※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

授乳クッション無しでの授乳が難しいです。昨日の母乳外来でその方法を学びました。横抱きでの授乳で赤ちゃんの頭の置き方についてアドバイスを求めています。

授乳クッション無しで授乳するのが難しいです。(/_;)/~~

昨日、母乳外来3回目に行ってきました。
最近やっと、母乳を直接飲んでくれるようになりました。
娘は3000グラムありません。

昨日の母乳外来で、授乳クッション無しの授乳方法を教わりました。

夜中に4時間ないて機嫌がわるかったのですが、その頃から授乳クッション無しの授乳で母乳を飲んでくれなくなりました😢

私が下手くそなんですが…

授乳クッションがあると安定してるからか飲んでくれます

授乳クッション無しの授乳方法に慣れてるかたいましたらアドバイスお願いします。。

それと、授乳クッション無しの横抱きでの授乳なのですが、赤ちゃんの頭は、肘から下の部分に頭を置いて大丈夫ですか?
それとも、肘あたりですか?
赤ちゃんの目がつぶれてしまいそうでこわくて上手くできません(;_;)/~~~

コメント

あゆ&ゆうママ♡

飲ませるおっぱいと反対の手で首を掴んで乳首を吸わせてあげて吸わせられたら肘よりも下の手で支えてあげてます‼️
私は授乳クッションがない方が安定してて好きです🎶

• けい

けい

わかりやすい説明ありがとうございます\(^^)/♥

• 11月11日
ちょこ好き

私は授乳クッションない方がやりやすいです(^o^)

• ちょこ好き

ちょこ好き

私も最初試行錯誤しながら授乳してました。

今授乳しながら寝ちゃったので、しばらく授乳の姿勢でした。
    そしたらちょうど目印のように赤くなったので写真載せます♪

1枚目 赤ちゃんの頭の耳のちょっと後ろの所と、
    2枚目の写真は私の腕の丸描いた所で支えてるみたいです♪

私は座椅子にもたれて、三角座りみたいな格好になって、脚広げてあげてます。

• 12月2日
  • けい

けい

丁寧に、写真も付けてくださりありがとうございます!

とても参考になりました!!

ありがとうございます😉!

• 12月5日
どらねこ

お母さんと赤ちゃんのお臍をくっつけるようにしてあげて、口がおっぱいから離れないように腕でしっかりサポートしてあげれば大丈夫ですよー(^^)

最初は赤ちゃんも飲むの下手だし、お互いにまだ慣れてないので気にしすぎないでくださいね〜(*´ー`*)

• けい

けい

ありがとうございます!
    しっかりサポートしますねっ♪

• 11月11日
まめまめ

この前うちに保健師さんの新生児訪問があり来ました、その時にクッションなしの授乳の仕方を教えてくれましたが、横抱きをして飲ませる時に赤ちゃんの足のほうにバスタオルを一枚折って置いての方法でした。意外と楽に授乳が出来るんだなと私は思いました。

• けい

けい

そうなんですね!
    バスタオル!!
    ありがとうございます♥

• 11月11日

教わったからと言っても、授乳クッション使わないことにこだわらなくてもィィのでは?
クッション使って飲んでくれるならその方が赤ちゃんもママもストレスなくてィィかと思いますが…💦

使わないやり方だと、飲ませてるのと反対の手で首を支えて顔を安定させてあげて、支えに使ってる手を肘の下あたりに乗せて安定させてました💡あと足組んで高さ出してました。

• けい

けい

たしかに、クッション無しの方がお互いストレスないです😓

ありがとうございました

• 11月11日

退会ユーザー

あっ、無い方が良かったんですね💦すみません。
    私は無いと手首も痛くなったし、姿勢も悪くなって疲れてしまってたのであった方が良かったのでつい…💦娘は小さく、横抱きにして高さつけなくてもおっぱいに届くようになったのがつい最近で、使わなくなったのもほんの1ヶ月ほど前です(>_<)

授乳の仕方や子育て全般、必ずこうしなきゃってのは無いので、けいさんと赤ちゃんペアのやりやすい方法が見つかるとィィですね(*^^*)

• 11月11日
  • けい

けい

すみません間違えました!
    クッションあったほうが良いです!(^o^)

そうなんですね!!

たしかに、なんだか教科書にとらわれていたかもです…

なかなか体重が増えなくて、病棟の助産師さんに、
    こうしたらよかったんじゃないの?。と、なんだか嫌みを言われたことがありました。。なのでトラウマに、なってるかもです。、( ;∀;)
    そのときは旦那さんが言い返したのですが…

神経質なのが磨きかかってしまいました、ワラ

ありがとうございます

• 11月11日