※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーひ
家族・旦那

生後4ヶ月の娘がいます👶🏻産後言われた事が頭から離れなかったり、なんて…

生後4ヶ月の娘がいます👶🏻
産後言われた事が頭から離れなかったり、なんて事ない事でも悪いように変換されて傷ついたり…
これらの解消法について聞きたいです🙇🏻‍♀️
長くなりますがお付き合いください🥲

娘は待ちに待った第一子と言うのもあり、子育て自体に不満はなく夫婦共に溺愛しております♡

基本的に構っていないと怒ったりぐずったりするのでそばで遊ぶ、歌う、抱っこするを繰り返す毎日です。
日中抱っこしてると充分に寝てくれるのですが、置いて寝かせると10分から15分で起きてしまうので基本抱っこしています。日中娘と離れてる時間はほぼありません🤤
それなりの育児疲れもありますが、幸い旦那さんが協力的なので旦那さんが居る時は気持ちも休まります☺️
娘もこれまでどうして泣いてるのかわからない!という状況になった事もなく、あやしたり授乳したり寝かしつけたら泣き止む子です。
なのでうちの子手がかかる!と思う事なくここまで来ました✨

なのですが…
昨日実母に何気なく言われた「すぐ泣くしすぐ怒る、哺乳瓶飲まないし手がかかるね」と言う言葉が頭から離れません😢
初孫なので母も娘を溺愛しています。預ける気がないのに夫婦2人で出かけておいで☺️と週末になれば娘を奪われます😳笑
そんな母なので、嫌味が込められてたり悪意がないのはわかっているのですが…どうしても頭から離れなくなってしまい自分の中で嫌味に変換してしまっているみたいです😔

いつも通り娘が泣いくと、手がかかると言う言葉が頭をよぎります🤦🏻‍♀️
今まで考えた事のない考えがぐるぐる…
他の子は違うのだろうか、甘やかしてしまってるのだろうか、神経質になってるのだろうか、このままだとわがままに育つのだろか…
そんな事ない!と私の中の結論は決まっているのですが、なんだか気分が冴えません。

産後何度も経験したこの気の落ち込みは産後特有のものだとわかっていてもこうなってしまっては1日中ずっと落ち込んでしまいます😔

娘のような1日中手が離せない哺乳瓶拒否の子は手がかかる子なのでしょうか🥲
みなさんはどんな気分転換をされてますか?
言われてずっと心に残ってる言葉などありますか?
また産後の弱々メンタルはいつ回復するのでしょうか…

ぜひ雑談感覚で教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

E.Nちゃん🖤❤️

実母の
言うことって
以外と産後イライラすること
多々ありますよ!
はじめての自分が親になって
あーこういうとこ
嫌なだとか
いま、まで親としての
見えてなかった目線が
見えるように
なるといいますか。
わたしもそれで
現在距離置いてます😭

• みーひ

みーひ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですよね…
    ちくりと刺さる言葉が多々あります😢かと言って褒められる事も無いし😔
    今のこの気持ちを忘れずに娘が大きくなったら産後の娘を甘やかしてあげたいですね✨

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

たくさん抱っこしてあげて娘さんは愛情いっぱい感じてるんじゃないかなぁと思いました🥰

全然手がかかると思わないです😆
赤ちゃんは言葉で伝えれないからすぐ怒るのもすぐ泣くのも普通です😊
うちの娘も哺乳瓶拒否ですが、大人でも嫌なものあるじゃないですか👍
たまたま哺乳瓶が嫌で、お乳が好きなだけです💡
と思ってます(笑)

私も産後いろんなことが気になって神経質になり過ぎたり、とにかく全てに過敏になっていましたが徐々に気になりにくくなってきました😊💦
気分転換は好きなものを食べる、ですね!太りましたが🤣
また、産後2ヶ月くらいにガルガルなのかイライラばかりしていて、夫と険悪になった時に「顔も見たくない」と言われたのは忘れてないですが、いつの間にかどうでも良くなってきました😅

出産して初めてホルモンバランスって怖いなと思いました😓
早く回復して欲しいですよね💦
無理なさらないでくださいね!

• みーひ

みーひ

お返事ありがとうございます!
    とても救われます😭😭😭
    ホルモンバランス上手く向き合いたいんですけどいつも感情に負けてしまいます🤦🏻‍♀️
    とても暖かい回答ありがとうございました😭
    初めてのママリさんのおかげで確実に回復に近づいてます☺️✨

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!🥰
    私も感情に負けてしまうことがたくさんあったので、とてもお気持ちわかります😭
    こんなにモヤモヤしたり不安が大きくなったりするなんて思わなかったですよね😓

なかなか難しいですが、お互い頑張りすぎず、ほどほどで過ごしていきましょう☺️💕

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

こんにちは☀️
生後1ヶ月の娘がいる初マタです★

うちも第一子で両家の初孫になるので皆から溺愛されてわがままになりそうって思いながら子育てしております!

すぐ泣いてすぐ怒るのが赤ちゃんの仕事‼️元気な証拠ってお母様に言っちゃってもいいかもです✨

私もよく似た事があって、言われる度に上記の言葉を言い返してたら、娘が泣いても「泣くのが仕事やもんなあ」ってこっちの感覚に引きずり込みました笑

泣いて怒って哺乳瓶もやだーって意思もあって、しっかり元気に赤ちゃんしてるなあって思いますもん😍♡
今だけのその宇宙一可愛い赤ちゃん時代を楽しみましょう🥰✧✦✧✦

わがままに育つか心配になったり
神経質になってるなあって私もよく思いますが、家族仲良く暮らせていけるのなら何でもいいやって思います☺️♡♡

• みーひ

みーひ

お返事ありがとうございます😊
    1ヶ月なんですね♡まだ産後キツいと思います、毎日お疲れ様です✨まだふにゃふにゃですか?🤤

とても強いママですね✨素敵です!
    宇宙一可愛い赤ちゃん時代楽しみます!!!

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分からない事だらけの毎日です大変ですが、それ以上に可愛いくて可愛くて😆♡♡♡
    まだふにゃふにゃです😍‼️

誰に何を言われても我が子が癒してくれますし、旦那様も協力的なら
    しっかりご自分の時間もとられたり
    楽しい子育てになるように応援しております☺️

• 4月5日
チップ

うちも最近4ヶ月になりました~

うちも抱っこマンです😌ベッドに置くと15~30分くらいでぐずぐずしますが、今しか抱っこできないので夫婦共に喜んで抱っこしています✨
今はたくさん抱っこしてスキンシップをすることで赤ちゃんの心を満たし、その安心感が落ち着いた心に育てると考えています!

そういえば、
産後、母に手伝いに来てもらってた時の話ですが、
私も実母から言われた言葉で未だに心がザワつくことがあります。
当時私は母乳で育てたいのに全然でなくて、
毎授乳時、ミルクの前に出ないけどおっぱいを吸わせていた時に、「毎回おっぱい吸わせてるけど本当に母乳でてるの?私は母乳出たのになんであんたはでないの?」など。悪気はないんでしょうが、頑張りが否定された気持ちになりましたねー。
あと、私が抱くと娘が泣いてしまう時期があって、娘が泣いた瞬間に「抱っこするよ」と即奪われました。そして母が抱っこすると娘も泣きやむので返してとも言えず。。

今は↑のようなことはないですが、
少々トラウマ的になっているので、今は実母とほとんど会っていません。(コロナを理由に2ヶ月ほど会うのを拒否してました)

長くなりましたが、
産後は実母との関係が少し変わるのは仕方ないですよ~😌

• みーひ

みーひ

お返事ありがとうございます😊
    おんなじ4ヶ月ですね🥰可愛いですよね🤦🏻‍♀️✨

心に残りますよね…
    この経験を忘れずに娘が大きくなったときに生かしたいです☺️

とても丁寧にお返事ありがとうございます🥺

• 4月6日