※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が指さしや積み木ができず、宇宙語を話すことに不安を感じています。指さしの教え方や発達について相談しています。

1歳4ヶ月の娘がいます👶🏻
指さしが出来ません😂
指さしどのように教えてましたか?
もしかすると、1歳半検診全部出来ないと思います😭
言葉は、まんま、ママと言いますが、
ずっと宇宙語を喋ってます。
積み木も積めません。
不安しかないです😭

コメント

10ヶ月ころから👆🏻このポーズをするようになったのでワンワン!とかでんしゃ!とかわたしが声かけて同じく👆🏻このポーズしてあげたらだんだん発見の指差しできるようになって欲求の指差しとかに変わっていきました!1歳1ヶ月ですが発見と欲求の指差しはします!

• なべ🔰

なべ🔰

そうなんですね😂
    👆🏻ポーズ今までに2回ぐらいしか見たことないです…(テレビに向かって)
    絵本読んでるときとか👆🏻してワンワンだよとか言ってるのですが、やってくれません😱
    発達遅いですよね😱

• 4月3日

退会ユーザー

遅いかどうかはわからないですがその子の個性はあるかなとおもいます😂息子そういう知的な部分の成長はかなり早いけどまだ歩かないのでその子それぞれな気もします😂

• 4月3日
  • なべ🔰

なべ🔰

マイペースな部分があるとは思っているので、まだ焦らなくてもいいですかね😂
    その子それぞれですね😂

• 4月3日

退会ユーザー

こっちのいってることが理解できてたら大丈夫かと!

• 4月3日
  • なべ🔰

なべ🔰

いないいないばあと言うと仕草してくれるし、こっちだよって言うと来てくれます。 
    理解してるに入りますよね?

• 4月3日

退会ユーザー

はいるとおもいます!
    息子はおいでっていったらきたりちょうだいとかあれ持ってきてっていうと持ってきたりウンウンイヤイヤって首振りで意思疎通したりとかしてます!

• 4月3日
  • なべ🔰

なべ🔰

あれ持ってきてとかはしたことないので、やってみます!
    首ふりはしないですね😅
    ちなみに息子さんは何歳ですか?

• 4月3日

退会ユーザー

やってみてください!
    1歳1ヶ月です👶🏻

• 4月3日
  • なべ🔰

なべ🔰

色々聞いてくださってありがとうございます🙌

• 4月4日
こっしー

うちの子も指差し全くしなかった時に、「指差しちゃん」っていう絵本を薦められて購入しました。
毎日読んでたら、割と早く絵本に指差できるようになって、今では「あっ!」って言いながらいろんな物に指差しするようになりました🙌
今は1歳半検診に向けて、指差しちゃんの本に犬やアンパンマンのシールを貼って、わんわんどこ?アンパンマンどこ?っていう遊びで指差しスキルを磨いているところです😂笑

• なべ🔰

なべ🔰

ありがとうございます!
    買ってみます!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

娘ももうすぐ1歳4ヶ月になります👼
同じく最近まで全く指差しできませんでしたし、未だに発語0です😂

今まで何度指差しを教えてもやらなかったのに、エレベーターのボタンを押す事を覚えてからはなぜか突然指差しできるようになりました✊(それでも本当にたまにですが)
ボタンを押す仕草がたまたま指差しに似ていたせいだとは思いますが、何がキッカケになるかわからないのでやってみる価値はあると思います🎀

• なべ🔰

なべ🔰

そうなんですね!
    ボタン押すのは大好きなんですよ😂
    でもエレベーターはやったことないので、乗ったらやってみます!

• 4月4日
ゆみ

息子もその頃そんな感じでしたよ。特に教えてないですが最近やっとやるようになりました。

• なべ🔰

なべ🔰

そうなんですね😂
    ありがとうございます!

• 4月6日