりました🥲✨
    お互い食べない離乳食作り頑張りましょうねーー🤝笑💦

    • 4月5日
  • ままり

    ままり

    何度もすみません💦
    離乳食あまり食べない時の食後のミルクの量はどうしてますか?🍼

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    離乳食は食べないですが、ミルクは飲むので毎回あげています!でも量は多くて120くらいしか飲みません笑

    • 4月5日
  • ままり

    ままり

    うちもミルク🍼は好きみたいで🥺
    あまり量は飲まないんですね!🤧
    参考になりました!ありがとうございます😊

    • 4月5日
おかかおにぎり

私もそのぐらいの時期、ほぼさつまいもと新規食材のみしか食べてくれませんでした🤣
当時は私のやり方がダメなのかなって落ち込むこともありました😅
今はなんでも食べる!ってまではいきませんが、食べれるものも量も増えてきましたよ😄
きっといつか食べれるようになります!
今は食べてくれるものだけでも大丈夫ですよ☺

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですねー!うちもバナナだけはがっついて食べます、、、
    ミルク飲んでいるうちはそこまで食べなくても大丈夫なんですかね?😖

    • 4月5日
  • おかかおにぎり

    おかかおにぎり

    まだ全然ミルクで大丈夫だと思いますよ😊
    形状変えても味付けても全くダメでホント苦痛ですよね😭
    毎日お疲れ様です😌

    私の娘が1番食べたのは、おやつのおこめぼーとか赤ちゃん煎餅に食べさせたい物を乗せて口に入れるのが1番食べてくれました🤣

    • 4月5日
  • おかかおにぎり

    おかかおにぎり

    これ、原材料がお米のみなので気軽にあげれて、これを小さくしてスプーンにおかずと一緒に乗せるとよく食べました👌
    今でもたまに乗り気じゃない時でもよく使います🤣

    • 4月5日
  • ままり

    ままり

    横から失礼します🙇‍♀️
    こちらの商品はどこに売っていますか??宜しければ教えてください🙇‍♀️

    • 4月5日
  • おかかおにぎり

    おかかおにぎり

    こんにちは☺️
    西松屋、赤ちゃん本舗、ドラッグストアで売ってますよ👌

    • 4月5日
  • ままり

    ままり

    教えて下さりありがとうございます😊
    赤ちゃん本舗結構行くんですが見た事なくて💦今度もっとちゃんと探してみます😌

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    おせんべいに食べ物を乗せる案、すごいです!!やってみます🥺✨

    こんなものがあるのですね!いつもハイハインで食塩とか他に入っているから躊躇していたのですが…これだと気軽にあげられそうですね!!お店に行ってみます!!

    • 4月5日
  • おかかおにぎり

    おかかおにぎり

    そうなんですね💦
    私がよく買うのは西松屋で見つけた時は大量買いしてます🤣
    アカチャンホンポではこの前売り切れでした🤣
    普通の赤ちゃん煎餅より固めなので食べ慣れるまで大変かもしれないです💦

    • 4月5日
  • おかかおにぎり

    おかかおにぎり

    お煎餅に乗せるとなんても食べてくれました🤣
    あとはお煎餅食べさせると見せかけてご飯口に入れるのもやってました🤣

    普通のお煎餅は砂糖とか塩とかあって私も初めは躊躇して1日1枚だけ!って決めてましたがおこめぼー見つけてからはめっちゃ活用しまくりです☺️

    離乳食時間が少しでも楽できますように😭💕

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    私もバナナに見せかけてほかものあげたんですが、バレてめちゃ怒られました笑
    私も見たことなかったので、近くのアカチャンホンポに問い合わせたらあるという事だったので、買い占めに行こうと思います!笑
    ありがとうございました!!

    • 4月5日