※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみこ🔰
子育て・グッズ

ヒップシートのメリットデメリットとおすすめメーカーについて教えてください。息子は9キロで肩が痛いです。

ヒップシートを買おうか迷ってます!
息子は今9キロあります。
車がないので移動は自転車の前に乗せるか抱っこ紐で抱っこして行くかです。
だんだん重くなってきて肩が痛くなってきました。あった方がいいですかね?
正直お金に余裕はありません。でも買おうと思えば買えます!
ヒップシート使ってる方メリットデメリット教えてください。またどこのメーカーがいいのかもわかれば教えていただきたいです!!
(抱っこはエルゴとアップリカのコアラ持ってます)

コメント

はじめてのママリ🔰

ヒップシート便利ですよ😊
私はケラッタの抱っこ紐型を使ってますが、使い倒してバックルがそろそろ怪しいので買い替えを考えてます🙄

抱っこ紐より装着が簡単ですし、肩への負担も減ります。
サイズ調整が簡単なのでパパと共有できます。
荷物も入るので少しのお出かけなら手ぶらで行けます!
ちょっと抱っこする時など素手抱っことは比べ物にならないくらい楽です☺️

色々な種類があるので予算と目的にあった物を買った方が良いと思います😊
ヒップシート単体、抱っこ紐型、シングルショルダー型などありますし、座面が折り畳めるものや荷物が沢山入るものなどあります!

• あみこ🔰

あみこ🔰

はじめてのママリ🔰さん肩への負担が減るのはまじでいいですよね!今日も雨だったので肩が痛くて…
    ショルダーはあった方がいいと思いますか?

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩き始めたらショルダーはいらないかなと思います🤔
    ショルダー無しで使ってもしっかり抱きついてくれるので割と両手使えたりします😊

• 4月4日
  • あみこ🔰

あみこ🔰

抱きついてくれるんですね!
    ケラっタって言うヒップシート明日見てみます!!

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ケラッタは座面に滑り止めが無いのでヒップシート単体で使っていてるときに寝ちゃうと大変かもしれません💦

街中で割と大きめな子をケラッタのヒップシート単体で抱っこしていたお父さんがいたのですが、子供が寝ていて力が抜けていてずり落ちそうになっていてました😅

起きている時は何の問題も無く使えるんですけどね😂

• 4月4日
  • あみこ🔰

あみこ🔰

そんなデメリットもあるんですね!試着の時は起きてるから実際使わないとわからないから細かく説明していただけて助かります🥺ありがとうございます❤️❤️

• 4月4日
KKK

私もヒップシート迷いに迷って息子が1歳1ヶ月になった時に購入しました!
使ってみて、もう少し早く買えばよかったな〜と思いました😭

私は車はあるのですが、私一人の時はできるだけ運転したくなく、自転車も普通のママチャリしかないので近くのスーパーに買い物に行く際はいつもエルゴの抱っこ紐を使っていました。
しかし歩き始めるとスーパーまでも歩きたいだの抱っこしろだの大人が歩けば7分くらいで着くスーパーを30分かけて行ってました。
エルゴの抱っこ紐だと後ろに手を回して抱っこ紐取るのがめんどくさくて😭

ヒップシートだとやはりおろしたりするのがとても楽です!
また、抱っこしていなくてもウエストポーチくらいの大きさなので腰に巻いていても全然気になりません!
エルゴの抱っこ紐だとぴよーんと地面に着いてしまうのではといつも邪魔だと思っていたので笑

デメリットとしては長時間の抱っこにはむかないと私は思います。
スーパーに行ったとしてもスーパーの中ではカートに息子をいれます🛒
ヒップシートだけだったら20分が限界です。腰がすごく痛くなります😭😭😭
なので、買い物に行く程度だったら全然大丈夫です!

おすすめのヒップシートかわかりませんが、私が使っているヒップシートはPOLBANのADVANCEを使っています!
楽天のポイントを貯めて買いました笑
ショルダーが別売りになっていて一緒に購入したのですが、正直私はいらなかったな〜と思いました。
息子が寝たらショルダー使えば両手空く!と思ったのですが、ヒップシートで息子が寝たら最悪です。腰が死にます笑笑
ショルダー使うよりすぐに家に帰って布団で寝かせた方がいいです🤣笑

もう一つBABY&MEのヒップシートも迷っていました!

長文すみません。
少しでも参考になれば嬉しいです😭

• あみこ🔰

あみこ🔰

詳しくありがとうございます💕確かにエルゴだとだらーんとなりますよね笑笑
    ヘルニア持ちなんですけど腰の限界来ますよね…
    POLBANってよく聞きます!
    前にBABY&MEのを試着したんですけどウエストが合わなくて合わないことなんてあるんだって思ってそれからずーと悩んでるんですよね💦💦笑 なかなか決められずにいます

• 4月4日
  • KKK

KKK

ヘルニア持ちなんですね😭😭大変ですね😭😭
    エルゴの抱っこ紐は肩にきますが、ヒップシートは本当に腰にきます😭
    短時間なら全然余裕ですが、遠出の時はベビーカーかエルゴの抱っこ紐使っちゃいます😭

BABY&MEウエスト合わなかったですか⁉︎思いっきりウエストしめたら私は大丈夫でした!
    色々周りから聞いたのですが、あまり安いとすぐマジックテープのところがくっつかなくなると聞いて…
    安い買い物じゃないし迷いますよね😭😭

• 4月4日
  • あみこ🔰

あみこ🔰

思いっきり締めても少し緩めでタオル入れたらいい感じでした!笑
    長時間だと抱っこ紐ですよね…
    まだ歩かないからわからないんですけど、歩くようになったらほぼ歩く感じですか?それともほぼ抱っこですか?

• 4月4日
  • KKK

KKK

そうなんですね😭😭😭それはやめた方がいいかもですね😭

歩くようになって息子はスーパーまで3割歩くって感じです😭
    ちょっと歩いて抱っこして…また歩く!っておりたり…ちょこちょこ歩く感じです!

• 4月4日
  • あみこ🔰

あみこ🔰

やっぱり歩きたがるんですね…そう考えたらいちいち抱っこ紐するよりヒップシート必要になりますよね…
    歩いてる姿とか可愛いから出来れば歩かせたいですよね🧡

• 4月4日
ママリ

アダプト持ってますが9ヶ月のときにヒップシート使っていますがめちゃくちゃ便利です♥
上の子の習い事待ちで体育館にいるときに自由にさせつつたまに抱っこになってもすぐできるし、ベビーカーで病院行ってグズグズしても気軽にすぐ抱っこできるしすぐおろせるし!
短時間さっと使うのに便利です!
長時間の抱っこなら断然エルゴが楽です🤗

• ママリ

ママリ

私はポルバンのシングルシート付のものを使っていますよ😁

• 4月4日
  • あみこ🔰

あみこ🔰

シングルシートと言うのは片方の肩だけってことですよね?寝ちゃった時でもいい感じですか?

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

私は短時間での使用のみですが問題ないです。シングルシートは片方の肩だけにかけるタイプで、一応片手は添えていますよ。
    がっつり使いたいならダブルシートや普通の抱っこ紐になるタイプをおすすめします🤗

• 4月4日
  • あみこ🔰

あみこ🔰

やっぱりそうですよね…
    ポルバン試着して考えてみます!ありがとうございます❤️

• 4月4日