※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
妊娠・出産

双子は遺伝するのでしょうか?親が双子でも必ずしも子供が双子になるわけではないという話を聞きました。詳しい方、教えてください。

双子って遺伝なんですか?


私の旦那の親が一卵性か二卵性かは知りませんが双子です。
その話を私の親戚にしたところ「あんた双子じゃなくてよかったね!双子は遺伝だから産まれるよ」と言われました。
確か双子の人がいなければ遺伝がないから双子は産まれないとも言っていました。

ご存知の方いらっしゃったら教えてほしいです。

コメント

deleted user

身内に双子がいなくても、双子は生まれる可能性ありますよ!
身内に双子がいれば、確率は上がると思います!

はじめてのママリ🔰

一卵性は遺伝しないみたいです。
二卵性は遺伝することもあれば、不妊治療などでも多くあると思います!

はじめてのママリ🔰

遺伝するみたいです!
双子の友達のお父さんは双子でしたよ。

はじめてのママリ🔰

遺伝も有り得るそうですね😊
今は不妊治療で双子の家庭も増えてますが。

deleted user

遺伝もしますよー!
体外受精とかも確率あがります!

はじめてのママリ

私の弟同士が双子ですが、双子の家系みたいです!
何組かいます!
なので遺伝もありえるかな?と思います!
遺伝じゃなくても不妊治療でも双子ちゃんになる方もいますよ✨

▶6人の怪獣

みなさん言うように遺伝あるらしいです🤔
うちは知る限りお互いの身内に双子は居ませんが自然妊娠で双子が居ます😊

こちょっぱ

遺伝があるのは二卵性の場合のみで、しかも母方の家系のみの遺伝です。
複数の排卵が起こる体質が遺伝するからです。
なので、例えば父親が双子でその子どもが双子を妊娠したとしてもそれは偶然で遺伝ではありません。
体外受精で複数の受精卵を戻したり、また排卵を促すお薬の影響で二卵性の双子になることはあります。
一卵性は、今のところは全て偶然であるとされています。