※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お仕事

妊娠中で腰痛がひどく、仕事が辛い。傷病休暇を取りたいが、診断書の取得方法がわからず相談したい。

今妊娠7ヶ月で産休が5月末からなので後2ヶ月は働かなきゃ行けないのですが、立ち仕事な上に出勤したら忙しいことの方が多く休んでる暇もなくただただ痛みを我慢しながら仕事をしています。
約1週間くらい前から腰、お尻あたりに痛みがあり日に日に歩く、立ち上がる、寝返りを打つ、かがんだりするのが辛くなっている状態で、ふくらはぎやももの方にまで痛みがあります。
歩き方も変になり、歩くことが億劫になり仕事も休みがちになりました。また思うように身体を動かせないストレスから情緒不安定になり泣くこともあります。
仕事に行ったら行ったで体調悪くても早退しずらいし、突発で休むのも職場の皆さんに迷惑をかけていると思うとストレスでどうしたらいいかわからないです。
できれば産休前に傷病休暇でお休みしそのまま産休に入りたいのですが、腰痛で診断書書いて貰えるのか、そして産婦人科と整形外科どちらで書いて貰えるのか、診断書書いてもらうにはどうしたらいいのか、わからないのでもし同じような経験された方いらっしゃったら教えていただきたいです。

コメント

さくらもち

私は早めに産休入った方が職場的にも都合がいいとやんわり言われ、全然異常ないですが診断書欲しいと行ったら産院で切迫早産ということで出してくれました!😹
まずは産院に相談してみたらいいかとおもいます!

• 🔰

🔰

コメントありがとうございます!
    会社にそう言われているのであれば診断書も提出しやすいですよね!!
    2月まで他の病名で私傷病休暇取っていたのでまた診断書出して休暇取りたいと中々言い出しづらくて…

でももうどうしようもないので通ってる産婦人科に相談してみようかと思います!

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

私も立ち仕事で、腰痛もあったりお腹がすっごく張って立っていられないくらいでした。
産休1週間前でしたが(もっと早くすればよかったけど)
診断書出してもらいました。

仕事の変わりはどうにでもできるけど、お母さんの代わりは自分しかいないんだからって会社の上司に言われてハッとしました!
お大事にしてください。

• 🔰

🔰

コメントありがとうございます!
    立ち仕事って妊婦になるとより一層大変さが身に染みてわかりました。
    流石にこの状態で働くのには限界を感じ先程産婦人科に行き腰痛がひどくて…と言ったら切迫早産ということで診断書出していただけました。

確かにお母さんの代わりはいないですよね。
    自分が自分で身を守らないといけないですね!

ありがとうございました!

• 4月5日