※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
住まい

団地についてふと気になったことなんですが。団地に住んでるって聞いた…

団地について

ふと気になったことなんですが。
団地に住んでるって聞いたら
どんなとこに住んでると思いますか??

地域柄というのかも分かんないんですが
私が住んでる地域だと
団地と言えばある程度まとまった住宅地のことを連想します。
例えば、以前田んぼだったところを戸建て20軒ほどの住宅地などにするとそこは団地って感じです。

ただここで見てると
団地=公営のマンションというかそういう感じ。
な印象を持たれてる方が多いのかな、と思って。

良かったら
 団地に住んでるよ〜
って言われたらどういうとこに住んでると思うか教えてください!

コメント

ちー

私は、団地=公営のマンション→階段なしのぎりぎり5階建てマンションってイメージです。

最近の例えで言うと……
真犯人フラグの相良家が住んでいたような建物がモロに団地、という感じです。

戸建てが並ぶ所は、単に住宅地であり、団地は部屋と部屋が繋がってるイメージです。

ゼロ

私の住んでる地域でも
まとまった住宅地を団地を団地って
言います😊
田舎なのもあって、都会みたいに公営マンションが何棟も建ってる場所なんて全くなく、マンションならマンションって呼びます🤣
ある程度まとまった一軒家の住宅地なら団地です😆

ままり

まゆりさんがおっしゃる通り、団地=公営マンションのイメージでした!
戸建てが集合してるとこを団地とは呼んだことがなかったです😅💦

deleted user

団地って聞くと、都営住宅とかそんな感じのイメージです!!

be

戸建て20軒なら
分譲住宅ですね😌
団地は団地としか
言いようがないですが
だいたい5階建くらいの
エレベーター無しで
賃料も安くて古い
イメージです😭
マンションとかなら
10万の家賃が
市営団地だと3万くらいとか。
ずっと住んでましたけど
昔は風呂なしとか普通でした😳
シングルやお年寄りも
多いですし
ガラ悪いところは
かなりガラ悪いです😭
もちろん全部の団地が
そうってわけでもないですし
地域によると思いますが😌

はじめてのママリ🔰

市営住宅、市営団地、市営マンション、、言い方は違っても同じかなーと思ってます😳どれも『団地』で家賃が安く古め、エレベーターなしのイメージです。


戸建て20軒=ただの住宅地ですね😂

deleted user

コンクリートの階段なし5階建て、ですかね🤔
ドアが鉄で、うるさいやつ、笑笑
戸建てを団地とは思いません。
真犯人フラグの主人公の家がそうですよね!

deleted user

私も戸建てがまとまって建っている地域のことを団地と呼びます😳
他の方がおっしゃっている団地を指すときは市営団地とかって言います❣️

deleted user

この辺だとニュータウン?を団地と言います!
大型新興住宅地、大型分譲地で
そこ用の小学校や中学校があるところです!
説明下手くそですみません😂

みみみ̯ꪔ̤̮

東京の23区外の団地の場合ですが、築50年越え。階段もなく、外装も内装もボロボロでお金がない方が住むイメージ、中にはインターホンも無くて宅配の時とかドンドンドアを叩かれて呼ばれる…
住んでる方もファミリーよりは老人がほとんど。

元カレの実家が団地住まいでした。

最近はリフォームされてる団地も多いですがまだまだ↑のような団地が多いのでイメージは良くないです😢

はじめてのままり


まとめてですみません!
皆さん回答ありがとうございます😊

勉強になりました。
誰かに言う時は
 普通の住宅地だよ〜
とかって言うのがいいかもしれないですね 笑

難しいですね。
ほんとありがとうございました😊

deleted user

団地といえば市営、県営住宅ですね。20軒あるようなとこだと分譲地、住宅街という言い方かな。