※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちのすけ
家族・旦那

男性の育休?についての質問です!今、旦那、私、娘(3歳)の3人で暮らし…

男性の育休?についての質問です!
今、旦那、私、娘(3歳)の3人で暮らしているのですが、5月に出産を控えております!
出産、入院したら、娘を見る人がいなくなってしまうので旦那に育児休暇を取ってもらうことはありなのでしょうか、、、?
それとも長期有給を取る形になるのでしょうか、、、
取ってもらうなら私が産んでから入院している間くらいはとって欲しいのですが、それは可能なのでしょうか、、、!?
何もわかりません😵‍💫

コメント

はじめてのママリ

会社次第ですが育休は短期も長期もとれますよ!
うちは3ヶ月休んでます!

かなた

会社によります。
まだまだとりにくいところもありますからね。
とれるとこはとれますが、それだって産まれてからです。
急に今日の今日から!とはならないかと。
保育園の申し込みはしてみましたか?

ママリ

旦那さんの会社によります。

ただ、4月から男性の育休制度が変わり、簡単にいうと企業側が対象者に聞く(義務)ような流れになるそうです。
自ら育休取りたいと言わなくてもいいようですが、まだ始まったばかりなので、旦那さんが聞くのが確実かと思います。

育休として処理してくれるのか、有給として処理されるのかは確認が必要です。

空色のーと

夫は、1週間ほど休み取りました☺️

上の子のお世話もあるし、計画出産にしてもらい、予定日から1週間って感じでしたね!!

ママリン

会社次第ですね。制度としても、雰囲気的にも。取れるようになってるところが増えてきてると思いますが、長く休むなら仕事変わってもらったりとかあると思うので、早めに根回ししといた方が良いかな~と思います😄

はじめてのママリ🔰

皆さんが書かれているように会社次第ですね☺️
私の所は1か月ほど取る方が多いです💡夫は昇給に響くからと育休は取りませんでしたが、産後1か月は仕事しながら上の子の送り迎えなどお世話をしてくれました!
もし育休を取得されるなら早めに会社に相談される方が良いですよ💡仕事の調整や、申請などで時間も要るかもしれませんので☺️

ママリ

私も6月出産ですが、7月から夫に育休取ってもらえるように申請してます。
会社にもよると思いますが、最低でも育休開始日の1ヶ月前には申請しておかないといけないので、旦那さんが育休を考えているから早急に手続き等確認してもらった方がいいと思います💦
例えば予定日から育休取得するのなら、早めに生まれた場合そこまで有給が使えるのかなども確認してもらうと安心だと思います!