※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
子育て・グッズ

3人目の赤ちゃんが大変で育児に悩んでいます。他の方の経験や励ましを求めています。

ただの嘆きです。。

3人目の生後3ヶ月の女の子。めちゃくちゃ手がかかり大変です。抱っこじゃないと寝ない、寝ぐずりひどい、寝るまで時間かかる、そのくせ眠り浅い、起きていても一人で機嫌よくいれるのは長くても15分程、ベビーカーで寝れない、チャイルドシート泣く
他にもまだまだ大変な部分ありますがぱっと思いつくだけでもこんなに。。
上2人もセルフねんねは夢のまた夢、断乳するまで朝まで寝たことない、1人遊びできない、など手のかかる方でした。上2人とは性別も異なるし下の子はほっといても寝るよーなどよく聞くのでそうだったらいいなと思っていたらまさかの3人目が1番大変でした。。
放っておいたら1時間泣き続ける。泣き疲れて寝てもすぐまた泣いて起きてしまうの繰り返しなので泣かせておくこともできません。
抱っこしても寝ぐずりがひどく、寝るまでにとても時間がかかるし抱き方がいつもと違うと永遠泣いているので基本私の抱っこでしか寝ません。
ずーっと抱っこか抱っこ紐してます。機嫌がいい数分のうちにご飯や洗濯洗い物など終わらせてあとは抱っこ紐や片手で抱っこしながらできることをしています。
旦那や私の母親の抱っこでは嫌がり寝ないし大変だから預けるのも気が引けるのでできません。

3人目にして初めて育児が辛くて泣きました。
上2人や旦那に当たってしまう自分にもとてもむかつきます。
なんかもう疲れてしまいました。

同じような方いたら私だけじゃないんだと励みになるのでコメントお願いします。

コメント

ダイエット頑張ります。

うちの子がまさにそうでした!!😭😭😭😭
1人目でそれを味わってめっちゃ泣きました....私も常に抱っこおんぶ、黄昏泣きに夜泣きに寝ぐずりに、バウンサーもダメ、ベビーカー乗らない乗せるとギャン泣きで抱っこ、もう数回しか使ってないです😭チャイルドシートも出かけて着くまで泣き続けてもうやめました。。。
鬱になるかと思いました...

• Rママ

Rママ

わー同じですほんと😭抱っこ以外全て拒否ですよね😭私もほんと鬱になってもおかしくないも思います。。
    どのくらいから少しは楽になったかなってなりましたか?

• 4月4日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

何も変わってないけど6ヶ月くらいからましになった気がします、慣れもあるのかなって感じです、あと寝るときは一緒に寝ることにしたんです😂密着して腕枕で寝てたのもあるかもです🌚チャイルドシートは2歳過ぎでやっと乗ってくれるようになりました😂

• 4月5日
らら

上の子もなかなか寝なくて大変でしたが、チャイルドシートで唯一寝てくれました💦
なのに下の子はチャイルドシート大泣き😭抱っこでしか寝ません…

私もいつか落ち着いた頃に3人目欲しいなぁーと思ってましたが3人目が一番大変なこともあるんですね😰😰😰
毎日お疲れ様です💦

• Rママ

Rママ

チャイルドシート泣かれるの結構しんどいですよね💦運転に集中できない😣
    まさかの3人目が1番大変で私も驚きです😂でも稀な例だと思うので安心してください✊🏻(笑)

• 4月5日
ママリ

私自身が兄2人の末っ子長女なんですが、母は1番手がかかったって言ってました…。
ずっと泣くし夜は寝ないしで、病院に赤ちゃんが飲める睡眠薬くださいって言いに行ったこともあるよ〜と😢
覚えてないとはいえ申し訳なくなります…。

Rママさんは3人目の女の子で嬉しかったですか?☺️
母は待望の女の子でとても喜んだそうです!
その性別がわかったときの嬉しさを何回も何回も思い出して乗り越えたと言っていました💦
成長しても癇癪が酷くて病気かと思ったとも言われましたね…

今とても辛いですよね
3人のお母さんなんて尊敬します
私は1人ですら一杯一杯の時ありますもん😇

お金はかかりますが、たまに一時保育とかに預けてみてはいかがですか?
母はしんどくて私を4ヶ月から預けたって言ってました笑

無理せずに、なにか泣き止むものを見つけられることを心から願ってます!!

ちなみにうちも3ヶ月の娘ですが、
・もいもい(動画)
・画像のガシュガシュ(アカホンで購入)
で泣き止むことを最近発見して、育児が楽になりました!!👏

Rママさんがゆっくりできますように。

• Rママ

Rママ

ママリさんのコメントで泣きそうになりました。まさにママリさんのお母様と同じようにしんどくても待望の女の子がきてくれたことを思いなんとかやっていたのですが、ここ最近疲れがどっときてその気持ちも忘れてしまっていました😢
    思い出させていただきありがとうございます😭🤍

もいもい初めて聞きました!試してみます!画像のようなおもちゃも確か上の子達で使っていたので引っ張り出してきます(笑)
    わざわざ画像までありがとうございます♪
    疲れた時は一時保育にも頼ってみようと思います!本当にありがとうございました😭

• 4月5日

私は子供がひとりしかいないですが、初めての育児だからってのもありますが、娘を今日まで育てるの本当に大変でした‥
よく泣く子で、生後3ヶ月すぎまで起きてる時はずーーーっと泣いてました。最近はなくなったのですが、娘が泣くと心臓がバクバクしてしまい、ドキドキや焦りが止まりませんでした。
一度泣くと泣き疲れて寝るとかも一切なくて永遠に泣きてます。気分転換にお散歩行くにも準備するのにギャン泣き。たかが近所散歩するのにも私にはハードル高すぎました。 抱っこやトントンじゃ、いまだに寝ません。おしゃぶりないとダメです‥。新生児期終わりからミルク飲まなくなり、母乳はおっぱい吸うと秒で寝るので、授乳で悩みすぎて禿げそうでした。
完ミにしたのですが、まぁ飲まないわで、9ヶ月にしてミルク卒業しました。離乳食もグズリまくります😂
つい最近やっと楽になってきたような‥今月から保育園始まってるので、色々良い方に変わってくれることを祈ってます😂
ろくな回答になってなくてすみません。毎日お疲れ様です

• Rママ

Rママ

娘のようにずっと泣いてる子は他にもいるんだ、大変なのはうちだけじゃないと励みになります😭
    ドキドキや焦る感じ分かります💦特に私以外に人がいると早く泣き止ませないとと焦りまくります😣
    ほんやくコンニャクさんは最近やっと楽にやってきたのですね!ほんとお疲れ様です!私も早くそこまでいきたいです!笑
    保育園に預けたら色々良い方に変わりそうですよね!娘は来年度から入園予定なのですが、こんなに大変なら今年度から預ければよかったと少し後悔しました💦娘には申し訳ないですが💦
    お互い頑張りましょう✊🏻
    コメントありがとうございました😭

• 4月5日
ちこ

毎日本当にお疲れさまです✨
かわいいはずの我が子、楽しいはずの育児なのにツラくなることありますよね。。
ネットでたまたま見つけたエピソードですが、読むと元気が出るので
私は長男が生まれた頃からしんどいときにたまに読んでます。

https://sp.okwave.jp/qa/q7610421.html

そして私も今、3人目で長女を妊娠中です☺️
初めての女の子だし色んなことが未知数ですが、お互いがんばりすぎずにがんばりましょう♡

退会ユーザー

横からすみません!
    うちも寝ぐずりがひどすぎてなにかヒントほしくてここに辿り着きまして、、
    息子大好きなのにうるさいとか言っちゃって、もうほんと落ち込んで病みそうだったんですが、このエピソード読んでめちゃ泣いて頑張れる気がしてきました😭横からですが情報提供ありがとうございました😭

• 4月8日
はじめてのママリ

まだ見ていらっしゃいますか?
まったく同じ境遇でコメントしてしまいました😭よろしければ今の様子をお聞きしたいです!

• Rママ

Rママ

コメントありがとうございます。
    久しぶりに自分の投稿を見て懐かしくなりました😌
    娘は1歳になりましたがめちゃくちゃ甘えん坊で1人遊びできないし後追いもすりしまだグズグズするとこも多いです!
    でもこの頃に比べるとほんっと楽になったと思います!
    私は3.4ヶ月が1番しんどかったです😭少しずつですができることや慣れてくれることが増え私の気持ち的にもどんどん楽になっていきました!
    まったく同じ境遇ということで今は大変かもしれませんがお互い頑張りましょう😢

• 12月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    一歳になり少しでも手がかからなくなったときいて安心しました🥲今はご飯も大急ぎで食べたり、抱っこの仕方なのかママかパパ以外の抱っこじゃなきと大泣き等共感しかありません😅大変でいつまで続くのかとヒヤヒヤしてますが成長と共に楽になることを願うしかないですよね💦ありがとうございました!

• 12月22日