※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

夫が起業し、自身は育休中。子供の保育料が37,000円で妥当か、確定申告と関係あるか気になる。

保育料について質問です。
昨年の9月主人が会社を退職し12月に起業しました。
この場合9月まで勤めていた会社で源泉徴収はもらっていますが、年末調整はされていませんよね?
自身で始めた会社の確定申告も行っていまません。
(起業したてという事もあり赤字申告になります)
私自身は1年半以上の育休を取得中で
収入?は育休手当のみです。
ここで本題ですが、1歳の子供の保育料が13階層中の9階層で37,000円でした。
これは妥当でしょうか?
確定申告していないのと何か関係がありますか?
分かる方教えていただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

現在の保育料は前年ではなく前々年の所得から計算されるので、昨年赤字申告でも4月の保育料としては妥当ですかね🤔

ママリ

旦那さんは年末調整されていませんから確定申告をする必要があります。

3.7万円って金額は今月からってことですかね?もしそうなら、その金額は2020年の収入で算定されています。その金額が妥当かどうかは主さん夫婦の世帯収入によるし、保育料は自治体によってほんとピンキリなのでここでは判断できません。

去年の収入に対する保育料は今年の9月から反映されます。
確定申告していなければ自治体に旦那さんの収入情報がないので、正しい保育料の算定が出来ません。その場合、申告されるまで一番高額な保育料を支払うように言われる可能性もありますから、すぐに確定申告行ってください。

• みー

みー

今月からです
    2020年の収入でしたら納得です☺️
    私もまだ働いていたので💦

とりあえず今の金額は問題無いようなので、9月に間に合う様に急いで確定申告行います💦
    分かりやすく教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 4月4日