※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お粥に他の食材を混ぜる理由は何でしょうか?別皿に盛るのはダメですか?混ぜる理由は洗い物削減や食べやすさを考慮しているのでしょうか?

離乳食について

無知すぎる為質問させてください。笑

よく本やInstagramなどで、添付した写真のような
お粥に他の食材が混ざってるのですが
わざわざ混ぜる理由って何ですか?笑

別皿に、お粥、しらす、キャベツ
ではダメなんでしょうか?

ただ単に洗い物減らす為や
どうせ食べるなら混ぜちゃえ!ってゆー考えですか?

コメント

ママリ

私はどうせ食べるしと思って洗い物も減るしはじめての食材以外は全部混ぜてました!
しらすとかもパサパサしてるから飲み込みにくかったりするので一緒に混ぜた方がその子供も食べやすそうだったので🙆‍♀️

ゆうくんママ

お粥のとろとろで飲み込みやすい
ってのが一番だと思います。
最初はとくにとろみがないと嫌がるので。
あとしらすは匂いや味的にもお粥に混ぜたほうが食べやすいので

はち

最初は全部単体であげた方がいいですよ😊
この乗ってるのは、単体で食べれない子、お粥に味がないと食べない子などのためですかね😳
こういう料理っぽくするのは初期はいらないと思います😂

ダメではないと思います!
ただ、その子によって好みがあったり、食材によって食べやすさが違ったりするので、混ぜた方が食べてくれるって事もあると思います💦
子ども達は魚とかパサパサしてるのはおかゆなどで混ぜた方がよく食べる(お湯で伸ばしてとろみつけると食べない)し、量が増えてきた頃おかゆ単体で上げてると最後の方味に飽きて口開けないけど野菜と混ぜると食べるって事もありました😥

いちご

とろみ目的で混ぜてますね!
なのでしらすとお粥、キャベツとお粥、お粥の3パターンで私は食べさせてました😊

ミルクティ👩‍🍼

ダメではないと思います😂
私は、単体であげて食べるようなら、お粥に混ぜています🥺
そのほうが食べやすそうだし、洗い物も減るので…💦