※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

二人育児でストレス。支援センターも閉鎖。孤独で自己嫌悪。心穏やかにできる方法は?

二人育児がしんどいです。
上の子は起きてから寝るまでずーっと喋ってせわしない。すぐに呼ばれるから相手しないとなくて、なかなか自分のことができず。
下の子は癇癪が出るようになり、いたずらも激しいので目が離せない。言葉も指差しもでてこないし、発達が不安です。
春休みなので一日中二人と一緒。出かけるにも行動範囲は限られるし。前は支援センターへ行ったり一時保育使ったりしてましたが、どれも閉鎖です。友人とも話せず孤独です。
毎日余裕がなくて、2人に怒ってばかりです。それでますます自己嫌悪です。ストレス?なのか体調も崩しがちです。でも、休めない。
とうやったら心穏やかにやっていけるのでしょう?

コメント

はじめてのママリ🔰

YouTubeとか好きなアニメ動画とかは見ませんか?

• けろっぴ

けろっぴ

You Tubeとか、録画したテレビは時間を決めてみせてます。ても、どんどん見せる時間が長くなってきて、それも悩みます。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

春休み中は長いのは仕方ないと割り切るのも、一つ手段かなと思います😭
    ママが心穏やかに過ごすのが一番ですしね。

• 4月4日
  • けろっぴ

けろっぴ

いいですよね😱。今日は雨だし、Eテレも夕方変わってつまらなくなり、さっそく下の子がギャンギャンしています⤵

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Eテレの時間変更、ほんと困りますよね💧
    うちは下の子がアンパンマン 大好きなので永遠とテレビはアンパンマン 付いてます😅
    下の子が昼寝したら、上の子が次はゲームしてます😅

• 4月4日
はじめてのママリ

私も悩んでます💦
上の子はずーっと話してるし、下の子に話しかけられなくて…
だから言葉があまり出ないのかなとか癇癪起こしやすいのかなと悶々としてます。。
上の子は色々できるようになってきて、可愛いなと思えるようになってきましたが(下の子が生まれてから、しばらく上の子が可愛いと思えませんでした…)
上の子に手をかけてた分、下の子に手がかけられなかったんじゃん…イライラ…
って思ってしまったりしてます。。

同じく、全然外出できずに
毎朝また1日が始まるのか…
と朝から憂鬱になります😞

私はイライラしやすいので、テレビ様に助けてもらってます。ただ見せすぎても、見せすぎたー💦って後悔してしまうので、2人とじっくり遊べそうな時は短時間でも持つと
テレビをいくらか見せすぎてても
心が少し晴れます☀️

合間合間にチョコやらお菓子食べてぶくぶくになってしまいましたが、
諸々ストイックにいくと矛先が子どもにいくので、自分に甘くして、何とか日々過ごしてます😂

何のアドバイスにもなってなくてすみません💦同じようなお悩みの方がいて、救われる思いです。