※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産した方いますか?、、、

里帰り出産した方いますか?、、、

コメント

tommy

里帰り出産しました!
今回も里帰り予定です🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリットデメリットありますか?!

• 4月4日
  • tommy

tommy

個人的にはメリットが多いです。
    ・住んでいるところよりコロナの心配がそんなにない
    ・実母は仕事をしていますが、何があると直ぐに帰れる(旦那は現場職の為もしもの時にすぐに帰れないので)
    ・産後、沐浴➡️父、寝かしつけ➡️母 と手伝ってくれた

デメリットは...
    ・車社会の地域で自分の車がないので検診や買い物などの自由度が低い。
    (近くに何もお店がないです😭)

• 4月4日
®️

1人目も2人目も里帰りです🤰!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 4月4日
れー

里帰りしました!!
今2人目妊娠中ですが里帰り予定です

のん

娘の時しました!
今回もします😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 4月4日
  • のん

のん

メリットは子供が泣き止まなくてどうしようもない時に母があやしてくれたり、寝る時間確保してくれたり、私も娘の時は初めての子育てで神経質になったりホルモンバランスのせいでプチ喧嘩はしてましたが私は里帰りして良かったと思いました☺️

デメリットは、母も久々の新生児で緊張してたりするので時々喧嘩してたくらいですね!本能で父や兄が抱っこするのが嫌だったのがあります😂旦那だとなかったのに不思議でした!

• 4月4日
ミルクティ👩‍🍼

2人共、里帰りしました!
息子の時は、入籍する前に妊娠が分かり、入籍後も、どうせ里帰りするからと荷物だけ運んで、実家に居ました😂
休日・祝日だけ、一緒に過ごしていました😣

ぴよこ

上の子の時も今回も里帰りです!
メリットは
自分の親だから遠慮なく入れる
実家近くにしっかりした小児科があり、24時間いつでも見て貰えれる
母が専業主婦なのでワンオペじゃないからありがたい
妹と姉が看護師で常にどっちかがいるから、何かあった時に頼りなる
ですね!デメリットは
車が必須地域
自分の家から1時間近くかかるので荷物を取りになかなか帰れない
ぐらいです!

星

2人共里帰り出産でした!

なぁ〜お

一人目、二人目里帰りしました。自宅と実家そんなに離れてなかったので、二人目の時は保育園が実家からは歩いて行けたので産前は歩いて送り迎えしたりしてました。農家なので、時間の融通とかもつけやすく、仕事に行っても陣痛とかきたらすぐに帰れるようにしてくれてました。(実際夜に陣痛きたの家にみんないました。)料理や洗濯はしてくれたので、産後子どもが寝たときに一緒に寝たりできたので助かりました。あと二人目の時は、上の子が割と祖父とお風呂に入ったり祖母と寝たいと言ったりしてたので上の子のこともよくみてもらえました。
今回3人目は引っ越しし、上の子が小学生なのでどうしようかと思ってますが、夏休み中が予定日なので少しだけ里帰りしようかなと思ったり…その頃になってまた考える予定です。