※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみるく
住まい

【物件のご相談】特に小さいお子様がいるままさんや先輩ままさん、ご意…

【物件のご相談】
特に小さいお子様がいるままさんや先輩ままさん、
ご意見いただけますと幸いです。

現在妊娠6ヶ月(29)です。
出産までに引っ越しをしたいと考えており
かなり急ぎで物件探しをしてます。
そこで下記の2択で悩んでます。

--------
①2LDK/少し狭い/エレベーター有り
②3LDK /広い&間取り良い/エレベーター無し
--------
家賃含めその他条件はほぼ同じです。

▼今後の予定
・子供が2.3歳になる頃には戸建てへ引越すつもり
・深夜含めほぼワンオペ
・ストレスなく過ごすということを重視
・産後1年で育休復帰(テレワーク)予定

今後の暮らしを考えると②が良いのかなと思いますが、
やはりエレベーターの件が気になり...

他物件も探し中ではありますが、
現段階で是非ご意見頂けますと嬉しいです!
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

何階に住む予定なんですか??

子供いたらエレベーターなしはきついです🥲
子供2人とかなったら
大変ですし、
ベビーカーも不便になっちゃいます😭

• めぐみるく

めぐみるく

早速のコメントありがとうございます!嬉しいです。

大事なことをお伝え忘れてました。3階のお部屋です。やはり、1人でベビーカーと赤ちゃん抱っこして移動するのは現実的では無いですよね...

• 4月4日
ママリ

エレベーターは皆さんの意見に同意です😊

間取りですが、夫婦で同じぐらいの間取りに住んでいるときは広々使えていました!

寝室をひとつで、もう一つを夫か私が仕事に使って、2人とも在宅勤務の時はLDKで、という感じです。

1人目が生まれてしばらくも暮らせましたが、我が家は荷物の多い家だったので、すぐに無理になり、2人目妊娠前に戸建てに引っ越しました😅

必要なときに必要なものを買う生活や、ミニマリスト寄りで物もおもちゃも少なめであれば大丈夫だと思います!

我が家の場合は、私が買いだめする性格で、安い時にオムツやお尻ふきを買いだめしたり、おもちゃももらうことが多くてたくさんあっても捨てられなかったり、2人目生まれた時用にいろんなものを捨てずに置いておきたかったり、保育園に言っていたので保育園グッズや着替えも服も多かったり、防災用に水やお茶をストックしていたり、そんな性格だから服も靴も多くて、最終的に1部屋が荷物部屋となってしまいました😅

• めぐみるく

めぐみるく

間取りも見てくださりご丁寧なコメントありがとうございます!大変参考になります❣️

そうだったのですね。
    我が家は荷物は多くない暮らしではあるのですが、収納不安はやはりありました😭

季節性のものはトランクルームを借りるという手段もあると夫は言っているのでそこも勝つよできればストレスは溜まらないなぁとも考えてはおります!(トランクルームという手段を使う人をあまり聞いたことがなかったのでそれも少し不安なのですが...)

やはり、ここに住むのであれば予めいつまでには2LDK以上に引っ越そうという目処は決めるべきかな、とコメント拝見して思いました!それがあれば頑張れそうです...✨

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね☺️
    トランクルームを借りるとトランクルーム代が追加でかかるので、買い直せる物なら廃棄して、ものを少なくスッキリ暮らすのも良いですね😊

体感ですが、子供が産まれて大きかった荷物が、
    ○オムツ(最初は一袋で買うけどすぐになくなって買い出しが面倒になりネットで箱買い)
    ○お尻拭きも箱買い
    ○食事用の椅子(ダイニングの椅子が1個余ったりはみ出したり💦)
    ○節句の人形(コンパクトなものでも、送ってくる箱がすごく大きかったです😅)
    ○メリーや手押し車や大きめのおもちゃ(床に直置きなので床の面積が、、、😂)

だったので、ある程度数や大きさを決めたり、床に置かなくて良いものはDIYで壁面収納を作って上にあげたりすると良いと思います😊

• 4月4日
  • めぐみるく

めぐみるく

そうですね😊

具体的に挙げてくださり勉強になります..!節句のお人形..確かにですm(_ _)m使い終えた時点で2人目や引っ越しの目処立ってなかったら、メルカリなどで売れるものはさっさと売ってって感じにしようかなーと思いました。

インスタやyoutubeなどでもままさんの収納勉強して工夫しようと思います📝❣️

• 4月4日

何階を希望してるのか、どこを重視するかによると思います🥲
子供が生まれてから引っ越しましたが、わたしはなによりも騒音トラブルが嫌だったので必ず一階角部屋、鉄筋コンクリートで探しました。
2階以上がいいなら、わたしはエレベーターなしはキツイかなと思いました😞

• めぐみるく

めぐみるく

コメントありがとうございます!!3階のお部屋です。

実体験とても参考になります。そうですよね、結局、中長期的に見たら間取りや広さよりもそういった部分が暮らす上で大事になりますよね...

• 4月4日

退会ユーザー

お買い物に行くときに旦那さんが必ずいてくれるとかそういうのなら、エレベーター無しもまだ可能なのかなと思いますが、そうではなかったりベビーカーを使うのであればエレベーター無しは厳しいと思います🙅‍♀️

• 4月4日
  • めぐみるく

めぐみるく

そうですよね、
    旦那さんがいる確率は低いので、エレベーター無しは諦めようかなと思いました...!!

背中押してください有難うございます。

• 4月4日
はじめてのママリ

エレベーター無しで3階はしんどいなあと思ったので、私は条件から外しました🍀
出産までにお引越しとのことなので、臨月になったり子育てをしたりするには、エレベーター無し3階は不向きだと思います。

2.3年後には戸建であれば、間取りが分からないのでなんとも言えませんが、文面だけでいけば、2ldkでエレベーター有りかなあと思います。

• めぐみるく

めぐみるく

コメントありがとうございます!

やはりみなさん、エレベーター無しは条件から外すところですよね。僭越ながら、間取りイメージ添付させて頂きました(実際これよりLDKが狭いです)

周囲のアドバイスでこの物件にネガティヴになってしまってたのですがこの広さがあれば十分ですよね...?

十分な広さと思いながらも初めてのことで色々不安になってしまいお優しいコメント嬉しいです。

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

十分かと思います🍀!
    お子さんが大きくなって走るようになってもどちらかのお部屋をおもちゃ部屋のように使ってもいいと思いますし...!2.3年後にマイホームであれば本当に十分だと思います🌸
    お引っ越し大変かと思いますが、体にお気をつけて💫

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに...アドバイスって何をされたのですか?💦

• 4月4日
  • めぐみるく

めぐみるく

今後テレワークもするのであれば、書斎も必要だから3LDKは必要では?と。あと、キッチンに立ちながら赤ちゃんの様子みるためには、3LDK(LDKと洋室が繋げられる間取り)の方が楽だよー!と。

①と②の比較というよりは、別途検討していた3LDK(エレベーター有り物件)との比較でのアドバイスでした!
    もちろん広いに越したことはないんですけど、これでも十分な気がしてきました✨

• 4月4日

住む階数にもよるんですが、、、
エレベーターは、必須だと、私は思います💦

当分はお子さんと家族だけなら、すぐに2人目が生まれない限り
少し狭くても2LDKで、我が家は充分でした!

• めぐみるく

めぐみるく

やはり皆さんそこは同じ意見でいらっしゃり、背中を押されます。

わたし自身、現在1LDKで少し手狭かな?という位なので2LDKでもイメージは湧いてます!周りの意見で不安になってしまっていただけかもです。

コメント嬉しいです。

• 4月4日

退会ユーザー

3歳くらいには戸建てに越す目標があるなら、
    少し狭いくらいなら私は大丈夫だろうな、と思います😊

• 4月4日
  • めぐみるく

めぐみるく

先輩ママさんからそう言っていただけると心強いです🥲💕

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

1人目妊娠中〜産後
2階のアパートに住んでました!
広いし間取りもよかったけど
やはり大変でした
それが3階ってなるとゾッとします。

ベビーカーは使われますか?

買い物、予防接種、何かと出かけるので
赤ちゃんの荷物+買い物荷物
ベビーカー+赤ちゃんってなると
めっちゃキツかったです。

下に荷物とベビーカーだけ置いて赤ちゃんお家にいれて
ベビーカーなど運んでましたが本当に大変でした。

お子さんと基本2人なら
全然狭くていいかなーって
思うのであたしなら1選びます!

• めぐみるく

めぐみるく

新生児期は外出少ないものの、ベビーカーは日常的に使う予定です!たしかに、ベビーカーに荷物を乗せるののこがリアルに想像できてなかったことにハッとしました。当たり前に、赤ちゃん+ベビーカー、だけじゃ無いですよね。。

リアルなご意見ありがとうございます!!

• 4月4日

3歳ごろまでに引越すなら、①ですね!
エレベーターなし3階はキツイです💦
エレベーターなしのアパート2階でも、子供かかえてベビーカーかかえてスーパーの荷物…はキツかったですー😭

• めぐみるく

めぐみるく

ママリさん、皆様のコメントみて、後悔必死ポイントなんだなぁとじわじわ感じてます。

2LDKなら、2歳までには引っ越しマストでしょ!って思い込んじゃってましたけど、そんな線引きする程でもないですよね。引越し時期はまた相談するとして、急いでいるいま、とりあえずエレベーター無しははずすことにします!有難うございます!

• 4月4日
うさちゃん

後々戸建てに引っ越すということであれば
私なら①にします!
やはり子連れでエレベーターなし3階は
きついかなあと😢💦
ベビーカーも利用されますよね?🥺
我が家もいま家探し中ですが、
エレベーターなしの物件は
すぐ対象外にしてます😂

• うさちゃん

うさちゃん

いま3階の部屋に住んでますが、
    エレベーターなしは無理です😂😂
    買い物なんてあまり沢山出来ないかと😭
    エレベーター有りをおすすめします!!💓
    旦那さん〜
    そりゃ広いのが良いですが
    絶対後悔しますー🤣🤣笑

• 4月4日
はじめてのママリ

エレベーターなし3階に住んでます🙋‍♀️
2歳半と5ヶ月の子供がいてワンオペですが、問題なく住んでますよ☺️
子供一人なら抱っこ紐しながらベビーカー運ぶのは全然問題ないです🙆‍♀️
我が家のベビーカーは重くて9キロありますが、抱っこ紐しながら登ってます!
我が家は2歳差なので、上の子は手を繋いで階段登り降りしてます。
上の子がイヤイヤしてる時は、下の子抱っこ紐で上の子は小脇に抱えて階段登り降りしてますよ🤣
毎日なので慣れますし、だんだん体力ついてきます(子供も私も🤣)

• めぐみるく

めぐみるく

2歳半と5ヶ月のお子さんいらっしゃるのですね!大変な時期なのかな?と勝手ながら思ったのですが、とてもパワフルで尊敬しますしなんか元気が出ます✨

わたしの母も同じシチュエーションで私姉妹を育てたので、母から聞いていた通りです😆💕

お子も慣れだとすると、大変なのは乳幼児期だけですかね...?

• 4月4日
ららら

息子が2歳のときに今の一戸建てに引っ越しましたが、それまでは妊娠前からずっとエレベーター無しの3階に住んでいました!
わたしの場合、スーパーでの買い物は夫が休みの日にしか行かなかったので、ひとりで重い荷物と子どもを抱えて階段を上ることはありませんでした。
ベビーカーはマンション前の駐車場に停めている車のトランクに常時載せていたので、いつも車の横で子どもをベビーカーに乗せたり下ろしたりしていました。
なので、個人的にはエレベーターが無いことでそんなに困ったことはありませんでした😄
そりゃ、エレベーターがあるに越したことはないですけどね笑
エレベーターの有無よひも余裕のある間取りを選んだのですが、それで正解だったなーと今では思ってます!

• めぐみるく

めぐみるく

ご丁寧なコメントありがとうございます!

貴重なご意見有難うございます!私も買い物はネットスーパーなんですよね笑

ベビーカー1階における場所が無さそう&夫車通勤なので置ける場所無さそうなんです😢そうなると、やはり赤ちゃんとベビーカー&荷物抱えて上り降りかなぁという不安があります(´-`).。oO

結局自分が何を優先したいか?でしかないですよね。かなり迷いますが、貴重なご意見を頂けてとても勉強になります!!

• 4月4日