※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住民税の請求書は4/25の給与から引かれますか?それとも支払いとして別途請求されるのでしょうか?4月分の住民税はどうなるのでしょうか?教えてください。

住民税のことについて教えて頂きたいです。

旦那が3/31退職で、住民税1ヶ月分の請求書が役所から届きました。
給与は末締めの翌月25日払いなので、4/25が最後です。
4/25に住民税が引かれて尚且、この請求書も支払いということなのでしょうか?
又は、4/25の給与は住民税は引かないのでしょうか?

随4月と請求書に載っています。

教えていただけますと幸いです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

5月分ではないでしょうか?
6月から前年度の住民税の支払いスタートしますし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4月は引かれるとおもいます!

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀
    助かりました!

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

上の方もおっしゃる通り、住民税は6月〜5月が区切りになるので、5月分が天引きできないから納付書が届いたんだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀
    助かりました!

    • 4月4日
ぴっぴ

随4月の随というのは、納税が判明した時点で随時課税しますの、「随」です。

なので、会社で天引きされるものが何月分なのかというのとは、関連がありません。

1ヶ月分だけ来たということは、4/25の給与からも住民税が引かれて、それとは別で納付する必要があります。
理由は他の方がおっしゃる通り、住民税は6〜5月が区切りなので、4月までは会社の天引き、残りの5月の1ヶ月分だけ自分で納付となるからです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀
    助かりました!

    • 4月4日