※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スワドルアップの卒業についてアドバイスをお願いします。片腕外しのタイミングや両腕外しの目安、卒業までの日数を教えてください。眠れない時期に入っており、スワドル卒業後の不安もあります。

スワドルアップの卒業について教えてください🥺 

生後4ヶ月です。
スワドルアップのステージ2を使用しています。
寝返りし始めたので卒業したく、経験者の方などアドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

☆片腕外しについて
①例えば左腕1週間外したら、次は右腕だけで1週間外した方が良いですか?
それとも、片腕外した後はすぐ両腕外しで良いのでしょうか?

②①で後者の場合、どちらの腕を外せばいいのでしょうか?
利き腕はまだわからないし、外してもあまり起きない方ですか?

③スワドルを着せてから、片腕外すタイミングはいつですか?
最初からですか?
それとも熟睡してから外す方が良いですか?

④両腕外しへの移行の目安は、片腕を外しても以前のように眠れるようになってからですか?

★片腕何日、両腕何日外して、卒業できたか教えてください

睡眠退行の時期に入っていて、スワドルをつけてても1時間ごとに起きる日などあります🥲
スワドルを卒業して更に寝なくなるのではと不安です😂

コメント

☺︎

うちは片方ずつ数日外しました😊全部外すんじゃなくてファスナーの根本はつけておいて、もし夜中寝なかったらまたファスナー閉められるようにしてました☺️緩めてるからスワドルの意味はないので、再装着しやすいようにって感じです⭐️よく寝返りをする側の腕から外しました😊うちの場合はお風呂上がりに袖以外のところを着せておいて、寝る前の授乳直前にファスナーをつけるって流れでした😊何日で卒業したかははっきり覚えてませんが、両腕で1週間くらいだったかと🤔うちも睡眠退行の時期だったので、スワドルの意味もあまりないなって感じできっぱり卒業しました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    大変参考になりました!!😭
    ほぼ真似させていただきますっ🙇🏻‍♀️☺️🌸
    たしかに、スワドルの意味なしって思ったらきっぱり卒業できそうです🤗
    結局今が試練の時って感じですね💪🏻🔥
    がんばります!!

• 4月5日
みーひ

私も4ヶ月の子がいます👶🏻✨
参考にならないと思いますが…
娘もスワドルアップ、スワドルミー色々試して寝かせていました!少ししか効果を感じられず3ヶ月ごろ卒業などの考えはなく着せるのが面倒で辞めました☺️
結果、何の変化もなく4時間寝たり寝なかったり…
4ヶ月になった今もそんなリズムで寝ていて、朝までグッスリを経験したことないです😂
スワドルアップステージ2ってなんだろ?と調べてみましたが、ちゃんと卒業する形式があるんですね😳✨
答えになってないかもしれませんが、うちはスパンと卒業しましたよ🥰
主様が少しでも長い睡眠を取れますように☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    いえ、とても参考になりました!😳✨
    たしかに、スワドル着てても着てなくても同じそうですね!🤣
    そう考えたら私も覚悟を決めて、スパッと卒業してみようかと思いました🤔🌸
    着てないからこんなに起きちゃうんだ、じゃなくて、今がそういう時期だ、って思えそうです!☺️🔥
    ありがとうございます!

ちなみに卒業後はパジャマみたいなの着せてますか?☺️
    スリーパーとかですか?

• 4月5日
  • みーひ

みーひ

そう言ってもらえてよかったです🥰
    パジャマ着てます!スリーパーも着せるの忘れたりして(ズボラなんです…笑)今は一緒に毛布かけて寝ています😌
    夜中気になって何度も目が覚めるのでオススメしません🤦🏻‍♀️
    娘は暑がりでよく汗疹が出来ちゃうので、おくるみに使っていたガーゼ生地のを折り畳んでかけたりしています✨
    割と寒そうな状態で寝ています😅

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます✨
    パジャマ着て、一緒に寝ているんですね☺️!
    (ちなみに私もズボラです、、🤣)
    なるほど😳
    うちの娘も暑がりちゃんなので、着せ過ぎに注意しています🥲
    おくるみの布かけてるんですね〜✨
    参考にさせていただきます!!☺️🫶

• 4月6日