※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみちゃき
家事・料理

3人家族で子供ももう普通に食べる感じで食費が3万とかで収まる人います…

3人家族で子供ももう普通に食べる感じで
食費が3万とかで収まる人いますか??

ちなみに旦那は朝と夜だけ
私と子供は朝昼晩たべます。

収まる人、例で朝昼晩の献立をおしえてほしいです(><)

食パンと牛乳は2日に1回買わないと間に合わないし、娘がフルーツすきなのでオヤツでいろんなフルーツあげたり、夜は旦那が食にうるさい方なのでオカズ3品にサラダと汁物を必ずだします。
いまは野菜だって高いし……

この生活で3万はやっぱむりですよね?

3万とかで収まる人はオカズは1品でサラダとかは毎日食べない家庭なのかな?とか思ってしまいますが、ほんとに料理上手な人はお金かけなくても何品も美味しい料理ができるよと近所のママ友に怒られました。
でもどんな感じの献立で毎日やってるのか聞くとおしえてくれません。
いつもスーパーであうとそれ1ヶ月分買いだめしてんの?とかバカにしてきます。
2日分ですけど?っていうとほんと金食い虫で旦那さん大変ねとか言われます。

わたしは朝昼晩娘にはちゃんとバランスよくたべさせて、夜は旦那にお仕事お疲れ様の意味も込めて満足してくれるような料理をしようとおもってるだけなんですけどね。
べつに高いお肉かったりなんてしないです。
3パック1000円とかやってるの狙って買いますし。

私のお昼なんかは納豆ご飯とかです。

なのにこんなに言われてほんとむかつきます……

コメント

野菜高いですもん❗
うちも2万プラス土日は旦那払いなので三万こえます。。

なんかいらっとくる人ですね。
家族構成も一緒なんですか?
娘さんがどれくらい食べるかでも違うし妊婦さんなんだからバランスよくってやってたら…ねぇって感じですよね。。

意外と旦那さんがお金渡してくれなくて、買いたくても買えないとか僻みかも?

• ちゃみちゃき

ちゃみちゃき

家族構成一緒です!娘も年齢がちかいです。
    年齢が向こうが15くらい上だからばかにされてるんだとおもいます(`_´)
    しかも旦那さんにお弁当持たせてるらしくてそれでも3万に収まるらしいです。。ほんとかな。。

買いたくても買えないから言ってくる可哀想な人とおもってスルーします!!

• 11月11日

うちは三人で米別で2万以内におさまってます。
でも高い野菜とか果物は買えませんから栄養は良くないです。
今は私が仕事できないので我慢してもらいます。
最低でも味噌汁、サラダ、おかず二品、米みたいな感じです。

• ちゃみちゃき

ちゃみちゃき

お米別なのは結構おっきいですよね!
    おかずってどんなかんじですか??
    お肉とかはやっぱ少なくしてかさまし料理?とかしないとなかなか節約できないですよね(><)?

• 11月11日

退会ユーザー

お肉は鶏が多いですね。ヘルシーだし。たまに牛食べたり。量は子供も少なめの成人女性くらい食べます。明らかに子供の量はじゃないだろってくらい食べるときもありますね。旦那もよく食べます。私はあんまりですかね。
    と言うか…節約=えらいってことないんで気にしないでいいと思いますよ。
    節約してて悩んで相談してるのに三万以上使ってたらそうかもしれないけどそうでもないのに。
    栄養考えたら三万なんて頑張ってるほうです!
    野菜も高いしバランスよく食べてたら三万なんかじゃ足りません。
    私は人の家のこと何も知らないくせにと切り替えてスルーします。イライラする時間無駄ですから(´・ω・`)

• 11月11日
こゆきんぐ

すごいですね…
そんな風に人に言えるって
どれだけ自分は優秀に
ご飯作ってるんでしょうかね?
ぜひ見せてもらいたいものですね😅

我が家は1ヶ月3万以下ですが
わたしが特に食にたいして淡白で…
だいたいメインと汁物と副菜って感じです。
朝は旦那はご飯絶対なので
納豆と味噌汁とか割と少なめですね
パンと牛乳は1週間もしくは賞味期限ギリギリまで残ります。
なのでおかず3品にサラダと汁物って
本当に素晴らしいですね!!
1食で全部食べ切ってしまうですか?
我が家は残り物を朝ごはんに回したり
お弁当にしてますね。
フルーツはうちの子供も大好きですが
旬の物で比較的安価に手に入るものだけにしてます。
なのでバナナばかりの時もありますが…

それだけ頑張ってて
家計的にも大丈夫であるのなら
ママ友の意見は
あーいつものことだと聞き流していいと思います!!
旦那さん思いで頑張っていらっしゃってて
見習いたいくらいです!

• ちゃみちゃき

ちゃみちゃき

ごめんなさい別で返信してしまいました😅
    下のやつこゆきんぐさん宛です💕

• 11月11日
ちゃみちゃき

娘がほんとによく食べるので食パンだと2枚あさたべるんですよ……(笑)
牛乳の娘と旦那でほぼ2日で飲みきります……

夜のオカズは1品は娘にとりわけ出来るようなものでつくって、あとはだいたいその日に食べきってますね😅
あまったときは私のお昼にまわしたりします!

なんかママ友に言われすぎて私は料理がへただからお金かかるんだーとか不安になってましたが、見習いたいくらいと言われて涙が出そうです😭
ママ友スルーできるようになりたいとおもいます!!

m-t

食費35000円位ですね。
ちなみに今いくらくらいなんですか?

うちの娘もすごく食べますがオヤツに色んなフルーツは贅沢かもしれません。。
我が家はオヤツはホットケーキとかお芋蒸かしたり手作りしてます。
あとは野菜家族(お煎餅)とか。

おかず3品ってどんな感じですか?
例えば
A「麻婆豆腐+春雨サラダ+冷奴」でOKなのか
B「麻婆豆腐+手作り餃子+刺身盛り合わせ」なのか。
Bで3万円なら3日残り物とかじゃないと厳しいです!

ジュース買わない
お菓子買わない
パンも100円位の食パンだけ
とかですか?

• ちゃみちゃき

ちゃみちゃき

毎日違うフルーツという意味ですね(><)
    うちもホットケーキとフルーツとか
    ミニおにぎりとフルーツとかそんな感じです!

オカズ3品はどっちかというとBです😭
    うちの旦那のオカズは冷奴とかは数にはいらないです(><)

ジュースはのまないですが
    旦那が夜ビールのみます(><)
    パンは食パンですが旦那のこだわりでダブルソフトです(笑)

• 11月11日
  • ちゃみちゃき

ちゃみちゃき

抜けてました(><)
    食費は外食いれないで5万くらいはいきます(><)

お菓子は大人が食べるようなのは一切かわないです。
    娘のオヤツや外出の時とかの機嫌取りのお菓子はちょいちょいかいますがお煎餅やラムネなどです。

• 11月11日
  • m-t

m-t

それじゃあ3万円は難しいですね。
    ビールは発泡酒でOKですか?
    それなら5万円で酒込み行けると思います。

あと3万円ってのはどこから出てきたんですか?
    ママ友から言われた金額ですか?
    それとも旦那様からの指示ですか?

食費って収入が多ければ多少高くてもいいと思います。
    20万の稼ぎで5万の食費は使いすぎですが40万の稼ぎなら5万でも文句なしでしょう。

私の周りには毎週昼は外食夜は惣菜かデリバリーの専業主婦ママ友がいます。
    でも遠出したり洋服を沢山買ったりはしません。

どこにお金をかけるかは、その家族次第だと思いますよ。

うるさいママ友に「旦那が食にうるさい人だからね~」で良いんじゃないですか?
    むしろ相手のカゴ除きこんで「なん栄養片寄ってるのかな?○○さん顔色悪いですよ」くらい言ってやっても良いです👍

• 11月11日
  • ちゃみちゃき

ちゃみちゃき

ビールは発泡酒OKで休みの前の日だけ生ビールです!

3万円はママ友にいわれました!
    旦那は食費とかはなにもいってこないです(><)

一応埼玉ですが高級住宅街と言われるとこに住んでいてその人は最近引っ越してきたのですが家にお金かけすぎて食べるのがキツイとかなのかなって思いました……
    そのひとは家にお金かけてご飯はべつにってかんじなのかもしれないですね(><)

私は家がどんなに立派でも、好きなもの食べれないとか子供にたべたいもの毎回我慢させるとかは嫌です(><)

今度なんか言われたらそれいってみます!ありがとうございます😊

• 11月11日
ラピ

わが家は食費5万はかかります。
確かにお金かけなくても美味しい料理はできるかもしれませんが、私は野菜や果物をしっかり食べたいのでやはりこれくらいはかかりますね。
お肉などは値引きのものを買って冷凍したりしてますし、お魚もなるべく安いものを選ぶ様にしてますが、偏らないようにしてます。
かさましとかも良く聞きますが、栄養バランスって生きてく上でとっても大切なことだと思うんですよね。
そのママ友は散々人をバカにしといて、献立を教えてくれない時点でおかしいですよね。
毎日どんな食事なのか気になります。
多分私もその方にあったら、1ヶ月分買いだめしてんの?とバカにされると思います(笑) 嫌なこと言う人もいるもんですね💦

• ちゃみちゃき

ちゃみちゃき

食費おなじくらいです(><)
    やっぱ値引きされてるお肉をかったり、安いものを選んでても5万ていってしまいますよね(><)

贅沢してる気はないのにすごい贅沢して生活してるかのような言い方されてて間違ってるのは自分か??とおもってしまいました😭

野菜やフルーツ、お肉にお魚バランスよく食べさせるためにはこのくらいかかってしまうのはそんなにおかしなことではないですよね(><)

• 11月11日
  • ラピ

ラピ

返信下になってしまいましま💦

• 11月11日
はっしゃん

まだ3人家族ではないのにコメントすみません💦
旦那様から節約しろって言われたわけではなく、そのママ友さんから言われたことを気にして…ってことですよね?
フルーツ買ってて3品作ってて3万で収まってるならすごいと思います!
お恥ずかしいですが、私は夫婦2人だけどよく食べるし(レシピの4人分って書いてあるの参考にしても2人で食べきっちゃう)毎日お風呂あがりとかにフルーツ食べるので、3万で収まってないです💦
もちろんお肉とかは特売まとめ買いの冷凍ですが…お野菜もなるべく安いときを狙って買いますがもやしで代用…とかはしてなくて、普通に買ってしまってます。
お子さんいるなら尚更、栄養も気になりますし、食べてくれるならしっかりたべさせてあげたいですよね。
あと、フルーツって絶対食べさせてあげたほうがいいと思うんですよね。
子持ちの姉とか私の母ともよくともよく話をするんですが、フルーツって自然の甘味を感じられるから子供のころからなれさせてあげたほうが味覚が豊かになると思うんです。
もちろん果糖が多いから量は考えないといけないと思いますが、お芋やカボチャの甘味では感じられないものですよね。

結局何が言いたいの?って感じですが、私は食事にお金をかけることを悪だとは思いません。
むしろちゃんとご飯を作ってあげてるちゃみちゃきさんは誇りに思うべきですよ!
家計が厳しいとかでないなら、そんな心無い人の言葉は気にせずぜひ続けてほしいです。
そのママ友さんは食にお金をかけてあげられないかわいそうな人なんだなーと思ってスルーしましょ!

• ちゃみちゃき

ちゃみちゃき

なんか…すごい救われました😭

旦那には何も言われてないし家計的にも節約しなくちゃいけない訳でもないのに何悩んでたんだろうとすら思いました😭ありがとうございます😭💕

そしてレシピにのってる4人分て絶対4人分じゃないですよね(笑)わかります(笑)

私も食に関してはあまり節約節約てやるのが好きではないですし、みんな食べるのが好きな家族なので今まで通りやっていきたいとおもいます😊

ありがとうございました!!

• 11月11日
いろは

うち日用品込みで3万~3万弱に抑えてます!

旦那は朝食べないからがでかいかもです( ̄▽ ̄;)
あたしは朝昼ご飯や昨日の残りもの。あとは冷食をおかずとか、パンだけとか。
夜はしっかり食べます!
旦那はお弁当持たせているし、娘には毎食手作りで離乳食あげてます*°

ちなみに夜は、おかず2品作ったり丼とか焼きそばとか単品で作ったりもします(´^o^`)
スーパーは週1で1週間分買いだめします٩(ˊᗜˋ*)

しかし、その人ばり嫌味ったらしいたらないですね(´・×・`)
もう友達やめていーと思います(´・×・`)

ラピ

同じですね!野菜たくさん食べさせたり果物食べさせてると、そのくらいはかかりますよね。全然おかしくないと思いますよ!
わが家はまだ離乳食ですが量を食べる様になればもっとかかるでしょうし。
質素なご飯食べてるんだろうな~くらいに思って気にしない方がいいですよ!

ちゅんtan

主人は夜ご飯のみ(たまに朝ごはんで持っていく用のパン100円くらいのものを買っておきます)
私と子供は朝昼晩食べます

きちんとバランスを考えて作っていらして尊敬します(>_<)
ちゃみちゃきさんの状況で3万に抑えるのはなかなか難しいと思います…
フルーツも野菜も今は高いですし、牛乳が2日に1回となるとお金かかりますよね(>_<)

うちはお米別で2万でやりくりしてますが、おかずは2品か3品に汁物という感じです(>_<)
サラダはたまにしかつけません^_^;
サラダの代わりに常備菜などを出します☆
子供が煮物を好きなので、冷凍の里芋を業務スーパーで買ってきて一緒に大根と煮たり、かぼちゃの煮物が多いです‼︎
でも
葉物は高くてあまり買わないので、栄養バランスは偏ってしまうかな…という感じです(>_<)
近所のスーパーは、月曜と木曜がジャガイモ、人参、玉ねぎ、きのこが安いのでその時に多く買って、基本はその野菜でやります笑
小松菜などはたまに安い時にたくさん買って冷凍して、補う感じです^_^;
子供は牛乳を毎日100〜200ml位飲みますが1週間に1本持つかどうか…
いつも値引きされてるものを買ったりしてます^_^;
私もグラノーラを食べたりもするので(>_<)
あとはヨーグルトもあげます。
うちの子も果物は好きですが、毎朝バナナをあげて、たまにヨーグルトにみかん缶のみかんを3粒入れてあげたりします☆
まだ、小さいのでそこまで量もないですが、うちの子は好き嫌いが全くないので周りに比べると良く食べます(>_<)
一応週に5日ほどはちゃんと作ってるように見せてますが、主人も子供も麺が好きなので、夕飯はパスタだけの時も結構ありますよ☆
2週に1回くらいは、カレーかハッシュドビーフかシチューにもしたりすので、その時は他におかずは作りません^_^;
主人も私もシチューをご飯にかけて食べる人なのでそれだけで十分と安上がりになってます笑
ただ、魚料理の時は魚と野菜炒めとかだと
「魚だけ…?お肉ないの?」
とブツブツ言われるので、少しでもお肉の入ったおかずは一緒に出します( ̄O ̄;)

朝は食パンか、レーズンパンか、コーンフレークか、ご飯か…
それにウインナー、玉子焼き、納豆、しらすのどれかとバナナと牛乳です。
朝はだいたいこの中のもので、その時あるものや私の食べたいものです^_^;
子供にはちゃんと食べさせなきゃとは思ってますが、私は面倒なので同じくご飯は納豆や海苔で食べたりです笑

お昼は粉を入れるだけのチャーハンをしたり、五目うどんを煮たり、朝がパンならお昼はご飯ものやその逆にしたりです。

夜は上の通り適当です(>_<)
私は買い物に行くのが面倒なので、安い時に色々買って冷凍するのが私のやり方ですが冷凍しない方が美味しく頂けると思うので、きちんとやってる方たちをみると本当に尊敬します(>_<)☆
主人が次の日お休みだったりするといつもより少し手の込んだ料理や、おかずを多く出したりするくらいで、普段は作りたくないと思ってるくらいなのですごく適当です^_^;
こんな嫁ダメですよね笑
それに比べてちゃみちゃきさんは偉いですよ(>_<)
変なこと言う人は放っておいて流しちゃえばいいですT_T
何を知ってて人の家庭に口を出すんだか…

うちの近くには業務スーパーや安いスーパーが何件かあるので、比較的食費も安く済んでるのかな…と思っているのですが、ちゃみちゃきさんの近所にはあまり安いスーパーなどはありませんか?

mma

うちも旦那は朝と夜だけで
朝はパンが多いですが、たまにご飯と前日のみそ汁、ご飯と目玉焼き、とかです
昼は、焼きそばとかチャーハンとか1品ですが
夜は一汁三菜作って、(サラダ込み)
だいたい月3万ぐらいです😌
魚メインの日が週2回ありますが、旦那がドンとした肉料理が食べたい人なので、毎日お肉は献立に組み込まれてます。
牛は滅多に買いません。豚か鶏、ミンチが多いです。
ご飯は毎晩2合炊いてます。残るときは朝ご飯にまわしてますが、だいたいなくなります😅
買い物はこまめにいくと無駄遣い増えるので、1週間に1回にして、週末はヒーヒーいいながら冷蔵庫の中身を空っぽにしていきます笑
フルーツは親戚からみかんや、梨、りんごがもらえたりするのであまり買いませんが、
1日1種類でだしますし、毎日フルーツは食べてないです。
おにぎり一緒に作ったり
ホットケーキの日があったり、ドーナツ作ったり。
市販のお菓子だったり。
ちゃみちゃきさんの家では毎日フルーツがでて、おかずも多いですし、3万越えるのは仕方ないかな?と思います。
そのお友達は、節約してる分、ちゃみちゃきさんちのご飯羨ましいから言ってるのかな~って思います