※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

30代女性が医療・がん保険について検討中。現在は夫の団体医療保険に入っているが、がん保険は未加入。保険料の負担や終身保険のメリットについて悩んでいる。ご意見をお聞かせください。

30代ぐらいの方、
医療保険やがん保険入ってますか?
入っていませんか??

終身か定期か?
また、入っている理由
入っていない理由も知りたいです。
(差し支えなければ、どこの会社で、
保険料も)

✴︎保険見直しを検討しています。
現在は夫の会社の団体医療保険に入ってます。(月額1500円ぐらいで、1日5000円や手術給付金などが出るタイプです)

わたしは、日本の医療制度も充実しており、
医療保険は最低限でいいかなーと思っていて、
がん保険なども入ってません。。
がんは心配だけど、保険料がもったいないと思ってしまいます。
(ただ、終身で入るなら若いうちに入った方が保険料が全然安いから、入った方がいいのかなーなんて思ったりもします。←夫は独身時代20代で終身のがん保険入ったそうです)

みなさんのお考えも
お聞かせください😊

コメント

あやこ

最低限です
掛け捨て1600円なので家計を圧迫しません。
帝王切開時も出ました。
コロナでも出ました。
入っておくと安心ですね。

はじめてのママリ🔰

両方入ってます。
終身です。
オリックスとFWD
4000円弱と2500円弱

3兄弟の末っ子で、上二人が結婚した時に、自分に起こることは誰がお金出してくれるんだろう…それなら保険入っておこうと思い立って入りました。

当時はそれで良いと思ってましたが、保障内容もかなり変わってきていますよね。
終身にしたが故に、見直しがしにくいなと正直思いました。

定期だと安いですが、10年、20年後に一気に保険料高くなりますよね。

勧められたのは、オーソドックスなものを終身で持って、後は時代の変化に合わせてカスタマイズするのも一つの手だと言ってましたね。

がんの話をするならば、遺伝だけのせいにも出来ないみたいですよ。毎日細胞がコピーをしていて3兆回くらいしているそうです。その中でコピーエラーを起こしているのが5000個、上手く修正出来なかったものがガンになっていくそうです。

再発の可能性も5年以内…そして何より金もかかる。

そのお金を自分で用意できるなら保険に入る必要もありません。
なってからでは入りたくても入れなくなるのが保険です。何もないうちに備えておくのも大事かなと思います。

30代です。医療保険・がん保険入ってます🙋‍♀️
万が一病気になった場合、治療を諦めたくないためです。
普通の病気であれば保険料分貯蓄して賄うことは可能かもしれないですが、難病やがん、先進医療が必要な場合それは難しいと思います。
残念ながら我が家の収入でそれを賄うことは難しいため加入しています。
逆に知り合いで医者家系でお金持ってるから医療保険いらないって人もまあいますよ!

医療保険は基本的にいつ入っても生涯で払う金額は同じくらいになっています。
なのでどうせ将来入るなら若いうちから保障あった方がいいよねとも思っています。
いつ、保険に入れなくなるかわからないので。
今だとコロナになると保険しばらく入れなくなりますしね💡

はじめてのママリ🔰

日額1万円、がん、脳卒中、心筋梗塞一時金は出るものを65歳払込終了で保障は終身のものに入ってます。

あとはいいものがあればその時々に合わせて入ろうかなーって感じです。
(今だとコロナ保険には入ってます)

女性の乳がんリスクって40歳~49歳だとか。
その辺で万が一にもガンになって、子どもに進学諦めてとか言いたくはないので貯金もしてますが、万が一のための保険も入ってます。

日本の保険制度ってとても優れているので、最低限でいいと思いますが、貯金が思うようにできないところのカバーは保険かなーって思ってます😅

み

最近30を迎えました😅

夫婦共に30歳ですが、どちらも保険入ってません😅

くんくん🐶

30代です!両方入ってます!
アフラック、たぶん終身です。
月に9900円くらい払っていて、女性特約込みで入院日額15000円、手術一時金や癌など三大疾病の診断一時金など手厚く保証してもらえます。

万が一何かあった時に家族の負担を最小限にしたいと思ったのと、結構若くして乳ガンになる方が何人も身近にいて、がんは3人に1人がなる時代だと言われているし明日は我が身だと思って備えておきたかったからです。

実際、夫の親族で2人乳がんになってしまった方がいますが、そのうち1人は無保険だったようで、入院費や治療費の心配が大きくて治療以外の部分で精神的な負担が大きそうなのを目の当たりにして、やはり備えておくに越したことないなと思いました。

わたしも結婚した時に保険に入った後、流産や出産(普通分娩、会陰切開)を経験し何回か保険にお世話になっていて、たぶん既に納めている以上に受け取った額の方が多いんじゃないかなという感じです😅

多少の病気ならまだしも、がんや難しい病気だと長期的な闘いになるし先進医療も必要になって貯金で賄おうと思うとなかなかハードだと思うので、いざという時のために入っておくと安心だと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

がんとか医療は入ってません。
ですが、検査にはお金かけています。
放置するとお金かかるので早期発見が大事だと思っています。私は先進医療は希望しません。