※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
住まい

建売購入されたかた、教えてください🙇‍♀️注文住宅が夢だったのですが、…

建売購入されたかた、教えてください🙇‍♀️

注文住宅が夢だったのですが、注文住宅ってすごいお金かかるんですね😂
駅近だと狭いのに土地だけで3,000万くらいして建物にそんなにお金がかけられません😭
少し不便な地域にしたり、駅から遠くすれば広くて多少安い土地もありますが、なかなか踏み切れません。。
それなら建売の方が安くて駅近くて便利ないい土地たくさんあるし、建物もそんなに悪いわけじゃないし、将来リフォームすればいいし…建売でいいのでは?と思い始めてきました。
主人もそう思う反面、やっぱり注文住宅で自分で色々決めたいという思いも捨てきれないみたいです💦

建売購入されたかた、建売にしてよかった!と思うことや、やっぱり注文住宅にすればよかった…と後悔したことなど、何でもいいので教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

建売購入しました(*^^*)

うちの旦那は何度も打ち合わせに行くのが無理な人なので、建売で良かったです(*^^*)

注文にしても結局同じ間取りになってた気がします笑

あと、建売なら見てから買えるので、「イメージと違った!」ということは起こらないかなと思います😊
あとは納得の上で買っているので、「ここはこうしておけば良かった!」などの後悔はなく、あったとしても建売だからこれでOKみたいな感じで割り切れます(*^^*)

自分たちに合う建売が見つかれば建売も全然悪くないですよ✨

  • ぽん

    ぽん

    注文住宅は打ち合わせが大変ですよね💦
    割り切れることも、普段うじうじ悩む私にとってはありがたいことです!
    確かに、注文住宅でもイメージと違ったということもありそうですね😂
    建売に前向きになれました✨
    ご回答ありがとうございました!

    • 4月8日
ことり

建売だったのですが、内装や間取りなど全てお任せ出来て楽です

欲しいところに収納や小物置きなどは無いです。

メーカーにもよると思うのですが欲しい機能がオプションだったりして料金がかかります。
あとところどころ安っぽいです。
家より庭や外構がとても高かったです。

我が家は立地が良かったので
建物は妥協して購入しましたが
トータルで考えたら注文住宅の方がいいかもしれません。

  • ぽん

    ぽん

    やはり注文住宅も捨てきれないですね💦
    建売にもオプションがあることを知らなかったです…😱
    すごく勉強になりました。
    ご回答ありがとうございました✨

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

お気持ち凄いわかります( ˊᵕˋ ;)💦色々迷っちゃいますよね!
最終的にローコストの注文住宅建てました🏠

建売は1ヶ月で手続きがおわってすぐ住みますが
注文住宅は1年以上かかるので色々打ち合わせなど大変だと思いますᐠ( ᑒ )ᐟ
どちらもメリットデメリットありますしね><

ただ建売買うよりも
ウチは奇跡的に注文住宅で立てた方が安くできました🥺
建売は表示価格のプラス500万〜1000万かかると思った方がいいかもしれません🦆仲介手数料が大きいです...

  • ぽん

    ぽん

    注文住宅の方が安く建てられたんですね✨羨ましいです🥺
    調べたら、確かに建売は表示価格以上にお金がかかるようでびっくりでした。
    色々勉強になりました💦
    ご回答ありがとうございました!

    • 4月8日
✩︎

注文住宅契約してて
途中で建売に変えました💦
建売って微妙なイメージでしたが
モデルハウスとかいったら
おしゃれだし一気に仕入れするから
安く仕入れできるみたいで
いい場所にあっていいじゃんって
なり変更しましたよ!!
建ててる途中の建売契約したので
壁紙とかは選べましたよ✌︎
お披露目の時、親戚達は建売って
知らなくてこれ建売だよと言ったら
ビックリしてましたよ。笑

  • ぽん

    ぽん

    建売も、おしゃれな建物たくさんありますよね✨
    なにより土地だけ買うより立地がいいのでかなり心揺れてます💦
    建ててる途中だとそういうことができる場合もあるんですね!
    羨ましいです!
    とても勉強になりました✨
    ご回答ありがとうございました!

    • 4月8日
かぴ

最近建売購入しました!

私も建てたい場所の土地が高く……(田舎なのでぽんさんと比べたら全然安いです!)
でもどうしてもそこがよくてそこの建売を購入しました。(ただこの地域の建売にしては周りより1000万くらい高かったです。)
注文でも見積もりとってもらいましたが、希望通りにすると+500くらいだったので辞めました。
私の場所は大規模開発しているところで、注文と建売が沢山建てられているのですが
どれが注文でどれが建売だか全くわからないです🤔
見た目も建売とは分からないくらいおしゃれだし
太陽光も載って、電気自動車の充電もあるのでかなり満足しています!!
また、壁紙も一部変更してもらって少しこだわりがある家にできました(°▽°)!
また、建って1年経っていたので割引、オプションを結構つけましたが全部サービスにしてもらいました。

建売でも壁紙を変えるくらいなら安く済むし、また打ち合わせが少ないのもいいですよ。

有名なハウスメーカーの建売とかは、建売だと分からないくらい素敵な家も沢山あるので見てみるだけでもいいと思います(^^)

  • ママリ

    ママリ

    横からすいません、私達も今建売気になってて、建ってからもうすぐ1年経つんですがどのように伝えてサービスしてもらいましたか😳?

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    めちゃくちゃすごいですね!!
    今気に入ってるところ、家族みんな気に入ってるのですがちょっと予算オーバーでして…
    なのでなかなか踏ん切りつかない感じです😵
    値引き以外は、シャッター付けてくださいとか、カップボード付けて下さいとか自分から言いましたか??

    • 4月4日
  • かぴ

    かぴ

    やっぱり気に入ったところがいいですよね…!
    私たちも予算オーバーでしたが……土地がよくて…どうしてもそこに住みたくて😓
    違う場所でいい物件も沢山あったのですが…。。
    場所がどうしても…。。

    そうですね!全部自分からいいました。
    感覚的に値引きよりそういった物とかの方がつけやすい感じがしました。
    最終的に悩んでると母親が部屋で干せるところ寝室以外にもう一つあったほうがいいんじゃないか、と話していたら
    営業さんが、じゃあそれもつけてプラスでルンバもつけるのでお願いします!と言ってきました。

    基本的に1年経った物件なら値下げは結構してくれると思います…!!
    まだそう言った値下げの話は一度もしていないですか?(°▽°)

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    まだしてないです!
    一回見に行っただけです!

    • 4月4日
  • かぴ

    かぴ

    そうなんですね!
    そしたら次行く時に値段のことを聞いてみるといいですね(°▽°)!

    • 4月4日
  • ぽん

    ぽん

    建売でもお洒落なものたくさんありますよね✨
    壁紙を変更してもらえることもあるんですね!羨ましいです😳
    オプションとか建売にも色々あるんですね!
    たくさん教えていただき助かりました💦
    とても勉強になりました!
    ご回答ありがとうございました☺️

    • 4月8日
ママリ

建売購入しました。
良い土地がなかなか見つからず、建築条件付きの土地で工務店で建てようとも思いました。
が、小さい子を抱えて何度も打ち合わせ出来るのかとか、保育園などの関係で早く家を決めたかったので建売も一緒に探したところ、良いなと思う家が何軒か出てきたので建売に切り替えました。

実際に見てから買えるので思っていたのと違うというのはないですし、間取りもシンプルなのでDIYしようと思えば出来るので特に不満はないです。

  • ぽん

    ぽん

    確かに、子どもいて何回も打ち合わせとなると時間かかるしすごい労力ですね💦
    私も下の子の保育園など色々問題あるので早く決めたいです。。。
    建売に前向きな気持ちになりました!
    ご回答ありがとうございました🥺✨

    • 4月8日