※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きか
子育て・グッズ

1ヶ月の女の子が授乳トラブルで困っています。乳首トラブルや痛みがあり、ミルクも頼りにしています。赤ちゃんが泣き止まない理由がわからず、涙が止まりません。ピジョンの搾乳器もあまり効果がないようです。

1ヶ月(42日目)の女の子です。
すいません、長くなりますが、大変困っています。
完母希望なのですが、今まで乳首が短く保護器使用したり水疱、血豆が出来たり、切れて血が出たり、白斑できたり、潰瘍になったり、カンジダになったり、かぶれたりと一通りのトラブルを経験してきました。
今も授乳のたびに痛くて叫びながらあげてます。
あげてない時も常にじんじんヒリヒリ痛いです。
1日20回以上はおっぱいあげており、なお泣き止まずミルクに2~5回程頼ってる状態です。
体重は43g/日で、やや増えすぎといわれ母乳の出も問題ないと言われています。
数日前からおっぱいをあげ始めてしばらく(5~15分の間から)してから手足をバタバタさせギャン泣きするようになりました。おっぱいが出なくなったのかなと思って指で絞って見ると普通にでてきます。張っているわけでもなく、左右変えてみたり体勢を変えてみても変わりません。
乳首をくわえて吸いながら泣き首を左右に振るので、怖くて乳首を離すとおっぱいが欲しいとさらにギャン泣きします。ずっと繰り返し、仕方なくミルクを飲ませています。
赤ちゃんが悪いわけではないので、イライラはしないのですが、もう辛くて涙がでてきます。なんでこうなるのでしょうか?完母にしたいのにめげそうです。
ちなみにピジョンの自動搾乳器を先日購入したのですが、あまり絞れてくれず、ほとんど使用していません。

コメント

エリナ

保護器使ってても痛いですか?保護器が合わないのかもしれないですね、、、

うちは哺乳瓶の乳首を保護器代わりに使ってますよ🤔おっぱいが出すぎて苦しいのかもしれないですね…
一旦落ち着かせてからまたあげてみるのもいいと思います🙆

• きか

きか

保護器は産んですぐ助産師さんがサイズ見てくれて入院中からずっと使ってるので合ってるとは思うのですが💦哺乳瓶の乳首!試してみたいと思います😁✨

次また泣きだしたら落ち着かせれるよう頑張ってみます😭ありがとうございます!

• 11月11日
みぃ1025

同じ状態だったので…共感してコメしました。
わたしも同様でした。
わたしは吸引分娩で会陰切開の傷がひどく、痛みでうまく座れない上に、乳首の裂傷がひどく、吸われるたびに激痛で授乳の時は歯を食いしばってあげてました。
おっぱいの出がいいので、乳腺炎にもなりました…
おっぱいを飲みたいはずなのに、うちの子はおっぱいをあげようとすると暴れて…
痛くて、咥えさせるタイミングをコントロールしたいのに、なんで暴れるの??
わたしのこと嫌いなの?どうしたいの?
って途方に暮れていました。

周りのお母さんたちは、みんな、なんでもなさそうにおっぱいをあげていて…。

1ヶ月検診の時、助産師さんに泣きながら「どうして、他の人が当たり前にできることが、わたしには出来ないんですかね…?」って言いました。

保護器はハードもソフトも圧がかかることは変わらないので痛くて…
馬油を塗って、ラップをしてたら膿んでしまって逆効果。
下着が擦れると激痛なので、姿勢を変えたり、ちょっと動くだけでも辛く苦しい時期でした…だけど、耐えて耐えて耐えていたら…

わたしは、痛みがなくなるまでに、1ヶ月半くらいかかりました。今2ヶ月半ですが、今は全く痛くありません^ - ^赤ちゃんがひっぱっても、かじかじしても全然平気♡皮膚が強くなって、柔らかくなって、むしろ授乳が幸せな時間になりました。

わたしの通う母乳外来の助産師さんは、搾乳機はオススメしないとのことでした。
搾乳すればしただけ、脳が感知して、より多くおっぱいを作ろうと働いてしまい、乳腺炎になりやすくなるそうです。赤ちゃんと二人三脚で乗り越えるしかないと言われました。

別の方も書いていましたが、張りすぎていると乳首が固くてうまく飲めなくてじれたりすることもあるようなので、そーっと優しく、手で少し絞ってから飲ませるのもいいかと思います。

しんどい時はミルクと混合でもいいと思いますよ^ - ^
ママがにこにこしていることが、赤ちゃんには一番大切なことですから!!!

いつまで続くの?って、終わりの見えない苦しみにいるように感じるかもしれませんが、大丈夫^ - ^

赤ちゃんも生まれたばかりですが、ママも一年生なんです。一緒に成長していけばいいんです♡♡♡

• きか

きか

状況似すぎてて涙が出てきました。
    どうしたって周りとも比べてしまって不安で仕方ないですよね。私の周りもみんな特にトラブルもなく過ごしているので⤵︎ ⤵︎
    1ヶ月半で痛みなくなったんですね✨羨ましいです!私も早く痛くなくなってほしいです。。。でも辛すぎて辛すぎてもうずっとこのまま痛いままなんじゃないかと思っていたので、本当に安心しました!!ありがとうございます😭💕いつかは痛くなくなるんですね!
    来年結婚式を控えているので、搾乳にも慣れとかなきゃかなー…と思って買いました!でもあんまり使わないようにします!!色々アドバイスありがとうございます✨

• 11月11日
  • みぃ1025

みぃ1025

ベストアンサー、ありがとうございます^ - ^

季節が秋になって乾燥してきているので、産科の先生や母乳外来の助産師さんに相談しながらの方がいいと思いますよ。

「どうして私だけダメなんだろう?」
    どうしたって、自分を責めてしまいますよね…。
    でも、皮膚が強い人・弱い人、痛みに強い人・弱い人、不器用な赤ちゃん・器用な赤ちゃん。
    個性があって…それは良い悪いではないんです。自分たちのペースで進めばいい。

ミルクを飲んでいる赤ちゃんは、ママが風邪をひいたりしておっぱいを飲ませられない時、他の家族がミルクをあげられる利点があります^ - ^

大丈夫です。今の苦しみには終わりが来ます。必ず。
    がんばりましょうね^ - ^

• 11月11日
R❤︎mama

私も乳首短めで水膨れ.血豆.血豆が破けて出血など同じような経験してきました😭💔
ほんと悶絶する痛みですよね。。
私も落ち着くまでは授乳する時乳首の傷が痛すぎて何かを思いっきり掴んでいないと耐えられなかったです。笑
いや掴んでいても涙出てくる位でした。笑
ちなみに保護器は何使ってますか?
私はメデラの保護器使ってましたよ!
ケアは赤ちゃんの口に入っても大丈夫な乳首のケアクリーム塗ってとにかく保湿をしてました!
赤ちゃんにおっぱいをあげる前に少し絞るとおっぱいが柔らかくなり伸びやすくなって赤ちゃんが水やすくなるのでおすすめです!そのままあげると母乳がたまって張って硬くなってて乳首がさらに短くなって吸いにくい場合があるので!
とにかく痛みには耐えるしかないです!
だんだん乳首も強くなってきて伸びるようになってきます!そしたら痛みはなくなりますよ!
頑張ってください!

• きか

きか

ほんと叫びますよね😭足踏ん張って手も握りしめて叫んで変な汗でてきて…苦笑
    私もメデラ使ってます✨マッサージしてるので吸いやすいかんじにはなってるはずなんですが、5分くらい順調に吸ってて途中からいきなりジタバタギャン泣きです😭🌀
    痛みは私が耐えればすむのでいいのですが、痛いうえに吸ってくれないとなると…しかも泣き止まないしもうお手上げ状態です💨
    でもなんとか頑張りたいです…ありがとうございます!

• 11月11日
  • R❤︎mama

R❤︎mama

ドバドバ出すぎて飲みきれなくて赤ちゃんが苦しいとかないですか?
    もしかしたらそのせいで途中から吸わないのかも…?です!

• 11月11日
  • きか

きか

んー💦そんなに出る方ではないと思うのですが…もしそうならどうしたらいいんでしょうかねー😭💔

• 11月11日
  • R❤︎mama

R❤︎mama

一旦口から離してドバドバ出るのが収まるまで待って収まったらまた口に含ませてあげると飲み始めるかもです!

• 11月11日
  • きか

きか

ドバドバでてたらやってみます!何度もありがとうございます❤

• 11月11日
ちずちず

私も1カ月のころの頻繁授乳で 乳首やられまくりました!保湿してはラップの繰り返しがんばってました!
私も完母希望だったので めげず歯を食いしばりながら耐えてました!笑 痛いですよね!辛いですよね!でも 私の場合は3カ月手前くらいから 授乳間隔があいてきて 乳首痛が減ってきたように思います!今では完母は風邪を引きにくいということで 頑張ってよかったと思います^ ^

あと 泣き出した場合 縦抱きにして トントンして げっぷ出してあげたりして 落ち着かす…もしくは寝かせてあげるとかはどぅですか?

まだ なんで泣いてるかわからないですよねー!!オムツ変えて 乳も拒否なら眠いのかなと…

授乳いつかは慣れます!頑張ってください(^^)

• きか

きか

私も保湿してはラップを繰り返していたらカンジダになってしまって災難でした😭笑
    3ヶ月手前で楽になってきだしたんですね✨励みになります🙌✨
    完母は赤ちゃんにとっていいことづくしですよね❤なんとか頑張りたいです😭

縦抱きにしても泣くし、立ってあやしても、寝かせてもさらにギャン泣きするんです⤵︎ ⤵︎おっぱいでるのに吸ってくれずミルクあげるのが悲しいです😭
    なんとか頑張ってみます!ありがとうございます!

• 11月11日
  • ちずちず

ちずちず

ミルクをあげたら いけないわけぢゃないから 大丈夫ですよ!!(^^)
    数回ミルクあげたからって母乳でなくはならないはずです(^^)
    ミルクを悪く思わないでいいです^ ^
    私は夕方とか母乳の出が悪かったときミルクあげてましたよ(^^)!

ミルク飲んで落ち着いてもらうのも必要ですよ(^ ^)

• 11月11日
  • きか

きか

助産師さんから体重が増えすぎてるからミルク控えてって言われて敏感になっちゃってます😭あと早く完母になりたくて焦ってました!そう言ってくださると、安心します😭💕うまくミルクも挟んで行こうと思います✨

• 11月11日
  • ちずちず

ちずちず

お風呂に入ったあとは疲れるのか 気分転換になるのか よく寝てくれたので 1日2回とかお風呂してました!笑
    忙しくなければですが…

• 11月11日
  • きか

きか

なるほど!体力ある時はやってみようと思います✨ありがとうございます❤

• 11月11日