※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルク卒業のタイミングが分からず不安です。離乳食嫌がっていてもミルクを飲んでいるので、卒業できるか心配です。離乳食をしっかり食べる基準が分からず困っています。離乳食を食べなくてもミルクを拒否すれば卒業できるでしょうか?

ミルク卒業について質問なんですが、卒業のタイミングが分かりません。。
現在10ヶ月で離乳食3回食なんですが、全部食べる時もあれば
残してしまう時もあります💦
いつも朝の離乳食後にミルク100mlと昼と夜の離乳食後は飲ませていなくて、寝る前に200ml飲ませています。
最近は離乳食嫌がってなかなか食べてくれないので離乳食後にもミルクを100〜160mlあげているんですが、ミルク卒業できるか不安です💦
離乳食しっかり食べていれば大丈夫と聞くんですが、
しっかり食べるっていうのはだいたいどのぐらい食べていればしっかり食べるに含まれるのか分かりません😭😭😭

離乳食全部食べなくてもミルクを拒否すれば卒業してOKなんでしょうか?

コメント

ママリ✨

ミルクあげても飲んでくれなくなりました😅
お茶とミルク並べておいてもお茶をのむようになったので栄養士さんに相談して11ヶ月で卒乳しました!
離乳食はかなりたべます💦

例えばですが、
食パン1枚(6枚切り耳なし)
↑かぼちゃペーストのサンドイッチ
ヨーグルト
バナナ2/3
野菜スープ
これでも足りずにアンパンマンパン3つ追加

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    それまでは、離乳食後もミルク飲ませてましたか❓
    寝る前もミルクあげても飲まない感じだったんですか?😭
    なんか、ミルク拒否するって感覚がどんな感じなのか分からず不安です💦
    うちの子は未だに、ミルクあげたら飲んでしまうので卒業できるのか不安です😭

結構食べるんですね❤️
    量とかはもう全然測ってない感じですか❓
    質問多くてすみません😭

• 4月4日
  • ママリ✨

ママリ✨

それまでは離乳食ミルクあげてました!
    段々ミルクを残すようになりました🍼

寝る前はあげなくても寝てたのであげてませんでした😊

11ヶ月入って急に飲まなくなってきた感じです!
    分かります!
    それまではミルクもがっつり飲んでたので、「これ、本当に飲まなくなるの?笑」って思ってました!

量はほとんどはかってないです!
    野菜スープのストックだけはリッチェルのトレーに冷凍してるのでだいたい分かりますけど、他のものと混ぜたりもするので感覚です😓

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    なんか周りから聞くと離乳食後ミルク飲ませないとか飲ませた方がいいとか、色んな意見があるのでどのぐらい食べたら飲ませなくてもいいのか分からず不安でした💦

そうなんですか?!
    うちの子もそうなるのかなぁ😂

ですよね😂
    私も前まではちゃんと測ってたんですが、最近はあんまり食べてくれないので測っても残してしまう時あるからもう適当です💦
    ちなみに野菜とかタンパク質もだいたいで出してますか❓
    育児書とか見ると野菜40gとかタンパクは20gとかって書いてあるので
    野菜は必ずそのぐらいは食べさせなきゃなのかなぁ?って疑問に思っちゃいまして💦
    でもどうせ残しちゃうんですよね💦

• 4月4日
  • ママリ✨

ママリ✨

タンパク質はあげすぎないように気をつけてます!!
    野菜や炭水化物はとっくに規定量以上たべてます🤣

ミルクはママ次第だとおもいますけど、
    量は食べれてても結局、便で吸収されずに出るし、全部が栄養になってるとは思えなかった(し、そう書いてある本もある)ので、本人が要らないってなるまでミルクあげようと思ってました😊

あと、ミルク飲んでくれてれば栄養もそこまで細かく気にしなくていいから離乳食楽だなぁと笑
    卒乳したいまは、栄養考えるの大変です😓

市の栄養士さんに相談したときは、ミルクは1歳超えてから徐々に減らしたり薄めたりしていけばいいとのことでした!

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    そうなんですね!
    一応私もタンパク質だけは気を付けては居たんですが、野菜とか炭水化物は最近測ってないので、ほうじ茶さんのお話聞いて気が楽になりました🥰

なるほどなるほど!!!
    たしかにそうですよね!!
    ほうじ茶さんのお話が一番分かりやすくて気持ちが楽になりました!!
    今まで離乳食だけで栄養足りてるか不安だったし、ミルクも飲むし…どのぐらいミルク飲ませたらいいのか分からなかったので明日からは離乳食後もミルク飲ませてみます!❤️
    んで、飲まなくなれば飲ませなければいいですもんね🥰
    ちなみに離乳食後はミルク何ミリくらい作ってましたか?

• 4月5日
  • ママリ✨

ママリ✨

10ヶ月なりたては、毎食後160×3回
    11ヶ月近くは毎食後100×3回でした!

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭❤️
    とても助かりました😭❤️
    参考にさせていただきます😍

• 4月5日
  • ママリ✨

ママリ✨

いえいえ😊
    お互い手探りですがゆる〜く頑張りましょうね✨

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速毎食後160mlずつ飲ませてるんですが、120mlは飲むので今まで毎食後にミルク飲ませていなかったので
    少し足りなかったのかな?って思いました😂

ちなみにお昼の離乳食後から夜の離乳食まで、おやつやミルク飲ませてましたか❓
    うち12時にお昼食べて18時に離乳食なんですが、その間お腹すいた場合どうしたらいいのかなと思いまして😭
    すみません💦何度も💦

• 4月5日