※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長児の予防接種スケジュールについて教えてください。同時接種が可能な他のワクチンはありますか?おたふく、四種混合、ポリオも必要でしょうか?

年長児の予防接種について教えてください。

子供が年長組になりました。
かかりつけから母子手帳に「年長になったらMR」と付箋をつけてもらっていたので、予約を取りました。

ついでに、まもなく三歳になる下の子の日本脳炎の予約も取ったのですが(同じく付箋がつけてあります)、その時は「同時接種ですか?」と言われ、「いえ、こちらは下の子の分です」と答えたのですが、年長児が打つべき予防接種は他にもありますか?

日本脳炎ワクチンなどは特に入手困難な状態もありましたし、注射嫌いの子供たちですので、同時に打てるものがあるなら打ってしまいたいです😅

しかし病院側から他のワクチンについて言及されなかったということは、とりあえずMRを打って、それからまた話すよ、みたいな流れなのか?とも思い、、、

調べだすとおたふく、四種混合やポリオもなのか?と混乱しています。

年長児の予防接種スケジュール、教えてください!

ちなみにコロナは打たないつもりで、インフルはまた秋口には打つつもりをしています。

コメント

kasn

母子手帳に予防接種の打つ年齢の表が載ってないですか??
私は病院から特に何も言われない時はそれを参考にして打ってます(*^^*)