※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠21週で茶おりが続き、胎盤が低く子宮頸管が短いと指摘されました。茶おりや子宮頸管の状態が安静で改善するか心配です。

妊娠21週になります。
茶おりがあり病院に行ったところ、
胎盤が低く、子宮頸管が短いと指摘されました。
茶おりは2週間程続いてるのですが続くものでしょうか。
また子宮頸管が短く安静との事でしたが、安静にすれば良くなるものでしょうか。

コメント

TAYO

茶おりについてはわかりませんが、子宮頸管が短くなると切迫早産で安静指示がでます。
2cmきると入院する方が多いです。
長くなると言う人もいれば、変わらず短くなっていく人もいます。

可能な限り(食事、トイレ、お風呂以外は)安静にしてください🥲

はじめてのママリ🔰

低置胎盤、茶おりどちらも安心していいものではありません。
子宮頸管に関しては基本病院から安静指示、家庭状況によっては入院指示が出るものです。

私も切迫流産で2週間入院しましたが、どんなに安静にしていても切迫になる人はなるし安静にしていなくてもならない人はならない。と看護師さんから言われました。

ただ、今のお母さんには安静にすること以外出来ることはありません。
安静が赤ちゃんの命を繋ぎ止めると思った方がいいと思います

はじめてのママリ🔰

低地胎盤で頸管が短いならば2週間茶おりが続いてもおかしくありません。

安静にしていれば必ず良くなるかというとそうは言い切れません。
安静にしていてもさらに頸管が短くなり入院になる可能性も大いにありますし、そういう人も少なくないです。