※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
妊娠・出産

自然分娩を経験した経産婦さんへの質問です。予定日より早まったり遅れたりした経験がある方、教えてください。

ふと気になったのでみなさんの経験知りたいです。
とくに経産婦さんで自然分娩の方。

現在妊娠39w半ばで今週に予定日迎えます。

検診でまだ2cmといわれいつになるのか…
4/2以降希望だったので大した運動してなくて
本格的にしはじめたのは4月入ってから。

でも、よーく考えたら、今回の子だけ
初めて初期の予定日決まる際に、自分の中では生理予定日から数えてこのくらいと思ってたのに赤ちゃん初期から大きめだったのか5日予定日が早まったんです。

そう考えると仮に最初の予定日通りだと
ちょうど39wくらいかな?てところで。。
だから今週中でもおかしくない。

でも毎回の検診で大きめだったので先生が決めた予定日が正しいのかなて思ったりもして…

3人目だから早まるとか思ってないですが
上2人が38wと39wはじめに出産したので
今回もそのくらいかなぁと思ってたらどんどん予定日に近づくし初めて大きめと言われるし性別違うし
こんなにも違いがあるのかと思ってしまいました。

経産婦さんで自然分娩の方
予定日決める際に自分が計算(思ってた)予定日より早まってその通りに出産できましたか?
やっぱ予定日過ぎたりしましたか?

私の場合は、上2人のときから
生理は基本27〜29日周期だったので5日早まるのも不思議なんです。今回はとくに1回で授かったので排卵日の誤差もほぼないはずなのに。

似たような経験した方いたら教えてください。。

コメント

はじめてのママリ🔰

一回で妊娠したならそのタイミングとった日から計算できますが、、それだとどうですか?

• maa

maa

私もそれで計算すると4日は違ってきます。というのもほぼ排卵日と同じ日だったので…

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間以内のずれは修正しない病院とかもありますよ!

• 4月5日
  • maa

maa

そうなんですね😂
    3人目にして早まったからてっきり早く生まれると思ってたんですけどね…💦
    焦らずもう少し待ってみます!

• 4月5日
清華

2人目、2回目の診察で初診で言われていた予定日(自分の計算通りの日)から2、3日早まりました
そのときは大きさはまあ平均くらい
その後、小さめだとずっと言われていてそれでも臨月には3000越えるよと言われていたのに出産当日で2500ギリギリでした
それでも38週3日、長女のときより1週間早く産まれました☺️
初診の予定日は前の生理から計算してですが、確定の予定日のときってたしか大きさから測ってましたよね??
大きめなら早まってもおかしくないと思いますよ??

• maa

maa

初診は基本最終生理日から数えて生理周期なども記載しました。

そうです!
    そこから2回目のときに心拍がわかってそのときの赤ちゃんの大きさから出産予定日を決めてもらいました。
    でもさらに大きめと言われて現在まできてます。。

やっぱ誤差はあるもんなんですかね😓

上2人は早く生まれて同じく2500gくらいでした…

• 4月5日
ちゃん

次男と今回は大きさで予定日が早まりました!次男は3日、今回5日です。
次男はずっと大きめで結局決まった予定日の5日後、当初の予定日より2日遅く産まれました😂4200gと本当大きかったです!
私は28日周期と決まってて排卵日の誤差はありませんが、初期から大きく育ちやすいお腹らしく、大きさで決める予定日は早まっちゃいます😅
あくまで予定日なので、今回も5日早まりましたがまぁどっちにしろ今月中には生まれるなーっていうただの目安だと思うことにしています。

• maa

maa

同じです!排卵日の誤差もないはずなんですけど大きいんです😂😂私も大きく育ちやすい環境だったんですかね…
    今回、今までとつわりの種類も違ってたしジャンクフード好んでたし😂
    たしかに目安しかないですよね。
    誘発だけは避けたいのでもう少しのんびり待とうと思います!

• 4月5日
芋けんぴ

わたしは
上の子出産後、生理再開前での妊娠なのでちょっと違うかもしれないですが、、

思い当たる行為は1回で排卵がその付近であればどう考えても1週間あとなんじゃないかな、、、って思ってます、、、

排卵日確定してないですし、最終月経から数えることできないので、
胎嚢の大きさから予定日算出しましたが、、、
予定日超過しましたが、前駆陣痛もおしるしもありません😵‍💫

39wの検診で子宮口2cm、頸管長28.9mmでした😅

お腹の子、どんどん大きくなっちゃうので、、私自身が小さいので、早く生まれて欲しいんですけどね、、、

ちなみに上の子は39w2dでの出産でした!

• maa

maa

現状、全く同じです!
    私も39wの検診で2cm
    子宮頸管は測ってないのでわからないですが…1週間で1cmしかあいてないと言われ😂🤣
    前駆陣痛はありますがおしるしらしきものはないです💦

上のお子さん39wなんですね!
    うちの次女もそのくらいでした!でも次女の時はちゃんと自分の周期とあってての1週間くらい早まったんで今回も単に大きいだけで周期通りで同じ週数で出産になるとあと2日くらいは妥当かなーと思ってます😅
    私もどんどんお腹で成長するしもうお外で成長していいよって話しかけてます。笑

• 4月5日