※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
妊娠・出産

妊娠14週の初マタで、つわりは収まったが食欲がわかず、少食で悩んでいます。口内炎もあり、匂いの強い食べ物が苦手になりました。体重は増えず、赤ちゃんに影響が心配です。食が細いママさん、乗り切り方を教えてください。

少食で悩んでます。

妊娠14週の初マタです。つわりもほとんど収まり、たまに特定の匂いで気持ち悪くなる程度になりました。

ですが最近、つわりも治っているのに食欲がわかず、食べられても結局少食なことに悩んでいます。

それに加え特大の口内炎が二つできて余計に食欲が湧きません。
なんでもいいから食べなくちゃと思い、好きなものを選んではみるのですが、やはり量が食べられません。

気分転換にお菓子なんて食べるとオエオエ
とにかく豚肉や、生の玉ねぎ、納豆など匂いの強いものがダメになった気がします。

体重は妊娠前からいまだに増えていません。これから増える時期になると思い、まだ気にしていませんが
つわりが終われば食べられるようになる。食べ過ぎに気をつけてと言われていたので
このまま食べられず、赤ちゃんに影響があったらどうしようと不安です。

食が細いことに悩まれたママさん、どうやって乗り切りましたか?何かいい方法があれば教えていただきたいです

コメント

わたしも妊娠前からは1キロも増えてません!1人目も産まれるまで結局1キロも増えませんでしたが、子供さえ大きくなってれば問題ないと思いますよ!😊
わたしもつわりがしんどくて、最近やっと普段の半分くらいの量は食べられるようになりました!徐々に食べられるもので生活していけば平気です😌

• まめこ

まめこ

出産まで1キロもですか!?すごい…。なんだか安心できます🥹
    今のところは、赤ちゃんの大きさも標準?予定通り?みたいで、お医者さんには順調に育ってるって言われています🥺
    もともと少食なのもあり、不安になっていましたが、まだまだ焦ってたくさん食べようとしなくていいんですね🥹
    食事がストレスにならないように〜と思いつつ考えすぎて結局ストレスになってたので、安心できる言葉ありがとうございます😭😭💗

• 4月4日

退会ユーザー

1人目の時、つわりで7kgくらい落ちたので出産前よりは1kgも増えなかったです😞
    でも、産まれた子供は3600gと大きかったです!笑
    あんまり気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️

• 4月4日
  • まめこ

まめこ

なるほど!!
    私はつわりでの体重変化はないのですが、元の体重が41キロでBMIも18未満なので最低50くらいまでは増えなあかんとちょっと焦っていました🥺看護師さんに1ヶ月1キロくらい増えるのがベストって言われて神経質になってました🥲
    まだ14週やしそんな気にせんでもええかなーとは思いつつ、このまま食べられへんかったらどうしよう😭と不安になってました😭

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

お母さんの体重が増える=赤ちゃんが育つではないのでお母さんの体重が増えようが全く増えまいが問題ありません。
全く飲めない、食べれないならば問題ですが少量でも食べれているなら問題ないです。

NK

まったく一緒です!
肉の焼ける匂いや、ネギとかニンニク、生姜の匂いも苦手になってしまいました…
そして吐きそうで吐けないツワリが終わったのに、食欲わかずです💦
体重は2キロ減って、今は300gくらい減ったり元に戻ったりを繰り返しています。
たぶん便秘なので、出たら減って…って感じなんだと思います。
朝は便秘対策に温めた牛乳で作るココアを飲んで、昼は在宅のときは夫の弁当の残りをちょっと摘んで、夜は味噌汁とかスープです😅
出社しなきゃいけないときは、おにぎり持って行ったりしてます!
全体的に野菜が不足してるよなーって感じです…
肌荒れもそのせいなのかな?って思ったり😰
赤ちゃん順調で、1週間分くらい大きめと言われているので、私が食べなくても育ってるから、あまり心配はしなくてもいいのかなって思ってます!
ただ自分の体調(肌荒れや便秘)のほうが気にしなきゃなってレベルです💦

• まめこ

まめこ

同じ方いてなんだか心強いです😭😭
    朝に温かいのいいですね!参考にさせていただきます💗
    同じく便秘です🥲最近ヤクルトの安いやつを一日2本分けて飲むようにしてからちょっとマシな気がしますが…🥺
    赤ちゃん順調なら気にしないでいいですね!そう思って私も無理せず食べたいと思います!コメントありがとうございます😊お互いに元気な赤ちゃん産まれますように💗

• 4月5日
tamachiri

とにかく脱水には気をつけた方がいいのと、これから赤ちゃん分も血流量が増えるのでヘモグロビン値にはお気をつけください。貧血フラフラなると転倒のリスクや鉄剤処方による副作用で食欲不振もでますので。
栄養面については、もし何かあれば点滴もありますし、心配しすぎない方が😊
赤ちゃんの大きさが順調であれば良しです!

• まめこ

まめこ

なるほど、ヘモグロビン値ですね!よくわからないので調べてみます🔍
    水分は看護師さんにも結構言われたので頑張って取るようにしています😳
    そう言って頂けると、とても安心します🥺ありがとうございます😭

• 4月5日