※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

アパートの一階のメリット、デメリットアパートの一階に引越し予定です…

アパートの一階のメリット、デメリット

アパートの一階に引越し予定です。
今まで一階に住んだことがなく、新築アパートなので
内見もまだできていません。

いろいろ調べて一階は底冷えや湿気が凄いなど
出てきました。

子供が走り回るので一階を選びましたが
湿気対策など住んでる所にもよると思うのですが
皆さんはどうされているのか気になります。

他にもこんなデメリットがあるから
こう対策してるよ〜など一階にお住まいの方
アドバイスがありましたら教えてください🌸

コメント

かっちゃん

アパート一階です!
私も主人も一軒家にしか住んだことがなく、主人の実家は平家。
やっぱり家から出かける出入りは楽です!車の荷物なども!
底冷え、湿気たしかにあります!一階だからなんですね!確かに四方を囲まれている部屋は冷暖房の効きがいいみたいですもんね!

あと下着外に干してて2回やられました(笑)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!確かにベビーカーや荷物がある場合は楽ですよね✨
    やはり湿気はあるのですね、、
    除湿機を検討しようと思います👌下着ドロ!🙄2階もですか😂洗濯物は大きい物以外室内の方がいいかもですね、、笑

    • 4月4日
あーか

空き巣はいられました💦
防犯面ほんとちゃんとした方が良いかもです😣

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊怖すぎる、、!あーかさんのお宅はどのような手段で入らたのですか??😭

    • 4月4日
  • あーか

    あーか

    庭があったのですが、庭側から窓をちょこっと割られて入られました💡
    しかも寝かしつけしてたので在宅中に入られました💦
    旦那もいたし、事なきを得たのですが、旦那いなかったら…とか思うと1階怖すぎて無理になりました😱
    セキュリティ万全のとことかなら良いと思いますが、普通のアパートの1階はもう選ばないです💦

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    在宅中なんてとても怖い思いをされましたよね、、ご無事で良かったです😭
    一応オートロックは付いていますがベランダは普通に道沿い側にあるので気をつけなければ…🍃

    • 4月4日
結優

言われてみれば湿気はありますね。
道沿いのアパートだからか、窓開けてると周りの視線が気になります😅

階段の昇り降りがないから、買い物帰りとか、子ども抱っこしたまま車の乗り降りも安全です。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます☀️湿気のせいで家のどこかがカビるなどありましたか?
    私が住むところも道沿いなので
    カーテンなど透けにくい物を選ばないとですね🙄!

    • 4月4日
  • 結優

    結優

    ありますね…。
    カーテン油断してるとカビます😭

    • 4月4日
deleted user

以前アパートの1階に住んでました
リビングのカーテンがカビました💦

deleted user

底冷えに関しては、寝室・リビングにコルクマットを敷いて、廊下には洗えるタイルカーペット敷いてます💡
湿気は夏よりも、冬の加湿器による結露がひどいので、換気や窓拭きしたりするくらいです。
今のところ空き巣などのトラブルもなく!2階に住んでた頃より若干日が入らないような気もするけど、そんなに気にならないです😊

はじめてのママリ🔰

1階と2階は全然温度が違い、やっぱり寒いです😵
でも夏は2階は暑いですが💦
荷物の出し入れはかなり楽ですよ😊
あとは虫ですかね、、1階のときの方が気になりました😢

あとは、お子さんが走り回るとのことですが、、
1階の足音は実はかなり2階に聞こえるので対策は必須だと思います😢❗️